暁にもう一度

伊簑木サイ

文字の大きさ
上 下
272 / 272
閑話集 四季折々

花の中の花(ディーのお節介、あるいは平和の定義)

しおりを挟む
 王太子の執務室には、外の季節をあしらって、所々に豪華に草花が飾ってある。
 春風の心地よいその日、生けられたのは、王太子殿下の目の色によく似た瑞々しい若葉と、白と黄色の花々だった。
 これまで、そんなものはひっくり返って書類が水浸しになるのがオチだと、殿下を筆頭にむさくるしい男どもが邪険にしてきたのだったが、殿下の結婚を機に、共に部屋で過ごすことの多い妃殿下を慮って、そんな殺伐とした風潮も改められたのだった。
 ……そう。例えば、こんな時のためにと。



 根を詰めた仕事に一区切りがつき、二人は執務机を離れ、ソファに座った。護衛や補佐官も退室し、ようやくくつろいだ気分になったところで、妃殿下はおもむろに封筒を取り出した。

「なんだそれは?」
「さっき、ディーに、二人きりになったら読んでくださいと言われて渡されたんです」


 妃殿下は封もされていないそこからカサカサと手紙を抜き出して、開いて見た。怪訝な顔をする。
「『声に出して読んでください』?」
「ふうん。で、なんと?」

 妃殿下は一枚めくって、あ、と言った。

「『あ』?」
「ええ。それだけです」

 彼女は夫にその紙を渡し、その下から現れた文字に、首を傾げる。

「次は、『な』だけですね」
「その次は?」

 殿下は面白そうに、『な』と書かれた紙を妻の手から抜き取った。

「『た』? これで終わりです」
「そのようだな。順番に続けて読んでみろ」
「あ・な・た?」

 たどたどしく言った彼女の頬に手を伸ばし、殿下は自分へと向けさせた。

「ああ。なんだ?」

 呼ばれたかのように応えられ、それでようやく鈍い妃殿下も、これが何を指しているのか気付き、どぎまぎとした表情で、目を泳がせた。

「そうだな。私ばかりが『おまえ』呼ばわりでは釣り合わぬな。夫婦となったのだから、おまえも私を『あなた』と呼ぶといい」
「……ありがとうございます」

 妃殿下は礼を口にしたが、嬉しそうではなく、むしろ逃げ出したそうだった。
 殿下は、困り顔で沈黙した妻の手から、残りの手紙も奪って投げ捨てて、彼女の頬を撫でながら、それはそれは楽しげに囁きかけた。

「どうもこれは特訓が必要なようだな。さりげなく『あなた』と呼べるようになるまで、しっかり付き合ってやろう」

 そう勝手に宣言すると、まずは右の頬にやさしく口付け、それから彼女の瞳を覗きこもうとした。
 彼女は心中、困惑とも憤慨とも諦めともつかないものに、めまぐるしく翻弄されていた。
 なにしろ夫である殿下は、言い出したら聞かない人である。しかも羞恥心の少ない人でもあった。人前でそれは恥ずかしいだろうということでも、平気で要求する。嫌だと言っても、どうしてかと逆に問い返してくる始末だった。

 彼女にとっては、『あなた』などという呼び名は、親密さが過ぎて、恥ずかしい限りでしかない。他の者も時々使う『アティス様』と呼ぶのさえ、まだどきどきとして苦しいのだ。もう少しそれに慣れるまで、とても次の段階にはすすめなかった。心臓がもつとは思えなかったのだ。
 だから彼女は、精一杯の抵抗で、視線で強要されないように、けっして目を合わせようとしなかった。

 彼はそんな彼女の様子に、人の悪い笑みを浮かべて、今度は左の頬に口付けた。そうして再びまなざしで催促をしようとしたのだが、彼女は必死に拒んで、ぎゅっと目をつぶってしまったのだった。
 それにも彼は躊躇わず、続けて左右の瞼に、順番に丁寧な口付けを落とす。そんなことで怯む神経を、彼は持ち合わせていないのだ。
 ただただ妻の答えを求めて、次々と白くすべらかな肌をついばんでいく。鼻の頭、額、こめかみ、耳たぶ、顎の線にそって。幾度も、幾度も。

 そしてとうとう唇に辿り着いたところで、ぴくりと震えて、ついに妃殿下は目を開けた。少し体を引いて離れ、夫を非難を込めたまなざしで見る。
 面白がって、からかっているでしょう、と。
 彼はそれに、くっ、と笑った。
 妻が怒ったふうをして見せてはいても、こうされるのが嫌なわけではないと、見抜いたからだった。

 そうでないなら、なんだというのだろう。
 彼女の頬は色づき、瞳は潤み、体のそこかしこから色気がたちのぼっている。まるで、花開き、甘い香りで蝶や蜜蜂を誘う、大輪の花そのものだ。
 彼が口説いているつもりだったのに、いつのまにやら反対に誘惑され、口説かれているに等しい状態だった。しかもそれが、彼女は全部無意識なのである。

「おまえは本当に」

 性質たちが悪い。それが本音だったが、殿下は別の言葉に置き換えた。

「強情だな。私がこんなに望んでいるのに、いいかげん呼んでくれてもよかろう?」

 彼にはよくわかっていた。頭ごなしに言っても、彼女は聞かない。だが、懇願されれば弱いのだ。

「ソラン?」

 呼べば、迷った瞳でうつむく。
 殿下はしばらく妻を見守った。
 彼女は気難しげに柳眉を顰めながら、時折唇を開いては、また閉ざすのを繰り返している。はくはくと、意味もなく、何度も。
 彼は、妻のそんな葛藤ぶりがいじらしく、愛おしくてたまらない気持ちになった。

「……まったく。どうしようもなく可愛いな、おまえは」 

 殿下は、くすりと笑って、もう一度頬に口付けた。先程よりももっと優しく、思いを込めていくつものキスを落としていく。
 新妻が根負けして彼の望む呼び名を口にするまで。いや、彼の熱に蕩けて、素直に呼べるようになるまで。
 彼は甘く容赦のない要求を続けたのだった。



 そして、休憩の終わりを告げ、仕事の再開を催促しにきたディーに、半ば押し倒されている場面を目撃された妃殿下が、圧し掛かったまま退いてくれない殿下を思わず投げ飛ばしたのは、当然といえば当然の成り行きで。
 ……つまりは、今日も、ウィシュタリアは平和なのだった。








      **********

以上ですべて終わりです。お付き合いありがとうございました!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

ゆら
2020.09.23 ゆら

お菓子の詰め合わせのように、いろいろな面白さがある小説だと思います。
いつも更新ありがとうございます。

伊簑木サイ
2020.09.24 伊簑木サイ

こちらこそ、読んでくださっている方がいて、励みになっています。
後もう少しなので、最後までお付き合いいただけるよう頑張ります!
感想嬉しかったです。ありがとうございました!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。