上 下
2 / 12

Sランクモンスター(幼体)

しおりを挟む
 紫髪の女が撃った魔法で吹っ飛ばされた俺は、受け身を取る事も出来ず地面に叩き付けられた。

 痛ってぇ……。かなりの威力の魔法だ。俺じゃなきゃ死んでるぞ。
 まさかこの俺が、オヤジ狩りにあうとは……。

 かろうじて生きているとはいえ、かなりの深手を負わされてしまった。呼吸が苦しい、息をするたびヒューヒューと音がする。肺が傷ついているのか? 

 下心はもちろんあった。四人ともかなりの美人さんだったからな。だからって、何もしてないのにこの仕打ちとは酷いじゃないか。

 今度会ったら、絶対お仕置きしてやる。「ごめんなさい! 許して! もうらめぇー!」とか言わせてやるからな!

 そんなことを考えていると、急に胸が苦しくなった。

 咄嗟に咳き込むと、口を押さえた手にはべったりと血が付いていた。今はしょうもない妄想をしている場合じゃない、とにかく生きて街まで戻らないと。

 ふらつく足取りで森の中を彷徨う。ヒールポーションもあいつらに盗られたし、ここから街までは距離がある。助けを呼ぼうにも、道から離れたこの場所に人が通りかかるとは考えにくい。さすがにこれはやばいな。こんなところで俺は死ぬのか。

 そのとき足元で、もぞもぞと動いている物体に気が付いた。

 なんだ……これ? 霞む目を凝らして、それを見る。
 リンゴ大で、茶色の地に毒々しい赤色の斑点のある萎れたキノコのようだった。

 キノコ型モンスターか。いや、待てよ、まさか……これはブラッディマッシュの幼体か? なんでこんなところにSランクモンスターの幼体がいる?

「ゲホッ、ゲホッ」

 再び激しく咳き込むと、俺が吐き出した血はボタボタと垂れ、そのキノコ型モンスターにかかった。

 キノコ型モンスターは俺の血を吸収し、萎れていた体が張りのある姿に変わった。そして、しっかりと立ち上がる。



 そいつは俺の足にまとわりつき、菌糸を伸ばして俺の身体を包み込んだ。俺を喰う気か。

「いいぜ、喰えよ。どうせ俺はもう死ぬ。厄災級のモンスターの糧になって、俺をこんな目に合わせた奴らを蹂躙するのも悪くない、か……」

 俺はかすれた声でそう呟くと、目をつむる。

 そして、立っていられなくなり地面に倒れた。柔らかい糸状の物が、全身の肌を撫でるように這うのが分かる。不快感は全くなく、むしろ気持ち良いくらいだ。

 そのまま俺の意識は薄れていった。



 * * *



 どれくらい時間が経ったのだろう。俺は目を覚ました。生きてる……、喰われなかったのか?

 上体を起こすと、身体中にあった痛みが消えている事に気づいた。怪我が治っているのか? 呼吸も楽になっている。 

 傍らにはあのキノコ型モンスターがいて、俺の様子を窺っていた。

「お前が治してくれたのか? ありがとな」

 キノコ型のモンスターに礼を言うと、嬉しそうに飛び跳ねた。

「助かったのは、こっち。アリガト」

「お前、喋れるのか!?」

「念話。ウィルの記憶、探った、人間の言葉、覚えた」

 俺の名前……。記憶を探った? どういうことだ? 考えを巡らせていると、さらに俺の頭に声が聞こえる。

「菌糸で触れると、記憶、探れる」

 記憶を探れたとしても、数時間で人間の言葉を習得できるとは、こいつはかなり知能が高いんだろうな。

「なんで、丸ごと俺を食べなかった?」

「ウィル、命の恩人、だから助けた」

 吐血をぶっかけただけなんだが……。モンスターのくせに恩を感じたりするのか?

「お前、名前は?」

「無い。名前、付けて」 

「そうだな……。ベネット」

 キノコ型モンスターは再び飛び跳ねた。

「ベネット、ウィルの友達」

 ずんぐりとしたキノコの軸の部分にある、小さな目で俺を見つめている。なんとなくだが、念話で直接頭に響く声が、弾んでいるように感じる。

「ああ、よろしくな」

 俺がベネットの傘の部分に手をポンと置くと、ぶるるっと体を震わせた。かわいい奴だ。
 俺は立ち上がって、道に戻るために森を歩き始めた。歩きながらベネットに問う。

「俺の怪我がふさがっているみたいだが、お前、治癒魔法とか使えるのか?」

「使えない。ベネットの菌糸、ウィルの傷、塞いだ」

「それ、大丈夫なのか?」

「ベネットの菌糸、ウィルの細胞、相性良い。馴染んでる」

「お、おう。そうなのか」

 まぁ、考えても仕方ないか。今はこうして痛みもないし、体は良く動んだ。

 茂みをかき分け、しばらく歩いていると、ようやく道にたどり着いた。
 やれやれ、酷い目にあったが、これで街に帰れる。と、安堵の息を漏らすのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王弟カズンの冒険前夜(全年齢向けファンタジー版)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:408

冒険者パーティーで役立たずだった私の本当の役目

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:3

異世界転生したので、のんびり冒険したい!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:3,148

武術家タロウ、異世界で冒険者になる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:413

無限に進化を続けて最強に至る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,929

スキルは見るだけ簡単入手! ~ローグの冒険譚~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7,076

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,144pt お気に入り:208

処理中です...