イカロスの探求者

多田羅 和成

文字の大きさ
上 下
1 / 20

イグニスの邂逅1

しおりを挟む
 世界には闇しか存在しない。凍て付く寒さと暗がりの中で鉄の悪魔と獣の軍勢に人々は成す術がなく、蹂躙されるしかなかった。絶望に打ちひしがれていると、一筋の赤い光が空から降り注ぐ。赤き光はこう告げた。

「我、イグニス。汝に希望を授けん」

 イグニスは各村の近くに神の箱を置き、火を授けた。火は氷のような寒さと先も見えない暗闇を照らす希望に、神の箱はモイラという神の加護を授け、鉄の悪魔と獣に打ち勝つ力をもたらした。

 人々はのちにイグニスを神として崇め、感謝の思いを彼を語り継ぐのであった。

「今日はインノ祭じゃ。皆よ、無事に帰るんじゃぞ」

 村長らしき男が祭壇の上で村の男に話しかける。男達はその問いに答えるように声をあげた。

 そんな中つまらなさそうにしている少年が一人。白くハーフアップバンクの髪に切れ長一重の淡い色合いの水色。幼くも男だと分かる顔立ちからはやる気が見受けられない。周りの男達はぞろぞろと獲物を得るために村の外へと出ていく。未だ出ていこうとしない少年に対して近づく影が一つ。

「ルフ! なにしているのよ! もう皆行っちゃうわよ!」

 ルフと呼ばれた少年はめんどくさそうに後ろにいる少女の方を向く。少女は炎を思わせる赤い髪を二つにくくり、レモンイエローの目は未だ行かないルフを睨みつけている。睨み付けられてたまったものじゃないとばかりにルフは肩をくすめる。

「そんな顔をしなくても行くよベル。さぼったら怒られてしまうし」

「当たり前でしょ。今日はインノ祭。イグニス神へ祈りを捧げる日なのだから。ほら、頑張ってらっしゃい」

 ベルが力強くルフの背中を叩けば、ルフは痛そうに背中をさすりゆっくりとした動きで大人達の後をついていく。
その姿にベルはイグニス神に祈りを捧げ自分が行かねばいけない場所へと向かって行った。
しおりを挟む

処理中です...