白紙の本の物語

日野 祐希

文字の大きさ
上 下
39 / 39
エピローグ

白紙の本の物語

しおりを挟む
 総司と葵が目を開けると、そこは元の図書室だった。
 窓の外は日が暮れ、大きな三日月が出ている。

「ここは……学校の図書室?」

「ぼくたち、帰ってきたのかな……」

 ぼう然とした様子で、顔を見合わせる二人。まだ夢見心地といった顔だ。
 すると、カウンターの方から女の人の声が聞こえてきた。

「あら? あなたたち、まだ帰ってなかったの? もう閉室の時間は過ぎているわよ」

「神田先生!」

 注意するような口調で話しかけてきたのは、学校司書の神田先生だ。
 なつかしい先生の姿に、総司の気がゆるむ。おかげで口をついて、タイムトラベラー御用達の質問が飛び出してしまった。

「先生、あの、今日は何日ですか?」

「へ? 十五日よ。急にどうしたの? まさか、転寝しちゃって寝ぼけているとか?」

 おかしそうに笑いながら、先生が壁にかけたカレンダーを示す。
 日めくりカレンダーの日付は四月十五日。総司たちが、本の世界へ送りこまれた日のままだ。加えてカレンダーの上にある壁時計を見てみれば、針は五時十分を指していた。

「たったの三十分くらいしか経っていない……」

「どういうことなの、ソージ。わたしたち、あっちで一カ月以上過ごしていたのに……。もしかして、今までのは全部夢だったの?」

「そんなまさか! 二人とも同じ夢を見るなんて、あるわけないよ」

 総司が戸惑いながらも首をふる。
 二人とも、まるで狐につままれたような心地だ。
 あの世界での出来事は、本当に夢だったのか。カイたちとの出会いは、ただの幻だったのか。
 答えがわからず、もやもやとした思いが、総司と葵の心を満たした。

「二人とも、何かあったの?」

 総司と葵のただならぬ雰囲気に気づいたのだろう。神田先生も、不思議そうな様子で二人を見ている。
 と、そこで先生が総司の手元に目を向けた。

「あら? 総司君、その古そうな本は何?」

「え? ああ、ええと、この本は……」

 神田先生に言われ、総司は自分がまだ白紙の本を持ったままであることに気づいた。
 何気なく、手の持った本へ目を落とす総司。そして彼は、「え!」とおどろきの声を上げた。

「アオイ、見て!」

「どうしたのよ、ソージ。そんな血相を変えて」

 言われた通り、葵も総司が持つ本をのぞきこむ。
 次の瞬間、彼女も総司同様、おどろきで目を丸くした。

「本が……白紙じゃなくなってる!」

 そう。総司の手にあったのは、あの白紙の本ではなかったのだ。表紙には綺麗な絵が描かれ、背表紙には『カイの大冒険』と箔押しのタイトルが刻まれている。
 中を見てみれば、そこには無数の文字で懐かしい冒険の数々が描かれていた。
 そして、本の最後のページには――。

「あはは」

 最後のページを見た総司と葵が、とびっきりの笑顔になる。そこには、満面の笑みをうかべるカイとアイリスの挿絵が描かれていたのだ。
 カイとアイリス、他のみんなも確かにここにいる。
 仲間たちの存在を本から感じ、二人の心がじんわりと温かくなる。
 すると、その時だ。本が再び光を放ち、総司と葵を包みこんだ。


     * * *


 光が弱まり、二人が眼を開けると、そこは真っ白な空間だった。

「ここは、一体……」

「わたしたち、また本の世界に来ちゃったの?」

 辺りを見回す総司と葵。しかし、その表情に不安や恐怖はない。
 ここはきっと怖いところではない。
 そんな確信が二人にはあった。
 すると……。

 ――総司君、葵さん。

 二人を呼ぶ声が、白い世界に響く。それは、総司たちは本の世界に導いた、あの声だ。
 しかし、今回はそれだけで終わらなかった。
 なんと二人の前に、突然一人の若い女の人が現れたのだ。
 ゆるい三つ編みがよく似合う、ほんわかした温かみを感じさせる女性だ。彼女は、総司と葵に笑いかけ、ペコリと頭を下げた。

 ――ありがとう、総司君、葵さん。カイとアイリスを助けてくれて。この本の物語を、もう一度つむいでくれて。本当に、本当にありがとう。

 今まで頭の中に聞こえてきた声と同じ声で、彼女は総司と葵にお礼を言う。
 総司と葵はすぐに悟った。彼女は、この物語を書いた作者さんなのだと……。
 二人に助けを求めてきたのは、本に宿った作者さんの思いだったというわけだ。
 そして彼女は、願いを聞き届けた二人に、感謝を伝えに来てくれたのだろう。
 ただ――。

「あの、お顔を上げてください」

 彼女に伝えたいことがあったのは総司たちも同じ。二人は、真っ直ぐ作者さんを見つめ、こう言った。

「ぼくたちの方こそ、ありがとうございました。あんなにも素敵な物語に出会えて、すごくうれしかったです」

「カイたちと出会えて、いっしょに冒険できて、わたしたち、すごく楽しかったです!」

 先ほどの作者さんと同じように、総司たちもペコリとお辞儀をする。
 二人にとって、人生の宝となるような出会いと冒険。そこへ導いてくれた彼女に、総司と葵もあふれんばかりの感謝を伝えた。

 ――楽しかった、か……。うふふ。そう。そう言ってもらえて、私もとてもうれしいわ。

 総司と葵――最高の読者たちの感想を聞き、彼女がふわりとほほ笑む。
 すると、白い光が再び総司と葵を包み始めた。
 彼女との束の間の語らいが、もう終わりを迎えるのだ。
 光が次第に強くなり、女の人の姿は見えなくなっていった――。


     * * *


 ハッとして、総司と葵が周囲を見回す。そこはもう、いつもの図書室だった。

「二人とも、どうかしたの?」

 急におかしな行動を取った総司たちへ、神田先生が首を傾げながら聞く。どうやら先生には、本の光も何も見えなかったらしい。
 一方、総司は「なんでもありません」といたずらっ子のような笑みで答える。
 そう。それはまるで、カイのような笑顔だ。

「それよりも先生、ぼく、この本を借りたいんですけどいいですか?」

「え? ええ、もちろん」

「やった! ありがとうございます!」

 本をしっかり胸に抱き、総司が神田先生に向かって頭を下げる。
 そうしたら、葵が不満そうな声を上げた。

「あ、ソージだけずるい。私もその本を読みたいよ!」

「なら、いっしょに読もうよ、アオイ」

「うん! そうこなくっちゃ!」

 すぐに貸し出しの手続きをして、総司と葵は図書室を飛び出していく。
 そのまま校舎を出た二人は、競うように校庭を駆け抜けた。

「ソージ、はやくはやく! 急いで帰って、その本読むんだから!」

「待ってよ、アオイ。そんなに急がなくても本は逃げないよ」

 前を走る葵が、家に着くまで待ちきれないといった様子で総司を呼ぶ。総司からも、言葉とは裏腹に、早く本が読みたいという思いが伝わってくる。
 月明かりに照らされる街の中、二人は思い出の詰まった本を手に、満面の笑みで家路に着くのだった。

〈了〉
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

紺青くじら
2018.01.12 紺青くじら

楽しみに追いかけてます!
最近の展開あついですね。ワクワクします。

日野 祐希
2018.01.15 日野 祐希

さくのくじら様

感想、ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません。

そう言っていただけると、とてもうれしいです。
この先も、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。