クレハンの涙

藤枝ゆみ太

文字の大きさ
上 下
121 / 149
【クレハンの涙】第二章

121話

しおりを挟む
 腹の痛みにすっかり静かになったラビは、今度こそ大人しくフェグの診察をうけた。

「……よし」

「……フェグ?」

「診察結果を言う」

「っ……はいっ」

「食い過ぎだ」

「……はい?」

「くーいーすーぎーっ」

「くっ」

「ラビ、お前……昨日最後に買った食料はどうした?」

「ぐ……」

「私が寝ている間に……食ったな?」

「だって……」

「……」

「だってお腹空いちゃったんだもんっ!」

「アホかーっ。祭りの時にあれだけ食っておいて何が『空いちゃったんだもんっ』だ!お前は一体どれだけ食えば気がすむのだっ!そんっな口卑しいまねをするから、具合が悪くなるのだぞっ!」

「どうせ卑しんぼだもん……育ち悪いもーんっ。うっうっうっ」

「えぇーい、泣くな泣くなっ!まっったく、少し待っていろっ」

 文句を言いつつも、フェグは懐からピブーチカの薬草を取り出すと、細かく刻んでカップに入れる。

 そこへ熱いお湯を入れかき混ぜると、カップの中から嫌ーな臭いが漂ってくる。

「くっさー」

「やかましい、さぁ飲め」

「え、えーと」

「無理矢理飲ませてもいいんだぞ?」

「……飲みます」

 ラビは咳き込みながらもカップの中身を飲み干した。

 思わずゲップが出た。

「下品な奴め……まぁいい。ラビよ、私は外出して来るから大人しく寝ていろよ」

「……どこ行くの?」

「薬を調達してくる。食い過ぎの腹に効くな」

「え?じゃあ今飲んだのは?」

「気休めだよ。多少は痛みが治まるだろうが、もっときちんとした薬を飲んで治していかないとな」

「……うん」

「金を持って行くぞ。それとも腹巻きは取っておけよ、締め付けられて余計苦しくなるだろうからな」

「うん……あの……フェグ?」

「うん?」

「……………………ありがと」

 ラビの言葉を聞いたフェグは、薄く笑うとそっと部屋を出て行った。





しおりを挟む

処理中です...