未来の死神、過去に哭く

DANDY

文字の大きさ
上 下
23 / 39

第九章 生きろ 1

しおりを挟む
「……そうか。私は死ぬんだ。いや、死んでたんだと言った方が正しいのかな?」

 天音は、死神は、儚く笑う。
 嫌な笑顔だ。
 死を受け入れた人間の笑顔。
 全てを諦めた者が浮かべる表情。

「何か手段はないのか?」

 俺はポツリと呟く。
 天音は諦めてしまっているが、そうはいかない。
 早坂天音は俺にとってなによりも大事な存在だ。
 そう簡単に諦めてたまるか!

「何か憶えていないのか? どうやって死んでしまったのかとか」

 俺は縋るように尋ねる。
 この返答次第で、俺が助けることができる内容なのかどうかが決まってくる。
 もしも突発的な事故などであれば、俺にできることは皆無と言っていい。

「私が死んだ理由……うーん。あんまり話したくないんだけどな~」

 天音は懐かしい調子で誤魔化す。
 今の彼女は完全な死神ではなくて、生前の人格をある程度取り戻しているみたいだ。

「そこをなんとか。頼む!」

 俺は食らいつく。
 なんとかして天音の死の運命を変えて見せる。

「どうして私が教えたくないか分かる?」

 天音は問いかける。

「なんでだ?」

「あのね、私が死なずに死神にならなかったら、いま私はここにいないんだよ?」

 天音は険しい顔で話し出す。

「まあ、そうなるな」

「でもそうなると、未来で君の死を嘆く死神はいなくなる。私が死神として未来の君に対面したからこそ、私がいまここにいるんだよ? だから私が死神にならなかった場合、私はここにいない。だから今からでも頑張って生きて欲しいと伝えられない。君の音楽の才能は無くなることはないけれど、その代わり本来の未来のように君は死んでしまう」

 天音は顔をしかめる。

 彼女の言う通りだろう。
 俺も内心分かっていたことだ。
 もしも天音が死ぬことを防げるのなら、死神はここにいない。
 彼女が死ななければ、俺を助けようとする死神は存在せず、未来の俺は他の死神の手によって安らかに死んでいただろう。
 だから彼女が、死神が現代にいて俺と話をしている時点で、早坂天音の死は確定しているようなものなのだ。
 その未来を変えるとなると、今度は俺が死ぬ。
 だから天音は話したくないのだ。

 俺によって自身の死をなかったことにされて、俺が助かる未来を閉ざしたくないから……。

「だけどさ、それでも俺は君に生きていて欲しいんだ! たとえ俺が死んだとしても」

 俺はそれでも我儘を通す。
 たとえ俺が死んだとしても、それでも俺は天音に生きていて欲しい。
 笑っていて欲しい。
 泣いていて欲しくない。
 今みたいに、いま目の前で無理矢理笑っているような彼女を見たくない。

 それにどっちにしろ俺は死ぬ。
 いまの現状がそれを物語っている。
 結局音楽の才能を奪われても、俺は死を迎えるだろう。

「どうしても?」

「ああ、どうしてもだ」

 これだけは譲れない。
 他のことならなんだって差し出そう。
 命でも魂でも、音楽の才能だってくれてやる。
 だけど天音だけはダメだ。
 それだけは認められない!

「じゃあ一つだけ条件を付けて良い?」

「なんだ?」

「真希人が私を救うなら、最後まで救って! 決して自分を犠牲にしないで! 私が過去に戻ってこなくても死なない未来を選択して! 真希人にとっての私が命よりも大事なように、早坂天音にとっての菅原真希人も、同じなんだから!」

 天音は叫ぶ。
 本音をぶちまける。
 そうだ、俺だけじゃない。
 俺にとって天音が命よりも大事な存在であるように、天音にとっての俺も同様なのだ。

「……分かった。約束する。俺は早坂天音と、ついでに俺自身も救って見せる」

 俺は誓う。
 この暗い暗い影の世界で、元死神の早坂天音に誓う。
 鼻腔をくすぐる桜の香りに誓う。
 俺の返事に満足そうに微笑む君に誓う。

「真希人を信じるよ。いつだって真希人は、やると決めたことは確実にやり遂げてきた。それは側で見ていた私が一番知ってる! 君の本当の才能は、そこなんだから」

 天音は再び俺を強く抱きしめる。
 その温度とぬくもりにホッとする。

 そして天音は口を開く。
 重苦しく、耳元で自分の死因を告げる。

「私の死因は衰弱死、未来の真希人と一緒だよ?」

 そう言って俺を手放した天音は、悲しい笑顔を浮かべていた……。





「夢?」

 俺は病室のベッドの上にいた。
 近くのタオルで汗を拭く。
 
 今までもこういうことがあったが、今回は憶えている。
 夢の中と言っていいのか分からないが、あの影の世界で死神となった天音と対面した。
 彼女は泣いていたのだ。
 自分のしてしまったことに、自分が俺の死期を早めたと嘆いていた。

 俺はよろよろとベッドから立ち上がる。
 なんとか立てる。
 ギリギリ歩ける。
 時計を見ると朝の五時、カーテンを開けると日が昇り始めていた。
 
 その朝日が照らすベッドの側に視線を移すと、桜の木の枝が飾られていた。
 きっと昨日、俺が早くに寝てしまったから、天音は何も言わずにこれだけ飾って帰ったのだ。
 俺と天音の家の間に佇む一本の桜の木。
 確か種類はヤマザクラだったかな?
 天音との思い出に常に映りこむ存在。
 
 ああ、だから夢の中で桜の香りがしたのか。
 でもお陰であの死神が天音だって気づけた。
 だからこそ、天音の死因を知ることができた。

 今の俺の状態は、世界からしたら反則なのだろう。
 なにせ未来を知っているのだから。

「天音の死因が衰弱死か……」

 俺は体を伸ばし、大きく息を吐く。
 彼女が衰弱死する原因までは聞けなかった。
 
 普通、若い人間が衰弱死することなどあり得ない。
 少なくとも現代の日本においては考えにくい。
 何か重大な病気か、もしくは俺のように孤独になることぐらいでしか……。
 
 考えた結果、俺は苦笑する。
 もうこれは笑うしかない。
 天音の衰弱死の原因なんて簡単だった。
 
 全てが俺の死から始まっているように、天音の死だってきっと俺が起点だ。
 そう考えた時、もしかしたらという考えに至る。
 ここまでの天音の行動を考える。
 彼女は俺を優先し過ぎた。
 俺を庇って周囲と衝突してしまった。
 浮いてしまった。

 だから……。

「彼女を殺したのは俺か」

 朝日を眺めながら、結論にたどり着く。
 ほとんど間違いない。
 
 彼女、早坂天音が衰弱した原因は俺。
 俺を庇うがあまりに、俺に構うがあまりに、彼女は周囲から浮いた。
 孤独になっていったのだ。

「一体どこまで、俺は人を巻き込むんだろうな?」

 俺は一人、病室で呟いた。


しおりを挟む

処理中です...