上 下
35 / 53
第二章 モモとダンジョン

第35話 指揮官とベルン(2)

しおりを挟む
「バルダ……」

 私は親友の背中を思い出しながら、残ったわずかな5名の兵たちと鬱蒼うっそうとした森の中を進んでいく。
 ここにくるまでに、怪我をして付いてこれなくなった者2人を、泣く泣く置いてくることになった。
 なんとか生きのびてくれ、そう願う。

「隊長、髪、凄いですよ」

 かなり苦悩した顔をしていたのだろう。
 そんな私の気を紛らわせてくれようと、10年一緒に戦っているニコが私に声をかけてくれた。彼女の青く長い髪は、いつ手入れしているんだろうと思うくらい綺麗に整えられている。

 それに比べて私の茶色く短い髪は、手入れもしてなくて逆立っていた。家にいた若いころだったら、絶対に母さんに「女の子なのに」と怒られていただろう。

「今年で35か」

 自分の歳を思わずつぶやく。
 ふっ、母さんなんて子供じゃあるまいし。この歳になって、そんなことを思う自分に笑ってしまう。

「指揮官、どうするんだい?」

 横を歩いているミルダの言葉に、指揮官は馬上から返事をする。

「このまま進もう」

 どれだけ歩かせるんだ……そう思うが敵がどこにいるのかも分からないのだ。うかつに休憩もとれないのは、分かっていた。
 しかし、この緊張感の中で休まずに移動するのは、精神的にも肉体的にもきつい。今後も離脱する兵が増えるに決まっていた。

「すみません、休憩を……」

 私は思い切って、指揮官にそう願い出る。一瞬、指揮官の顔が怒りにも似た不機嫌な表情に変わった。

「おい! お前たち……」

 絶対に「休憩なんてとれるわけないだろ」と怒鳴られる、そう思った時だった。同じ人間のミルダが指揮官の前に出ると、私たちに向かって声をかける。

「そうだ。こいつらに食料と水を探させたら、いいんじゃないっすか」

「うーん、それもそうだな。よし、食料と水を探せ! そして、少し休憩したら出発だ!」

 それでは……たいして休憩にならないではないか。そう思いながらも、少しでも休めるだけマシかと、後ろの兵たちに声をかけた。

「よし、休憩だ。ただ、水と食料を調達しないとならない。誰か行ってくれるか?」

「はい! 自分が行きます!」

 そう返事をして、一番若いベルゼゼが立ち上がる。確かに彼女の体力が一番残っているだろう。私はそう思い、頼むことにした。

「よし、お前は水汲みだ。他の者は休憩だ」

「はい」

 力なく返事をした彼女たち4人は、そのままその場に倒れるように座り込む。そうとう疲れていたのだろう。

「じゃ、頼んだ。敵に気をつけろよ」

「はい!」

 そのベルゼゼの言葉にニコが言った。

「すまないね。年寄りは休んでるから」

 部下の中で一番年上の彼女がそう言うと、少し微笑む隊員たち。
 少し場が和んだところで、いくつか水筒を持ったベルゼゼの背中をポンと押してやると、元気そうに森の中をそのまま走っていった。
 その中途半端な長さの彼女の赤髪が、木々の間を見えなくなるまで見送ると、私は狩りの準備を始めたのだった。

 ☆

 私は1時間ほどかけて山中を駆け巡り、鹿を狩って戻ってくる。とても一頭は一人じゃ運べないので、ももの部分を切って持ってきた。残りは誰か連れて戻り、回収するしか無いだろう。

「あれ……ベルゼゼは?」

「まだ戻ってきてません」

 私は部下たちのその言葉に少し不安を覚える。
 しかし私が探しに行ってしまうと、鹿の肉がその間に野生動物に食べられる可能性があるのだ。早く戻らないと、みんなの食料も無くなってしまう。
 鹿の肉のある場所は、狩った私しか知らないのだ。

「誰か二人、探してきてくれるか?」

「は、はい。わかりました」

 そう言って二人が立ち上がる。その二人は何やら話し合うと、ベルゼゼの行った方向へと歩いて行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:276

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:175

【R18】青の氷と甘い蜂蜜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:188

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,482pt お気に入り:2,280

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,111pt お気に入り:23,356

ショタファンタジー短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:14

処理中です...