上 下
6 / 24

三人の食卓

しおりを挟む
ダイニングテーブルにご飯を並べた。

「いただきます」

ビールを出してきて、美陸(みろく)がコップにいれる。

「俺は、葉月さん送るから。葉月さんは?」

「お酒は、飲めません」

そう言ってる。

「じゃあ、お水」

「ありがとうございます。」

「葉月さん、下の名前は?りかだったっけ?」

「はい」

「じゃあ、りーちゃんね。りかちゃんって嫌でしょ?なんか、あの人形みたいでさー。」

「美陸(みろく)さん、わかりますか?私も嫌なんです。太ってないですから、あちらは…。」

そう言って、葉月さんは笑ってる。

「あのさ、あんな風にコチョコチョ言われてんの?」

「そうですね。足の事もあり病院に私は、通っているのですが…。お年寄りに可哀想、まだ若いのにと言われました。後は、デブとかブタとか、もう気にしないでいますが…。」


「嘘だよね?」

「えっ?」

「気にするし、傷つくよ。そんなのなれない。僕には、わかる。」

そう言って、美陸(みろく)はビールを飲んだ。

「そうですね。でも、気にしないようにしないと生きれません」

葉月さんは、涙を流して味噌汁を飲んでる。

「痩せないのって、何でかな?」

「さあ?何ででしょうか?」

「理由がわかればいいのにね。」

「そうですね。」

「でも、いいんじゃない。無理して痩せなくても、いつか一キロ痩せれたらいいよ。」

俺は、ハンバーグを食べる。

「うまっ」

「僕も思った、りーちゃんのご飯うますぎるよ。」

こんなに優しい人を追い詰める人間(ひと)を俺は許せない。

「努力しても、痩せないから美味しいものを作って食べるって言ったよね、葉月さん」

「はい、言いました。」

「それって、すごくいい事だと思うよ。」

「そうですか。だって、食べても痩せない。食べなくても痩せない。なら、食べるしかないじゃないですか…ハハハ」

葉月さんは、笑ってる。

美味しそうに、食べる。

「幸せ?食べるの?」

「好きだけど、苦痛でした。ずっと苦しかったですよ。食べる事が…。だって、みんなに否定されたら私はダメな人間で。食べる事も怖くなりました。もう、生きてる価値もない気がしました。砂を食べてるみたいでした。飲み込むのも辛かった。」

葉月さんは、泣いている。

痩せない体を理解されなかった。

何を話しても否定されたのだ。

「美味しく食べよう。体型なんか気にしなくていいよ。いつか、ゆっくりでも痩せれたらいいと思うよ。」

美陸(みろく)は、そう言って笑った。

「俺も、それでいいと思うよ。無理する必要なんてないよ。誰にも理解されなくて、辛かったんだな。葉月さんは、一人で抱えていたんだな。」

「そうですね。でも、お二人もそうだったのではないですか?理解されなくて、辛かったのではないですか?」

そう言って、葉月さんが笑ってくれた。

「俺は、普通ですよってフリしてるから辛くなかったよ。」

「僕もそうだったね。でも、見た目を傷つけられるりーちゃんは一番辛かったと思うよ。それが、誰にもわかってもらえないなんて一番辛いよ。」

葉月さんが、作ってくれたご飯はとても美味しかった。

食べる事が、辛かったなんて今の葉月さんから想像つかないな。

買い物行った時に、楽しそうな顔してたのにな。

そこにいくまでに、辛くて悲しい思いしていたんだよな。

「ごちそうさまでした。」

俺達は、食べ終わった。

「りーちゃんの、ご飯また食べさせてくれる?」

「もちろんです。」

「お弁当作って欲しいぐらいだよ。」

「わかる。僕も…。」

「美陸(みろく)さんには、どうやって渡せばいいのでしょうか?」

「お弁当作ってくれるのー。」

「構わないですよ。」

「じゃあ、朝。スーパーの前に取りに行っていいですか?何時出勤?」

「9時です。」

「じゃあ、ちょうどいい。僕、7時にでるから。取りに行きます。」

「明日の帰りにお弁当箱買ってきます。」

「はい、お願いします。」

「葉月さん、俺もお願いしていいですか?」

「はい、勿論です。」

葉月さんは、笑ってくれた。

「じゃあ、送りますよ。」

「はい」

「またね、あっ、連絡先かずくんに聞いててね。」

「はい、わかりました。さようなら」

そう言って、葉月さんと俺は、家を出た。

しおりを挟む

処理中です...