上 下
23 / 34
ダーク聖女、誕生

その1

しおりを挟む
「かいもーん!」

 朗々とした声音が城門前に響く。
 アントンさんの声だ。

 相手が誰かと分かった守りの兵達。そう易々と開けるはずもない。
「元勇者パーティの方々だが、自ら城から出て行った。すなわち『勇者と行動をともにできない――それは離脱』を意味する! 国を救う意志のない者達を、受け入れることなどできないとの仰せ! 引き下がられよ!」
「国を救う気がないのは、城の中でうだうだと怠惰な生活を送っている勇者とその仲間だと思え! 修行もさぼり、あまつさえ民の血税を遊技に使い贅沢三昧の勇者とその仲間! そしてそれを咎めもせず、便乗する王や王太子と国を救うために、こうして自ら力を蓄えてきた俺達のどちらが国のためなのか――考えろ!」

 アントンさん、声がでかい!
 そして言い分がかっこいい!
(ふぉおお! ヒーローの言葉だ! これぞヒーローの言葉!)

 兵士達が顔を見合わせ、ざわついている。
 城の内部の様子を知っている者達は、アントンさんの意見が正しいと分かっているはずだ。
 でも――下っ端の者が自ら動いて門を開けるとは思えない。

 そうこうしているうちに、ボスともいえる勇者――ミナトが顔を出してきた。
「お前らの力なんて借りなくたって大丈夫なんだよ! 国を襲うモンスターは『瘴気』『もしくは瘴気にとらわれた動物か人間』だ。こっちには『白魔法使い』だっているし、『賢者』だっている『聖女』もいるんだ。槍や弓使いなんていらねーよ! 出てけ出てけ! ――あっ、そこの魔女なら俺の側に置いてやっても良いぜ?」

 あはははははははは! と何がおかしいのか、一緒に出てきた白魔法使いの女と護衛らしい騎士達と一緒に笑ってる。

 それを一瞥して、私達は、
「行動開始するぞ」
と所定位置に急ぐ。
 ここで話し合う余地があれば、戦うという選択を回避するつもりだった。

 けれど――開門はされず、城壁の見晴らし台の上で笑いながら馬鹿にしているだけの勇者達を見て、
「話し合いは無理」
と無言で頷いた。


「……あのクソッタレが……好き放題にさせときやがって」
 とウィルドさんが憎々しげに呟いている。
(クソッタレって……誰のこと?)

「ウィルドさん、お城の中に知り合いがいるんですか?」
 荷台に乗っているウィルドさんに尋ねる。

「ああ、俺の弟がいるんだ」
「――えっ? 初耳!」
 あまりに驚いて、ガーディアンを止めてしまう。
 ガーディアン勇み足でどうどう。

「あまり交流してないからな。俺は城下街で飲食店兼宿屋の経営だし、弟は…………まあ、お偉いさんだ。住む世界が違っちまってる」
「そうだったんですか」
「だからさ、勇者を諭すことができない弟をついでにボコりにいくってわけよ!」

 なるほどねぇ。
 まあ、ちょっとウィルドさんがしょってる馬鹿でかい包丁も気になるけど。それで本気で切りかかるわけゃじゃないよね~?
 だって、背中に背負うほど大きいんだよ? 一応カバーつけてるけど、スパッと切れそうなほど輝いてたよ?
 刃渡り一メートルくらいあるんじゃないかな?

「じゃあ、頑張って弟さんにも会いましょうね!」
 まあ、脅しでしょ! 包丁に関して深く掘り下げない方がいいと直感が働きました。
「おう! 頼むぜ!ミサト、ガーディアン!」
 ガーディアンがリーン! とベルを鳴らす。

「ガーディアン、シー、シー! ばれたら鳴らしていいから」
 と私はガーディアンに人差し指をたて、教えた。

「では、力づくで開けるぞ!」

 アントンさんの言葉が辺りに響いた。


 ――交渉決裂。


 同時、キアラさんの攻撃魔法が城門を破壊する。
 油断していたのか、魔法防御もしていない板の城門はあっけなく木っ端微塵にになった。
 うわぁ、派手。

「行くぞ! ミサト!」
「はい!ガーディアン、空に向かってGO-!」
 荷台に乗っているウィルドさんの掛け声で、ガーディアンに指示を出す。

 アントンさん達は「囮」故の正面突破だけど、実力は城内で遊んでいる勇者達より高い。
 けれど――城の騎士達や魔法使い達と比べたらどうだろう? という心配があった。

『もしいても、うまく回避するさ。ミナト達に会ってボコるまで負けていられないからな』
 とアントンさん。

 ウィルドさんが言うには、『みんなレベル40時で一次能力解放を会得しているから、そう易々負けはしねえよ』と。

 異世界から召喚された人達の方が神懸かり的な強さを会得する、という話を信じるしかない。



しおりを挟む

処理中です...