上 下
1 / 119
ゲームの世界に転移したら美少女二人が迫ってくるんだが?

1.転送  挿絵有

しおりを挟む
 中学校の卒業式、憧れの女の子である鳴海久奈なるみひなが一人になるのを見計らい、駆け寄り告白をした。

「鳴海さん、好きです! 俺と付き合って下さい!」

 黒髪をポニーテールにした美少女は、俺の言葉を聞いて目を見開き驚いている。そして数回まばたきをした後、口を開いた。



「ごめんなさい。私、柳津君の事あまり知らないし……」

 振られるだろうと覚悟はしていたものの、実際に振られたことで頭が真っ白になりダッシュで逃げた。

 必死に走っていると躓いて転んでしまい頭を打つ。ゴン! と頭部に痛みが走り――目が覚めた。



 痛てて、ベッドから落ちるとは何てベタな。しかし、今更あの時の夢をみるなんて。

 鳴海さんか……、別々の高校に進学してからは考えることも無くなったけど、可愛い子だったよな。

 鳴海さんみたいな可愛い女の子が彼女だったら、もっと人生頑張るのになー。などと妄想しながらゴロゴロしている。

「コラ! 樹、いつまで寝てんの!? 夏休みだからってダラダラしすぎだよ!」

 一階から母親の声が聞こえる。仕方ないので体を起こし、のそのそと一階に降りていった。

 朝食をとりつつ、テーブルの上に新聞と一緒に重ねられているチラシを手に取り目を通した。某大型ショッピングモールで最新スマホを無料進呈か……。

 俺のスマホは父親が使っていたおさがりだ。ゲームも重いし容量も少ない。最新スマホが無料なら欲しいな……。

 無料とか言いつつ、ややこしい条件があって結局お金かかるんだろ? と、半信半疑ではあったが、なんとなく気になったのでつい出かけてしまった。


 大型ショッピングモールのイベントブースで、きれいなお姉さんが新型スマホを無料で配布していた。無料の条件は新作ゲームアプリをダウンロードしてプレイし、感想を投稿するという簡単なものだった。

 きれいなお姉さんの説明を聞きながら、申し込みの必要事項をタブレット端末に入力する。そしてスマホを受け取り初期設定をして、例の新作ゲームアプリをダウンロードし起動した。



 ――突然、俺の周りの景色が変わった。驚いて周りを見渡すと、どこかのグラウンドのようなところにいて、周りには大勢の人がいた。

「ここはどこなんだ?」と大声を出している人がいる。他の人たちも戸惑っているようだった。ザワザワと騒然としている中で、自分の置かれた状況を考えていると女性の声が聞こえた。

「はいはーい、皆さんお静かにー」

「この度は、新作ゲーム”箱庭のエリシオン”のテストプレイに参加いただきありがとうございまーす」

 声のする方向を見ると朝礼台のような物があり、その上に青色で長い髪の女性がマイクを持って立っていた。青い髪ってゲームとかアニメの登場人物みたいだな。

 周囲の人々の騒ぐ声が大きくなり、元の場所に戻せと叫ぶ人もいる。その女性はそれらの声を全く気にせずに、妙に陽気な声で続ける。

「皆さんはゲームをクリアするまでお家に帰れません。頑張ってクリアして下さーい」

「何勝手にこんなとこに連れてきてんだ! 早く元にもどせ!」

 一人の男がその女性に詰め寄ろうとした。ところが見えない壁に阻まれて近づくことができないようだった。

「残念ながら、皆さんは私に危害を加えたりはできないルールになってます。しっかり説明を聞いて、ゲーム攻略を楽しんでください」

 あ……これやばいやつだ。殺し合えとか言われちゃうやつだよね、勘弁してくれよ。俺は恐怖と緊張で冷や汗が背中を伝う。動揺する人々の反応など、全く気にするでもなく女性は変わらない調子で話を進める。

「この空間は現実世界と比べて時間の流れを速くしているため、この空間で一か月過ごしても元の世界では1時間しか経過しません」

「その為この空間の時間で半年かけてクリアしても、現実世界ではたったの6時間しか経過しません。慌てずに楽しんで行ってくださいねー」

「また、モンスターと戦うのはちょっと……という方はログボのお金で宿屋で過ごしたり、センター内の施設で遊んだりして誰かがクリアするのを待っていても問題ありませんよー」

 なんか緩いな。こんなところに強制的に招集されたからには、血で血を洗うデスゲームに強制参加させられるかと思ったが、そうではないらしい。

 ひとまずホッとしていると、一人の高校生くらいの男が質問する。

「ゲームクリアの条件は?」
 
「ここは”箱庭”中央にある生活区域です。ゲームでいうところの町ですね。センターと呼んでいます」

「この”箱庭”の東西南北の端に設置してある転移ゲートから、モンスターのいるフィールドに行って、それぞれのフィールドボスを討伐して下さい」

「4体のボスモンスターを倒すと、センターの中央、つまりここにラスボスのいるダンジョンへの転移ゲートが出現します。そして誰かひとりでもラスボスを討伐すれば、皆さん全員元の世界へ帰還することができますー」

「次にシステム関連の説明をするので、皆さんに配布したスマホを出して下さい」

「メニューから設定を選んで”端末とユーザーをリンクさせる”を選んでください」

 俺は言われたとおりにスマホを操作してみると「端末とユーザーを直接リンクしますか? Yes/No」とダイアログが表示されたので、Yesをタップした。

 すると視界の左上部にゲームでおなじみのHP/MPという表示とバーが表示され「端末とユーザーの魂がリンクしました。システムによるアシストが有効になります」とカーナビのような音声が聞こえた。
 
 俺が設定を終えたところで、再び朝礼台の上の女性が話し出した。

「はーい、皆さん端末とリンクできましたかー? 端末とリンクすると音声アシストが聞こえるようになります」

「また視界にHP/MP表示などが表示されていると思います。HPというのはゲームでおなじみの生命力です。これが0になると死んじゃいます!」

「……というのは冗談です。端末とリンクされたことで、皆さんの体の表面に特別な防御フィールドが展開されています。その耐久値がHPです」

「モンスターの攻撃を食らうと減っていき、HPが0になり防御フィールドが消滅すると強制的に転移ゲートで転送され、そこの教会でやり直しになりまーす。ペナルティはもちろん所持金の半減ですよー」

 指を差している方向を向くと、いかにも教会っぽい建物がある。うーん、あの国民的RPGのようだな……いや、アレはちゃんと死ぬか……。

「MPは皆さんがよくご存じの魔法を使うと減るアレです。時間経過、アイテム使用、回復スポットなどで回復できます。当然0になると魔法が使えませんので注意してください」

「PK、プレイヤーキルは当ゲームでは禁止となっております。というか攻撃してもHPを減らすことはできません」

「また、ハラスメントに対する昨今の状況を鑑み、強制的に他者に接触することも禁止しています」

「具体的には、接触制限レベル4で完全拒否で指一本触れられない、3で握手程度、2でハグ程度、1で制限解除、を個別に指定できます。初期設定は、全員レベル3になっています。仲良くなったプレイヤーさん同士で指定し、制限レベルを設定してくださいねー」

「このセンター内には宿泊施設、武器防具等アイテムショップ、教会、訓練場なんかがあります。皆さんの好きなように散策、利用してくださいねー」

「他にもいろいろ分からないことがあるかと思いますが、端末内に攻略アプリが入っているので、そちらを参照してください」

「また、センター施設内の訓練場では、剣技等の武器スキルや魔法などを習得できます。効率よくゲームを進めるに、ぜひとも利用してください!」

「さて、ログインして頂いた皆さんにログインボーナスとして、ゲーム内通貨1000Crとアイテムガチャをプレゼントしちゃいまーす!」

 音声アシストが聞こえるのと同時にメッセージが視界に表示される。 

「ログインボーナス1000Crを入手しました」

「ガチャを回せます。ガチャを回しますか? Yes/No」 

 ……Yes。
 
 すると目の前で稲妻がバチバチするようなエフェクトが出現した後、「ミスリルソードを入手しました!」と視界に表示された。目の前に銀色の1.5mほどの剣が現れる。

 思わずその剣の柄の部分を握りしめる。質感は紛れもなく金属だが木刀のように軽い。

 その剣を見つめると「ミスリルソード 軽く丈夫な剣」と簡単な説明が視界に表示された。

 周りを見渡すと、剣以外にも、槍、弓、杖、斧、短刀など様々な得物を手にしている人々が見える。

「皆さんの冒険をアシストする機能の一つとして”アイテムストレージ”が使用できます」

「道具をなんでも収納しておくことができ、自由に出し入れできます」

「使い方は収納したいアイテムを軽くタップする事で、収納するかどうかのアイコンが視界に表示されます。取り出すときは視界にあるインターフェースのアイテムストレージを操作することで取り出すことが出来ます」

「武器を常時持ったままだと、不便かと思うので上手く利用して下さい」

「以上で説明は終了です。皆さん頑張って下さいねー」

 説明を終えると、女性は朝礼台から降りてスタスタとどこかへ歩いて行ってしまった。

 周りの人々は「面白そう」「早く帰りたい」「怖い」等、それぞれ思い思いの事を呟きながら、散っていく。

 はやる気持ちを抑えながら、まずは魔法を習得しようと思い訓練場に向かった。
しおりを挟む

処理中です...