上 下
2 / 14

田辺さん

しおりを挟む
 俺は、そんなどこか達観したような、厭世(えんせい)的で嫌味な高校生だったと思う。
 そんな俺が、ある日重度のアニメオタクに出会ったんだ。

 日直の当番だった日の事だ。
 俺の学校は、日直の当番を毎週ランダムで決めるという、いささか頭のおかしいやり方をしている学校だった。

 毎週ランダムで決めているせいで、偶然三週連続で日直をする生徒とか出てきたりな。
 頭おかしいだろ?

 俺はまだそんな不運を味わったことないが、こいつとの出会いは、ある意味不運だったのかもしれない。
 俺はその日から一週間、田辺ミチカっていう女子と日直をする事になったんだ。

「なんだ、今週の日直、私か~」

 田辺は一見普通の女子高生だった。
 髪も特に染めていないし、薄化粧でアクセサリーもつけていないし、どちらかというと落ち着いた様子の奴だ。

 ごくごく普通。
 普通過ぎて、どちらかというと地味で、つまらなさそうな奴だった。

「ねぇ、木下って、いつも誰と遊んでるの?」

 授業で使う資料を、職員室から教室へ運んでいる時の事だった。
 田辺がそんな事を平気で聞いてくる。

「いや、別に誰とも遊んでねーけど」

 教室で普段誰とも喋っていない奴に、そんな質問してくるなよ、と思った。
 軽犯罪だと思った。捕まれ。

「へぇー、じゃあ休日も?」
「あ、ああ…」

 だから捕まれ。

「私と一緒じゃ~ん」
「お前、井口とか木村と仲良さそうなのに。そんなお前と俺の、どこが一緒なんだよ」
「え? いや、別にあの二人と一緒に遊んだことなんてないよ?」
「そうなんか」

「そうだよ~。あの二人とは、学校で話してるだけ。別に学校以外で遊んだりしないし、しようとも思わないしね~」
「じゃあお前こそ、休日何してんだよ」
「私はがっつりアニメ鑑賞! 休日なんて速攻で溶けるし」

 にひっと笑いながらそんな事を言う。
 何か誇らしいとでも思っているのか。
 田辺の様子を見ていると、以前までの俺を思い出す。
 アニメとかそういったものに嫌気が差す前の、楽しめていた頃の俺。

「アニメとかつまんねーよ」
「えー? めっちゃ面白いのに」

 そう主張してくる田辺は、目をキラキラさせていた。

「どんな所がおもしろいんだよ」
「あいやわかった!じゃあ今日、おもしろさを熱烈に語りまくってあげるから、放課後付き合うのだよ!」
「時間かかるのか? なら嫌なんだけど」
「五分くらいで済ませるし」
「そんなに短時間なら語るに値しないって事だな。却下」
「どっちにしろダメじゃん! 嫌な感じだな~」

 だが結局、田辺の強引な誘いの結果、その日学校が終わったら話を聞くことになったんだ。
 ちょうどバイトも無かったから、俺の都合的には今日でよかったと思う。

 ただ、めんどくさい気持ちでいっぱいだった。
 他人がはまってる物なんて、誰が興味持てるんだよ。
 そう思ってた。

 学校が終わってから、俺は近くの本屋で時間を潰していた。
 うちの学校は部活動の参加が自由なんだが、田辺は美術部に入っていた。

 だから俺よりも帰りが遅くなっていたんだ。
 学校で話す事も考えられたが、それはなしになった。
 誰かに見られて、良からぬ噂でも立てられたらお互い嫌だという合意のもとだった。

 一応喫茶店集合ってことで、時間だけは決めていた。
 先に喫茶店に入って待っていると、田辺がやってきた。

「あ、居た居た! すっぽかされたかと思ったわー」
「すっぽかした方が、後々めんどくさそうだからな」
「うわ、ひっどいなー。木下って、中学の時も友達いなかったでしょw」

 田辺はケラケラと笑っていた。

「ていうか、お前美術部だったんだな」
「そうだよ? 何か問題でも?」
「いや問題ねーけど。何? 将来画家にでもなりたいのか?」
「え、そんなつもりじゃないけどw 発想が極端すぎんだけどw」

「美術部に入る奴の気持ちとか知らないからな」
「じゃあ野球部入ってる男子は、皆プロ野球選手目指すの?w」
「そんなわけないだろ」
「それと同じじゃん。なんで美術部だけ一人残らず画家だよw」

 田辺は、気さくな奴だった。
 女性らしさはほぼ無くて、色気も全然ないような奴だった。

 胸もない。
 ケツもない。
 いやケツがないってなんだ。
 無くはないが、ケツ肉が少ない。

 だからなのか、女性と話す機会の少ない俺でもやたらと話しやすい。
 というか、俺としてはもうほとんど男子と話してる感覚だった。


「それで、学校で言ってたアニメってなんだよ?」
「木下は知らないかもしれないけど、「召喚少女とデッドモンドヘヴンズ」っていう、女の子が主人公のアニメなんだよね~」

「名前くらいは知ってる」
「あ、そうだったん?」
「内容は良く知らないけど、タイトルからして二番煎じな感じだろ」
「うーん。ネットの評価だとそこまで二番煎じ感はないみたいだけど?」

「俺は二番煎じ感バリバリなんだよ。そもそも「なんたら少女」の時点で減点だわ」
「厳しいな~。ただの言葉狩りじゃんw」
「狩られるほど蔓延するな。言葉狩りという駆逐作業が必要なんだよ」
「えー、面白いのになぁ」
しおりを挟む

処理中です...