上 下
17 / 32

“キューブスイートポテト”

しおりを挟む
 さらに僕たちが歩いていくと、ブドウのような房のようなもの……ただし、僕のよく知っている丸い果実ではなく、立方体のような果実がついて居r物が売られていた。
 その場で、一粒一粒切り離して売っているらしい。
 するとマリーが、

「これもありましたね。“キューブスイートポテト”です」

 そういって二個ほど購入して、二人で食べてみる。
 表面にはサクサクした砂糖の薄い飴で覆われている。
 味は砂糖の他に醤油やショウガのような味がして、みたらし団子のタレのような味がする。

 中には、サツマイモを焼いたようなものが入っている。

「七味や黒ゴマも付けたらおいしいかも」
「? どんなものですか?」
「七味は少し辛い調味料。黒ゴマは……濃厚で香ばしい小さい粒かな?」
「辛みと香ばしさをつけても、確かに美味しそうですね」

 そうマリーは何かをメモしていたのだった。

しおりを挟む

処理中です...