上 下
1 / 5

別れと出会い

しおりを挟む
「……ごめんなさい」

「駄目だ! 私を一人にしないでくれ!」

 もう視界にテオドールの顔はうつらない。白くぼんやりとした塊が動いているだけだ。

「……何処にいるの?」

「此処にいる……。此処にいるのが分から……のか」

「……ごめんなさい」

 声も遠くなってきた。

「……寒い」

「セシリア!」

 あぁ。テオドールだ。テオドールを感じる。頬に微に伝わる熱がひどく懐かしい。

「……テオドール。ありがとう」

「駄目だ! いくなセシリ──」

 ふと身体が軽くなって、私は痛みから解放された。ずっと付き纏っていた病魔は嘘のように消え去り、なんでも出来るような気分になる。

 しかし……思うように動かない。私は瞬きすらしない。

 ベッドに横たわる私をテオドールが揺すっている。そんなに強くしなくても、此処にいるのに。

 私は私だったモノとテオドールを見下ろしていた。自分がひどく曖昧な存在になった気がする。これはどういうことなのだろう……?

「セシ……リア……」

 あぁ……分かった。とうとう死んでしまったのだ。

 余りにも未練があり過ぎて、魂だけが地上に残ったようだ。私は透明な雲のような存在になり、細い糸でテオドールと繋がっている。

「セシリア……」

 ベッドに横たわる白く痩せ細った身体はみすぼらしく、それでもテオドールは抱き締めてくれていた。ずっと……ずっと……。


#


 テオドールはライン王国の王太子だった。

 幼い時から聡明で、十歳になる頃には神童として周辺の国々にまで知れ渡っていた。

 怜悧な容姿は社交界の華で、誰もが憧れる。私の自慢の許嫁。

 公爵家の長女として生まれた私は、王都でテオドールと一緒に育ってきた。気がつけば隣にいる存在。ずっとそのままだと思っていた。

 しかし、私の身体は知らぬ間に病魔に蝕まれていた。

 私の十七歳の誕生日の前日のこと。急に胸が苦しくなり、私は血を吐いて倒れた。

 何日も意識が戻らず、テオドールを心配させてしまった。目を覚ましたとき、泣きそうな顔で手を握ってくれていたことを今も覚えている。

 結局、なんの病気かも分からず死んでしまうまでの五年あまり、テオドールはずっと私を支えてくれた。そして、死んでからも……。


「……セシリア」

 私の墓標に花を飾るテオドールは少し痩せて元気がない。

 髪に白いものが混ざり始めている。

 十五年前に王位を継承してからはいつも仕事ばかり。

 心配だけど、私には声を掛けることも出来ない……。
 

 もう四十歳だというのに未だに誰かを娶る気配はない。「孤高の王」なんて嘯いている。

「今日、王城の中庭の花壇に珍しい薔薇が咲いたんだ。その薔薇は綺麗な水色の花弁で……君の瞳……みたい……なんだ……」

 私の命日には必ずここに来て、色々な話を聞かせてくれる。私はずっと側に浮かんでいるのだから、何処でも話は聞けるのに、此処じゃないと駄目みたい。

 背を丸めて涙を流す様子は普段の威厳ある振る舞いからは程遠い。こんな姿を見せるのは私の墓標の前だけだ。

 甘えられているような気分になって、少しだけ嬉しい。

「そろそろ時間です。本日はノルシュタイン公爵との面会が……」

「そうだったな。行こう」

 近衛が促すと、テオドールを涙を抑え背筋を伸ばした。「孤高の王」に戻り、威厳たっぷりに歩き始める。

 私はテオドールの後に付き従い、自分の墓標を後にした。


#


 王城の中庭に少女の姿があった。十二、三歳ぐらいだろうか? 銀髪を靡かせ、水色の瞳で花壇の薔薇を熱心に見ている。

 テオドールはその少女を見つけて固まってしまった。

 先程までの威厳は何処へやら……。ぽかんと口を開け、間の抜けた表情をしている。

「セシリア……。セシリアなのか……?」

「誰?」

 少女は振り返り警戒している。

「テオドールだ……。分からないのか?」

「うーん……知らないかな?」

 上目遣いでじっくりテオドールを見た後、そう答えた。

「どういうことだ……。セシリアだろ……」

「えっ、私はセシルだよ?」

 きょとんとしてから辺りを見渡し、笑顔になって駆けていく。

「お父様!」

 セシルと名乗った少女は大柄な男に向かって飛び込み、そのまま抱き付く。男は困ったような顔をする。

「……セシル。テオドールは国王だぞ?」

 そう言ったのは現ノルシュタイン公爵──私の兄──だ。昔からテオドールとは仲が良く、兄弟のように接している。

「王様?」

「そうだ。ちゃんと教えただろ?」

「忘れちゃった!」

 私の子供の頃にそっくり。いいえ。私と全く同じ顔をした少女が気まずそうにする。

「……どういうことだ?」

 怪訝な顔をしたテオドールは兄に詰め寄った。

「驚かせてしまってすまない。ずっと隠していたのだが……俺には娘がいてな。セシルという」

「セシリアではないのか?」

「よく見ろ。子供だろ?」

「しかし……余りにも……セシリアに似ている」

「それはそうだろう。俺の娘だからな。血の繋がりがある」

 兄は楽しそうだ。

「本当に……セシリアではないのか?」

「違う」

 それは嘘でもあり本当でもある。

 病に倒れ、死を意識した私はあることを決心した。それは……自分の複製をこの世に残すこと。

 例え私が死んだとしても、テオドールを一人にしない。したくない。私がずっと側にいる。

 自分勝手で傲慢な願いだとはわかっていた。しかし、私は実現に向けて行動を開始した。

 優秀な魔術師と禁忌の魔術書を掻き集め、公爵領に研究施設を作らせた。私は王都にいながら逐一指示を出し、人体生成と情報転写の基礎理論を纏めさせた。

 あとは時間をかけて精度を高めていく段階で私は力尽きたのだけど──。

「お初にお目にかかります。王様。私はセシルよ?」

「セシル。……私のことはテオドールと呼んでくれないか?」

 セシル──私の複製──は困った顔をして兄の方を見る。兄は口許を緩めながら頷いた。

「うーん、テオドール。よろしくね」

「ありがとう。セシル」

 私って子供の頃はこんなにも生意気だったかしら? 記憶の転写は難しくて断念したのだけれど、性格については私と同じ筈なのに……。

「ねえ、テオドール。私は初めて王都に来たの。何処か面白いところはないかしら?」
 
 セシルは悪戯っぽい瞳で試すように言う。

「ふむ。今日は特別に私が王都を案内しよう。いいかな? ノルシュタイン公爵」

 公務を放棄して観光に出掛けると宣言するテオドール。

「……しばらくは王都の屋敷に滞在するつもりだ。固い話はまた今度にしよう。セシル。テオドールに案内してもらいなさい。迷惑をかけるんじゃないぞ?」

「ありがとうお父様! さぁ、テオドール。行くわよ!」

 急に人懐っこくなったセシルはテオドールの手を取り、元気いっぱいに歩き出す。中庭の端に控えていた三人の近衛が慌ててあとを追い掛け始めた。

 テオドールと王都を巡るなんて何年ぶりだろう。私は意識だけの存在の癖に、胸をときめかせ文字通り浮かれて付いていった。
しおりを挟む

処理中です...