約束の赤いリボン

時空 まほろ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

約束の赤いリボン

しおりを挟む
ある日、女の子にぼくは買われた。
ぼくは、テディーベア。
一般的な全身茶色の、クマのぬいぐるみだ。

女の子は嬉しそうにぼくに頬ずりをする。
その女の子は、シホちゃんと母親に呼ばれていた。
シホちゃんはぼくを大事そうに抱えて、車に乗って家に帰った。

シホちゃんは一人っ子だった。
だがもうじき、双子の男の子と女の子が生まれるらしい。
シホちゃんにとって一気に弟と妹の両方ができるのだ。
お母さんのお腹はぽんぽんに膨らんでいた。
お父さんとお母さんがにこにこしている中、なのにシホちゃんはどこか悲しそう。
黙って、ぼくを抱えて部屋の隅に居た。
なぜシホちゃんが黙っているのか、ぼくは分からなかった。

次の日。
冬の暖かい日だった。
シホちゃんは今、お気に入りの髪型があった。
お母さんと一緒の髪型のポニーテール。
シホちゃんはちょっとだけ長い髪をポニーテールにし、赤いリボンで結んでいた。
お外があまり好きではないシホちゃんは、お部屋でおままごとをしていた。
テディーベアのぼくと、ウサギのぬいぐるみのぴょんちゃんだ。
「はい、ケーキですよー。ぴょんちゃんは苺のショートケーキ。チョコレートケーキは、えっとえっと」
シホちゃんは、おもちゃのケーキをぼくに食べさせようとして、止まってしまった。
ぼくの名前をまだ、決めていなかったみたいだ。
「う~んと、あなたは男の子かな? 女の子かな?」
僕は男の子だよ。
でも、ぼくはお話しできないんだよね。
「決めた! 多分男の子だから、マーくん。あなたはまーくんよ」
クマのマーくん、ってことかな?
ぼくはとっても嬉しかった。

その晩、ぼくはシホちゃんとぴょんちゃんと並んでベッドで眠った。

次の朝、ぼくが目を覚ますとシホちゃんはもう起きていた。
ぼくは横にいるぴょんちゃんに「おはよう」とあいさつをした。

その時だった。
シホちゃんの大きな声が部屋の外から聞こえた。
「お母さん! お母さんはどこ?」
お父さんの静かな優しい声が続いて聞こえた。
「お母さんはね、今ね病院にいるんだよ」
「なんで?」
病院と聞いて、シホちゃんは泣きそうな声だった。
「赤ちゃんたちが生まれるんだよ」
「弟と妹が?」
シホちゃんはビックリしたようだ。
「そうだよ」
「いやだ!」
突然大きな声で、シホちゃんが目に涙をいっぱい溜めて言った。
「弟と妹が生まれたら、シホだけのお母さんとお父さんじゃなくなるもん!」
シホちゃんはワーッと泣いて、ぼくの居るベッドに飛び込んできた。
えぐえぐ、とシホちゃんはぼくを抱きしめて泣く。
シホちゃんの涙で濡れてしまっているぼくだけれど、シホちゃんが泣いているとぼくも悲しくて泣いてしまいそうになる。
泣いているシホちゃんの横に、そっとお父さんがやって来て、シホちゃんの赤いリボンのポニーテール頭をそっと撫でた。
「おとーさん」
涙でいっぱいの顔で、シホちゃんはお父さんを見上げた。
「シホ。シホはお姉ちゃんになるんだよ」
「うん」
分かってるとシホちゃんは頷く。
お父さんは、優しくシホちゃんを膝の上の乗せた。
ぴょんちゃんとぼくも一緒だ。
「実はね、ぴょんちゃんも、マーくんもお姉ちゃんとお兄ちゃんになるんだよ」
「え! ぴょんちゃんもマーくんも!」
シホちゃんはビックリした様にお父さんを見てから、ぼくとぴょんちゃんを交互に見た。
「そうだよ。今、お母さんが病院でうーんとうーんと頑張っているから、応援しようね」
「お母さん、うーんとうーんと頑張っているの?」
シホちゃんは心配そうに言った。
「お姉ちゃんになっても、シホのこと邪魔じゃない?」
このシホちゃんの言葉に、びっくりしたお父さんは、
「誰がシホのこと邪魔なもんか。大切な大切な、お母さんとお父さんの子だよ」
シホちゃんの手をぎゅっと握って言った。ぎゅっと。
「じゃあ、約束の魔法をシホにかけてあげようか」
パチン! とお父さんはウィンクをした。
そして、シホちゃんの赤いリボンをシュルッと取って、ぼくの首にちょうちょ結びをした。
「あ、シホのリボン!」
少し怒った様に言うシホちゃん。
そんなシホちゃんにお父さんは言う。
「さあ、ここで質問です。お父さんの名前は?」
「まさたか、だよね」
シホちゃんは、はい! と手を挙げて言った。
「正解! マーくんの、"ま"はあお父さんの名前の"ま"と一緒。おんなじだよね?」
「あ、本当だ!」
「じゃあ、マー君はお父さんの名前と似ているから、お父さんもずっと一緒だよ。マー君とシホがずっと一緒にいるなら、お父さんも一緒に居るんだよ」
「うん、分かった! シホ、マーくんとずっと一緒に居る!」
シホちゃんは、笑顔になって赤いリボンが付いたぼくを抱きしめた。


それから数日後。
シホちゃんの家には、新しい家族写真が増えた。
お父さんと、お母さんとシホちゃんに、ぼくとぴょんちゃんと、
弟のまひろくんと、妹のシイカちゃん。

写真の中で、シホちゃんは笑顔でまひろくんとシイカちゃんと見ていましたとさ―。







しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...