ムーヴ・べイン

オリハナ

文字の大きさ
上 下
59 / 183
【2・魔法の流星群 編 (前編)】

7・泣き虫獣人・ティム④

しおりを挟む
「さて。皆さん、我が村〈フィディア・ヘヴランカ〉へようこそ。ワシはここの村長、フィディア・ブラウンという者じゃ」

 フィディアは挨拶をした。シャラン、と首に下げてある木の実のネックレスが音を立てる。優兎ゆうと達は一礼した。

「今、ちょうど『ビー・コット』を切らしとってな。何もおもてなしする事が出来ないんじゃが、まあゆっくりしていってくれ」

「いえ、おかまいなく」 とミント。

「ビー・コットって何だ?」 アッシュは声をひそめる。

「木の実をすり潰してこねた、なまのクッキーみたいなものよ」

「オエッ」

 バシッ! ミントはアッシュの後頭部をはたいた。

「――しかし、何だって魔法学校の生徒が聖堂なんかに行くんじゃ?」

「俺達、リッテの花を採りに来たんです」

 ジールが答えた。だがフィディアは首を傾げる。

「リッテの花……? 聞いた事ない花じゃの」

「ええ!?」 「はあ!?」 「嘘でしょ!?」

「そんな……! だって、アタシの読んだ本には、確かに花は聖堂に咲いているって……」

「とんだ無駄足だったな」

 四人は肩を落とした。苦労してここまでやって来たというのに、目当てのものがないだなんて……。フィディアの一言で、今までの疲れがどっと溢れ出て来た。

「待て待て。勘違いするでない。知らないと言っただけじゃ」 平然とした面持ちでフィディアは言う。

なら知っとるかもしれん。他はからっきしじゃが、植物だけは妙に詳しいからのう。――ティム! いつまでも隠れとらんと、出てくるのじゃ、ティム!」

 フィディアは虚空に向かって声を張り上げた。優兎達は周囲をキョロキョロとする。ティム?この家にはもう一人住人がいるのか?

 けれども、誰も現れなかった。辺りはしいんと静かで、何かが出てくる気配さえしない。

 この場にはいないんじゃないかと思い始めてきた頃、フィディアは深い溜息をつき、「仕方ない奴じゃ」と呟くと、杖の先で床を思いっきり突いた。

 ドシンッ!

 振動で家具や明かりがグラグラと揺れた。テーブルの上の花瓶は倒れ、水をぶちまける。

 すると、木の皮で編み込みが施されたクローゼットが両サイドに開き、中から何かが飛び出して来た!

「うわあああああんっ! 天井に頭がぶっついた! 痛いよう! 痛いよう!!」

 ムクリと起き上がったかと思うと、そいつはいきなり大口を開けて泣き出した。その正体はフィディアと同じくクマの獣人ジュール。ただし背丈はミントよりも少しばかり小さいようだ。

「ええい、ビービー泣くでない! 呼んでも来ないお前のせいじゃろうが! 見ろ! 花瓶の水で服がびしょ濡れじゃわい!」

 優兎はこの状況で「それはあなたのせいでは?」と言える度胸を持ち合わせていなかった。

「わあああああんっ! だってだって、"なま人間にんげん"が怖いんだもの! あああああっ!」

(……自然の中で暮らしている獣人ジュールは、生きている人間を『生の人間』、息のない人間を『お肉』や『肉塊にくかい』と総称して呼ぶ事があるわ。同胞は別として、息絶えた生物は総じて食料と見なされるの)

 ミントが小声で補足。他の三人は背筋がゾクッと震えるのを感じた。

「すまんのう、ビックリしたじゃろう?」 フィディアは布切れで服を拭きながら言う。

「こ奴の名はティム・ブラウン。、ワシの孫じゃ」

「残念!? ひ、ひどいよう!」

 ティムと呼ばれる子グマは目に涙を溜めて、ポカポカとフィディアの背中を叩いた。

「やめんか! ……ふう。この通り、泣き虫な奴でな。手を焼いておるんじゃよ」

「はあ……」

「――さてと、本題に入るとしよう。ティムよ、この者達が言うには〈ハルモニア大聖堂〉にリッテの花なるものが咲いとるらしいんじゃが、お前は何か知っておるか?」

 みんなの視線が一斉にティムへと注がれた。ティムはビクッと反応する。

「……見た事ないよ、ボク」

 室内に、四人分の溜息の音が響いた。

「でも、聖堂にその花があるのは知ってる」




 優兎達四人は、フィディアとティムにそれぞれ自己紹介をした。ティムに至っては少し慣れたのか、段々と笑顔を見せるようになってきた。大きな黒い目をキラキラと輝かせて無邪気な表情を見せる彼は、人間の十歳の子供と何ら変わらず、とても可愛らしい。

「ねえ、ねえっ! お兄ちゃん達生の人間は、一体どんなものを食べているの?」 好奇に溢れた様子でティムが聞いてきた。「ボクはね、『マーリャ・コッタ』や『クート』が大好きなんだよ!」

「マーリャ・コッタは木の根を煮詰めたものに、ミルクを加えてドロドロにしたもの。クートは外皮がトゲトゲで中身が濃い黄色の果実のこと。……クートあれってすごく濃厚で臭みも強くて、好き嫌いが別れるのよね」

 ミントが小声で優兎達に説明した。聞く限り、人間の彼らにとってはあんまり美味しそうだとは思えない。

「あー……オレらはトレラの内臓とか、ヴァニッシュの心臓とか――」

「ひええええ!」

「アニキ、怖がらせるのはやめなよ。そんなの食べられるわけないじゃん。見ただけで気持ち悪いのに」

 ジールは顔をしかめた。

「冗談だって。――ところで優兎、地球人ローディアスはどんなもん食ってんだ?」

「え?」

 みんなが優兎の方を向いた。優兎はしばしの間考える。

「日本で馴染みがあるのは、カレーとか、寿司とか……」

「何だそりゃ」

「ええっと、カレーっていうのは、野菜と肉をルウと一緒に煮込んで、ご飯の上にかけた辛い食べ物で……寿司はマグロとか、サーモンとかの魚の切り身を酢飯に乗っけて握ったもの?」

「分からない言葉のオンパレードだなあ。やっぱり住む世界が違うと、食べるものも違ってくるんだね」

「まったく同じだったら逆に怖くないかしら、ジールちゃん」

 その時、優兎の中にちょっとしたイタズラ心が芽生えた。この世界の住人は、地球こっちの事分からないんだよな……? 優兎は怪しく笑った。

「ああそうだ。地球人は内臓も心臓も普通に食べるよ」

 睨んだ通り。再び視線が優兎に集まった。目を見開き、血相を変えてこっちを見ている。

「……嘘だろ?」

「本当だよ。結構グルメでね。臓物以外にも、わざと腐らせて粘つかせた豆(納豆)とか、死に至らしめるほどの猛毒を持った風船魚|(フグ)とか……足のたくさん生えた海の悪魔|(タコ)も、細かく刻んで団子にしてパクッと(たこ焼き)飲み込んじゃうよ。調理された後もそう易々と食われてなるものか! って感じで、爆弾攻撃を仕掛けてくるんだ、アレは」

 極めつけに、可能な限り残忍な表情を作ってみせた。それはみんなを恐怖におとしいれるには充分な効果をもたらした。

「うわあああああん! 怖いよう!」

「悪魔の爆弾……? 優兎はそんなのを食べれるの?」

「僕? まあその手の耐性はついてるからいけるかな」

 これは盛った。両親が買ってくるたびにあっついあっつい騒いでいる。

「……優兎」

「何? アッシュ」

「オレ達を食べんなよ」

 その内、ふんわりと鼻をくすぐるいい匂いが漂ってきた。キッチンにいたフィディアが、鍋や皿などを運んで戻って来る。テーブルに置かれたのは、ふかしたサツマイモに、豆と森豚の木の皮包み。そしてティムの好物、マーリャ・コッタ。

 「人間あなた達獣人族ジュールの出す肉料理はあまり食べない方がいいかも。お腹壊すから」と、ミントにこっそり忠告されたので、アッシュ以外は早速マーリャ・コッタに手を付ける。深皿に入れられたマーリャ・コッタは白く濁っていて、まだ熱いのかふつふつと泡立っていた。見た目はまるでおかゆみたいだなと優兎は思った。
 木のスプーンですくって、冷ましながら一口食べてみる。繊維のようなものが口の中でほろほろと崩れた。根っこで出来ているそうだが、優しい甘みがあって、想像より遥かに美味しかった。

「ん、うまい!」

「ええ。とっても美味しいわ!」

「そりゃあよかった」

 客人の反応を見て、フィディアは満足げに笑った。その横でティムがガツガツとマーリャ・コッタを食べている。大好物なだけあってすごい勢いだ。口の周りをひげのようにして、おかわりをした。

「これ、ティム! ゆっくり噛まんか!」

「だって……もぐもぐ、好きなんだもの」

「はあ、まったく……」

 だからお前はブクブク太るんだとか、だから好きだった子にバカにされたんだとかブツブツ言いながら、ティムの空になった皿にマーリャ・コッタを流し入れた。それをティムに渡すと、彼はまたガツガツと食べ始めた。

「本当に、こ奴には困っておっての。畑仕事にも狩りにもロクに参加せんと、泣くか食べるかばかりなんじゃ」

「ボク、泣き虫なんかじゃないよ。もぐもぐ……熱っ!」

「どの口が言うんじゃ! ……ハァ」

「それに、村の外は……もぐもぐ、魔物がいっぱいで、ボクみたいな子供には危険だよう」

「近所のモールやお前よりも三つ年下のリィも、すでに狩りに行っとるのにか?」

「う……。もう! 一体誰が七歳から狩りを経験させろなんて決まり作ったのさあ! 文句言ってやるぅ!」

「右向いてみぃ」

 その時、ミントがハッとして手を止めた。

「あら? ティムちゃんは、村の外に出た事がないの?」

「ちっちゃい頃に出たっきりだよ。村が見えなくなっただけで怖くなるもん」 ティムは口の端をペロリと舐めた。

「それなら、どうしてリッテの花が〈ハルモニア大聖堂〉にあるって事、知っているの?」

 ああ、そう言えば。優兎はレタス似の葉っぱをベリィに与えながら注目した。

「えっとね、昨日も生の人間が一人、この家に泊まっていったんだよ。キリアドローの花みたいに、綺麗な黄色の髪の毛をしてた。どこに向かうのか聞いたら、その人が話してくれたんだよ」

「はあ~そう言われてみれば、そんな事言っとったような」

「忘れてたの? 一緒に聞いてたのに。ボクはちゃんと覚えてたよ」

 ティムは三杯目のおかわりをした。……金髪の人? その人も僕達と同じようにリッテの花が目当てなのだろうか。

 もし目的が同じなら、道中で出会えるかもしれないなと優兎は思った。

「そうじゃ! いい事を思い付いたぞ!」

 突然フィディアが声を上げた。優兎達はヒヤッとする。ビクッではなく、ヒヤッとだ。

「何を……ですか?」

 一応聞いてみる。するとフィディアは優兎を見て、ニヤリと口の端をつり上げた。

「お主、優兎殿といったな。すまんが、夜が明けたらも一緒に聖堂へ連れて行っては貰えんか?」

 そう言って、フィディアはあごでティムを差した。


――7・泣き虫獣人・ティム 終――
しおりを挟む

処理中です...