上 下
7 / 14

妄想の中

しおりを挟む
「おまたせ! これだよ、これー」
「時間かかったな。ん?」

 田辺が、俺の前に一枚の絵を置いた。
 水彩画らしい。

「なんだ、普通の絵も描けるのか」

 その絵は、同人誌で見るような田辺の絵とは違った。
 第一風景画だしな。

「描けるっていうか、描き分けてる? みたいなw」
「なんで描き分けるんだよ」
「え~、だって皆風景画描いたり、ぼわーんて感じの絵描いてんのに、一人だけガッチガチの百合とか描いちゃまずいっしょw」

 あ、一応そこのラインは見極められてたのね。

「まぁ、そうだが、つまらん奴だな」
「……」

 田辺が、元の窓際最後尾の席に座った。
 風景画は黒板に立て掛けてきたらしい。

 そこからなぜか、俺達は数分間黙っていた。
 二人とも話す事がなかったというより、黒板に立てたその田辺の絵を眺めているだけだったんだ。

「お前が二次創作好きなのって、原作の力量に疑問があるからなんじゃね」
「え?」

 なんか、俺は唐突にそんな言葉を呟いていた。
 もう時刻は六時になろうとしていた。
 夕方六時半くらいになれば、もう運動部の奴らも帰るし生徒もいなくなる。
 その時刻を過ぎたら俺も帰ろうかと思ってた。

「原作の力量って?」
「なんつーか、原作は好きなんだけど、物足りなさみたいな物があるからなんじゃねって」
「……」

 俺がつまらん奴だな、って言ってから、田辺は口数が少なくなっていた。

「物足りなさなら、他の作品にも感じるけどね」
「そうか」

 それは俺も感じていた。

「木下だってそれは感じてたんでしょ」
「それな」
「……」

 会話が止まる。

 田辺の奴、なんか考え込んでるのか。
 珍しい事もあるもんだと思った。
 こいつ、いっつも話す時は考え無しにしゃべってる感じしてたしな。

「ねぇ、つま……なって言ったじゃん」
「え?」

 俺はよく聞こえなかったんだ。

「つまらん奴だなって言ったじゃん!」

 田辺は少し大きい声でしゃべった。
 急にどうした。

「いきなり大きい声とかビビるんだけど」
「ねぇ! 私がつまらんって事だよね?」

 声が大きい。
 俺の話聞いてねぇなと思った。
 田辺は、黒板のほうではなく俺の方を向いて話していた。

「そうだけど、それがどうしたんだ」
「木下は、何が面白い事だって感じるの?」
「……」

 なんだか時計の針が、ゆっくり進んでるように見えた。

「それがわからないから退屈してんだろ」
「私は退屈しのぎだったのか!」

 今気づいたのかよ。

「退屈しのぎっつーか、暇つぶしっつーか。けど俺は俺でやる事あるからな」
「やること?」
「勉強とバイト。部活とか趣味とかなくても、学生は忙しいだろ?」
「はっ! それこそつまらん奴だな、木下君」

 ちょっと調子戻ってきたらしい。
 よくわからない奴だな。

「二次創作って言っても、お前がやってるのって性的消費だけだろ」
「うーん……今のところ?」

 いや認めるのかよ。

「そう、か……じゃあちょっと、健全な想像力で他の道開いてみれば?」
「他の道……」
「ああ。性的なものじゃなくてな」
「ええ~」

 ええ~とか言うなよ女子高生。

「健全にいけ」
「木下! 私は同人たるもの、不健全をも包み込んだ魂の叫びとして、そこに意義を見つけたり……」
「何言いたいかわかんねぇよw」
「だから! 不健全も包み込んで、それも合わせて同人だって言ってるんだよ! それが魂の叫びなんだよ。それ取り除いたら、叫びじゃないの!」
「そういうものなのか……?」


 要約すると、同人誌から性的表現を抜いたら何が残るのかって事らしい。
 一応、広い意味では愛好とかそういうのが残るんじゃないのか。
 作った事ないし普段読まないから俺は知らないが。

「同人はエロエロばっかじゃないだろ」
「まぁ、それはそうだけど、私は違うほう!」

 だから法律を飛び越えるなって。

「女子高生とは思えねー発言だわ」
「人を記号で測るとは何事かね、木下君。それこそ、この前言ってた話と矛盾すると思うんだけどw」
「こういう時だけ痛いとこ突いてくるな、お前」

 刺そうとしたら刺し返された気分だった。

「まぁ、健全でやったところで、やっぱり二次創作って不毛だわ」
「……」

 刺し返されたし、そろそろ六時半だし、帰っていいよなこれ。

「六時半なるし、帰るわ」
「ま、待って待って!」
「?」

 なんだ。まだ用事あるのか。
 明日にしてくれ。

「私は二次創作が不毛だなんて思わない! 木下が原作も二次創作みたいなもんだって言ってたけど、原作も二次創作も、私は不毛だなんて思ったことない!」

「……」
「逃げないで」
「逃げてるわけじゃない。二次は無駄なスポットライト当ててるだけだろ。当てる必要ないんじゃねーの? 当てたって、もうそこはすでに当てられまくった場所なんだし」

「木下、オリジナリティがどうとか言ってたじゃん!」
「は? なんでそこでオリジナリティが出てくるんだよ」
「私は、オリジナリティは妄想の中でしか生まれないと思ってるからだよ‼」

「……」


――キーンコーンカーンコーン。


 もう学生は帰る時間らしい。
 試合終了のゴングは鳴らされた。
 六時半をまわった。


「じゃあな、田辺」
「……うん、じゃあね」

 美術室に田辺を残して、俺は先に学校を出ていった。
 夕陽ももうほとんど沈んで、外は暗くなりだしていた。


 翌日、あいつは学校に来なかった。

 田辺は、父親の都合で学校を転校してしまったんだ。
しおりを挟む

処理中です...