上 下
24 / 67

通知

しおりを挟む
 41階に降りてみると、30人くらいだろうか?
 結構な人数が食べながら談笑していた。

 この階はレストランが並んでおり、全員がゆったりする場所、いわゆる"ダイニング"って場所のようだ。
 下の40階まで行くと、このホテルのロビーがあるらしい。

 あ、思い出したぞ。
 確か前までここは"ブルガリホテル東京"っていうホテルじゃなかったか?

 とんでもなくクソ高いホテルだったはず。
 だが、中はかなり改装された跡があり、名前も"ネビュラスホテル東京"に変わっている。
 黒と紫と青を基調とした、いかにも高級感漂うって感じだが、どこか人間っぽくない無機質さも感じる。

 辺りを見回すと、ソファに座ってコーヒーを飲む"一人の白衣の女性"を発見した。
 あの髪型、顔、服装、どっからどう見てもユエさんだ!
 俺は一目散に駆け寄った。

「ユエさん!」
「あ、起きたんだ」
「よかったです! さっき"4206の部屋"行ったら返事無くて...心配しました」
「あら、わざわざ来たの? そっかごめんね」
「それであの、今言うべきなのか...その...」

 俺が言葉に詰まって俯いていると、ユエさんは、

「大丈夫よ。"あの人の事"、分かってるから」
「...え?」

 ユエさんは飲む手を止め、外の景色を見始めた。

「どっちみち私たちは死ぬ覚悟だったんだから。運よく私が生きちゃっただけ」

 その表情は、どこか気丈にふるまってるように見えた。
 大事な人を失うなんて、そうそうに耐えられるものじゃない。
 そんな辛い状態でも、

「ほら、まだ食べてないんでしょ? 私は気にせず、しっかり食べておきなさいな。私が全部出してあげるから」
「え!? いや、そんな」
「いいの! 若いんだから遠慮しない! ほら取ってき!」

 変わらない様子で対応をしてくれた。
 いつまでも優しいユエさんに、感謝の言葉しかなかった。

 ここで暗いままでいたら、逆に失礼になるはずだ。
 料理を取りに行く前に、俺は一言。

「あのー、ここで一緒に食べていいですか」
「ここ? 別に構わないけど、私だったら本当に気にしなくていいのよ?」
「はい。ただ、ユエさんと話がしたくて」

 俺の意見にユキとシンヤも同意してくれた。

「そう...ありがとね。あなたたちがいなかったら、冗談抜きで"死ぬ事"を選んでたのかもね」

 背中向けながら、ユエさんはそう言った。
 そんな世界じゃなくて本当に良かった。
 ただ一人、"アオさんだけ"を除いては...

 料理を取りに行くと、一つ一つが名産ばかり使われていた。
 その分値も張っているってわけだ。
 おにぎり一つ3000円って、いやどんな物使ってんだよ。

 オープンキッチンになっており、頼んだものをその場でAIが調理してくれる、もちろん無人だ。
 どう調理されているのか見やすく、これも一種の新しいパフォーマンスなのかもしれない。
 こういった部分を見ると、総理は"人間の生活"には関与せず、自然とAIを浸透させようとしているのかもしれない。

 う~ん、どれ見てもやっぱ高いな...
 俺は歩き回り、何を食べるか考える。

 海鮮系、肉系、寿司系とフードコートのように様々な場所に分かれていて、見るのは楽しい。
 が、全部コース制になっており、一つ選ぶだけで軽く2万近く飛ぶ。

 やっぱ半分は自分で払おうか。
 今のユエさんに、この奢りは流石に悪い気がする。

 ちょっと残金を見てみる。
 貰った100万合わせて500万くらいだよな、今持ってるのって。
 L.S.で確認してみると、

「...は?」

 おかしい事が起きていた。
【2,005,053,832】というバグった数字があった。

 いや、何度見ても俺の残高だ。
 意味が分からない。

「どうしたの?」

 ユキが近付いてくる。

「いや、俺の金が"おかしい事"なってんだけど」

 L.S.の残高をユキへと見せる。

「!? え!? これって、2、20億!?!?」
「おーい、どうしたんだよ」

 俺と同様に何を食うか悩み、他を見に行っていたシンヤが戻ってくる。

「お前ヤバすぎだろ!? いきなり大富豪じゃんか!!」

 何度も見ても意味が分からない。
 誰かが振込先を間違えたんだろうか?
 振込先を見ると、【ニホンセイフ】と半角表記で書かれていた。

 "日本政府"?
 なんで政府が俺に?

 よく見ると、"1通のメッセージ"が俺へと届いていた。
 時間は【2023/09/18/13:42】とある。

 この時間は"俺たちがちょうど東京駅から出たぐらい"じゃなかったか?
 最後寝る前に見た時間が、それぐらいだった気がする。

 食事は一旦後だ。
 俺はすぐにメッセージを確認した。

--------------------

【三船ルイ 殿】

 この通知は"以下のいずれかの該当者"に送られています。
 ・"多くの日を生き延び、有能である"と総理に認められた者
 ・"ネルトおよび非現実の化物を倒した"と総理に認められた者(※新規項目)

 今回は〈第2項目〉に該当するため、相応の金銭支援および生活支援を【三船ルイ 殿】へと送らせて頂きます。
 ・2,000,000,000円の支援金(※ネルト数体および、三翼の天魔神への勝利)
 ・全宿+全飲食店1日間無料クーポン10日間分(※使用期限無し)

--------------------
しおりを挟む

処理中です...