上 下
18 / 18
急げDL、さらばDS

【残された】ありがとう、ニンテンドーeショップ【積みゲー】

しおりを挟む
 燃え尽きました。
 終了当日、深夜のサーバーダウンに巻き込まれてシナモンのテーマが届かない珍事に遭遇しつつ、終了直前に購入したのはまるもふびよりのテーマでした。
 最後のサーバーダウンに巻き込まれた時、3DSは何もリアルタイムに乗っていなかっただけに、なんだか嬉しかったのが何とも……。

 十二年の歴史を半年で巡ろうなんてのが無理だったわけですし、心残りが無いわけじゃないんですけど……可能な限り集めました。駆け込み購入したTUZKIのテーマが最高に面白かったです。無駄にスタイリッシュな音楽とカオスな絵面がたまりません。
 バッジとれーるセンターも、もっと課金したかった部分がありますけれど……とび森サンリオコラボが100%に達したのだけは自慢します。欲を言うとポチャッコが居ないのが残念です。けろっぴが居るのに。最近は公式のポチャッコ推しが熱いんですけどね。(公式が推さなくてもポチャッコは私の推し枠に入ってるけど)

 おそらくポケモン勢の人たちはポケモンが移動できるツールやらなにやらの都合で大変だったでしょうし、VCも多いので振り回されてたんだろうなぁと思います。ファミコン・スーファミ他のレトロVCもSwitchのオプションになりつつあるとはいえ、VC勢も遊べなくなるタイトルが多くて買ってない人は大変だったでしょうし、3DSのDL限定で配信されていたRPGやアドベンチャーはセールを逃すと結構な金額でしたので、後から気付いて青ざめた人がいそうですね……。カジュアルゲーム・ミニゲーム中心に遊んでる私でさえソフト代だけで五千円くらい注いだ気がしますもの……。
 個人的には生産終了の頃にやっと入手し、ソフトタイトル中心に遊んでいたためeショップに手を出したのが最終盤でしたから、お勧めの基本無料ソフトなど触る暇もなく慌ててダウンロードしました。とはいえ、各方面からおすすめソフトややるべきことがまとめて発信されていたので、最近は買っておくべきセールソフトの紹介動画を結構眺めていましたし、おかげで積みゲーが沢山出来ました。

 3DSはかなり特殊な機体で、立体視など再現できない要素も有りますけれど……叶うならこの先の世代にも残って欲しいですね。
 とはいえ、Steam版になって配信されているタイトルもちらほらありますので、当面は3DSから生まれた遺産を追いかけて楽しんでみようかなと思います。割と低スペックなマシンでも遊べるタイトルがありますしね。(私の場合、本当に一作品の為だけにアカウント作ったから有効活用したいだけともいう)

 ちなみに、驚きの値引きが並んだラストセールはSwitch版があっても買ってしまうほどのお安さでしたが、中でも思わず購入した『キラメキ わくわくスイーツ』なる女児向けゲームは驚愕の96%オフでした。五千円オーバーが百円です、意味が分からないお安さがホント意味分からんです。この作品はswitch版も出ていますけど、操作性が異なる為3DS版は貴重らしく、今や女児ゲーとは思えない結構な高騰ぶりでして、先日散財した最高価格1200円の中古がかすみました……その1200円はケース付き送料込みでしたので……。まあ、ロボボプラネットむき身三千円に比べたらまだ安いんですけどね。

 ソフトの積みゲーも有るし、これからも本体が元気な限りDSと過ごしていこうと思います。今は燃え尽きた灰になっていますけど。
 ……本当に28日一日がお休みでよかったです。深夜の大混雑サーバー落ちからの復旧でテーマショップダウンロード祭りに突入し、ヘンなテンションのまま夜明け前に寝て、終了前にもお買い上げ。寝た気がしないままに閉店を見届け、この二週間放置し続けたタオルの山をセスキ風呂にぶち込み片付けるという訳の分からない一日でしたからね。

 なお、お仕事の任期があと数日でこちらももはや燃え尽き状態。怒りと幻滅の炎に焼かれたやる気の残骸と燃え尽きたDS愛の灰にまみれて仕事に行く地獄絵図が展開される模様です。
 ……今日はさっさと寝て、また明日から積みゲー崩しを楽し……部屋の片づけしないと作業場が無かった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...