声なき聖女の伝え方

フーツラ

文字の大きさ
上 下
1 / 6

1

しおりを挟む
「リネア。新しく聖女が認定されたことは知っているな?」

「……はい」

 私は恐る恐る答えた。ブレア殿下の声色に嗜虐的なものを感じたからだ。

「我がイザーク王国では代々、聖女を王妃に迎えることになっている。リネアが王太子である私の婚約者なのはそのためだ。そうでなければ、地味で田舎臭いお前などと一緒になることはない」

 何度となく聞かされた台詞だ。

「……そうですね」

「もう一人の聖女は裕福な商人の娘で、若くて大層美しいそうだ。魔力も十分にあり、癒しの女神からの加護も厚い」

「……はい」

 気が付いたら、私は奥歯をぐっと噛みしめていた。手は無意識に固く握られ、しばらく開きそうにない。

「明日、新しい聖女が挨拶に来ることになった。楽しみだな」

「……」

 何も発することが出来ない。

「話はそれだけだ。もういいぞ」

 私は身体を硬直させたまま、ブレア殿下の書斎から離れた。

 灯りの魔道具が照らす仄暗い王城の廊下には、私の足音だけが響く。

 こんな不安な気持ちになったのは五歳の時以来だ。

 口減らしの為に、名もなき農村に住む両親から教会へ預けられたあの日。

 ボロボロの馬車に揺られながら見た風景はひどく曖昧なものだった。

 きっと心の奥底で現実を見ることを拒否していたのだろう。


 やっと辿り着いた王城の自室。

 いつまでここに居られるのだろう?

 王太子であるブレア殿下は私のことなど愛してはいない。

 ただ仕来りに従い、私と婚約しただけ。

 どれだけ尽くしても、ずっと見下されたまま。

 でも、私の居場所はここしかないと思っていた。

 ……それも危ういのだけれど。

 あぁ、もう何も考えたくない。

 ベッドに横になると、全く眠くはないのに視界は灰色になり、意識が遠くなった。


#


 何度も繰り返されるノックに目を覚ますと、窓から日の光が差していた。私は着替えることもなく、眠ってしまっていたらしい。

 硬くなった身体を無理矢理動かして扉を開くと、いつも良くしてくれる侍女と──。

「初めまして。リネアさん。私はマリエールよ」

 一目見て分かった。彼女が新しく認定された聖女だ。手入れの行き届いた黄金色の髪に白い肌。勝ち気な蒼い瞳が輝いている。

「……何の用?」

「一応、リネアさんは聖女の先輩だから挨拶をしておこうと思って。それに、この部屋を出て行ってもらわないといけないし」

「それは──」

「分からないのか? リネア、お前との婚約は破棄する。私はこのマリエールと婚約することにした。早々に出て行くがいい」

 急に姿を現したブレア殿下が冷たく言い放つ。そしてその腕にマリエールが絡み付いた。二人は示し合わせたように視線を合わせて笑い合う。

 あぁ。この二人は今日が初対面なんかじゃない。昨日、ブレア殿下が私を呼び出したのは、反応を見て楽しむ為だったのだ……。

 もう嫌だ。消えてしまいたい。

 侍女がサッと身を引いて道を開けた。出て行けと言うことだろう。

 何も考えられず、私はそれに従う。ただただ、足を動かす。

 見送る者はいない。

 門兵さえも、私のことが見えていないように振る舞う。

 誰か……助けて欲しい。誰でもいい。私を……。


 呆然と歩き続け、結局縋ったのは慣れ親しんだ場所だった。

 王都に三つある内の、最も外れにある小さな教会だ。

 もう陽は落ちようとしている。身体は冷え切っていた。

 礼拝堂の重い扉を開けると、年のいったシスターが怪訝そうな顔でこちらを見つめている。

「……リネア様? 一体どうしたのです? こんなところにいらっしゃるなんて」

「……」

 言葉が出てこない。その代わり、ただ涙が流れる。

「とにかくお疲れの様子。今晩はこちらの教会にお泊りください」

「……」

 シスターに手を引かれ、小さな個室に案内された。中には古びた机とベッドだけ。王城の豪奢な部屋とは比べるべくもなかった。

「では」

 シスターは何も聞かずに部屋を出ていく。

 私にはそれが有り難かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界からの花嫁(異種族姦ハーレム)

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:850

知らん間にS級冒険者を攻略していた寂しがり屋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:83

今日は明日の物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

赤い箱庭

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

全部お前でデキている

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:93

密遇 運命の再会と禁断の愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...