上 下
82 / 86
第14章 導くもの

07

しおりを挟む

「ごらん。サヤカがまた生まれる」

 一匹のうじが、また泥の中から顔を出した。
 うねうねともがきながら泥から抜け出したサヤカの体は、みるみるうちに親指ほどの大きさにまで成長した。

 できたばかりの小さな目玉で、おのれされた新しい世界、地獄界の惨憺さんたんたる有様をじっと見つめている。

 (十界の最下層であるこの地獄界で、サヤカは何を見て、何を思うのだろう……)

 メグルは再び消え入りそうになる意識をぐっとこらえて、サヤカを見守っていた。
 すると、ひとりの赤ん坊が目敏めざとくサヤカを見つけ出した。成長すればするほど、この沼では目に付きやすく危険が増すのだ。

 赤ん坊は両手で泥を派手に叩きながら、地響きを立ててサヤカのもとへやって来る。


 「やめろ! サヤカに近づくなっ!」

 思わず叫ぶメグル。
 その声が地獄界の住人に聞こえるはずもなかったが、なぜか赤ん坊は足がもつれて前のめりに転び、巨大な顔を泥に沈めた。

 赤ん坊から逃れることができたサヤカの体はさらに大きくなり、徐々に手足のようなものが生えてきた。

 しかし安堵あんどするのもつか、生えたばかりの手足で、よろめきながら立ち上がろうとしたとき、転んでいた赤ん坊が再びやって来て、自分の体の半分にも満たないサヤカの横腹に頭突きした。

 サヤカは泥の沼を転がり、そのまま動かなくなってしまった。


 (がんばれサヤカ、あきらめるな……!)

 メグルの悲痛な願いが届いたのか、サヤカは小さなうめきき声を漏らしながらも、泥だらけの顔を上げた。その体は、もう他の赤ん坊たちと変わらないまでに成長している。

 サヤカは震える足で立ち上がると、足もとでうごめくうじには目もくれず、うじを潰していまわる仲間のもとへ向かった。そしてひとりの赤ん坊の腕をつかみ、ずるずるとその体を引っぱり岸へと向かう。

 サヤカの思いがけぬ行動に、困惑しながら見つめるメグル。
 遊びを邪魔された赤ん坊は手足をばたつかせて暴れだすが、それでもサヤカはその手を離さなかった。

 他の赤ん坊たちが異変に気付いて、サヤカを取り囲む。
 殴られ、蹴られ、血を流しながらも、サヤカは赤ん坊の腕を決して離さず、岸に向かって泥の沼をい続けた。


 「何してるんだサヤカ! 手を離せ! 構わずひとりで岸に上がるんだ!」

 メグルの必死の願いも叫びも、もう届くことはなかった。
 サヤカは最後まで手を離さず、岸を目前に精根せいこん尽き果て、泥に倒れた。
 赤ん坊たちは、なおも執拗しつようにサヤカを蹴り続け、その体は、ついに泥の中へと消えた。

 「ああ、サヤカ……。あと少しで岸に上がれたのに、なんで……」


 ……わからぬか。

 煉獄れんごく長は消え入りそうなメグルの声を聞きながら、サヤカの想いを感じていた。
 彼女はお前の愛情に応えたのだ。魂は愛情をもらった者に似て育つ。サヤカの行動はメグルよ、お前の行動そのものなのだ……。


 そのとき――。


しおりを挟む

処理中です...