正義と過ちの果てに

零式菩薩改

文字の大きさ
上 下
1 / 2

治安維持局のサドラ

しおりを挟む
 広大なる宇宙の多数ある銀河の中の一つに、グレータと呼ばれる惑星が存在した。不思議な事に、その惑星を支配するのは、地球の人間と変わらない姿をしている者達である。文明も二十一世紀の地球の世界並みだった。
 あえて、グレータ人と地球人との違いを挙げると、グレータ人の全てにおいて、宗教の概念が無いのだ。故に神様の存在も考えた事が無い人々だけの惑星である。
 グレータ人にとって、自分達で決めた法が全てであり、それを破る者を絶対に許さない。それが、基本的方針である。

 惑星グレータの中央にある中枢都市。その郊外にある広い屋敷の庭の片隅に置いてあるベンチに、中年の男が座っている。
 男の名は、サドラ。グレータ統治政府の治安維持局長官の役職の男である。そんな立派な肩書が有るにもかかわらず、彼は、まるで魂でも抜けた様な表情をして、うなだれていた。生きる希望を失った男の顔だった。
 少し前までは違っていた。覇気はきの有る男であった。ある事が、彼を変えてしまったのだ。彼は、今までの生き方が嫌になろうとしていた……。


 *****

 十年程前の事だ。サドラが、治安維持局所属の凶悪犯対策部隊の隊長だった頃に緊急出動要請ようせいがあった。

「厄介ですよ隊長。通り魔事件なんですが、奴は、ナイフで一人を刺した後、若い女性を人質にしています。しかも路上なので、やじ馬や通行人も多くて危険な状態ですよ」

 部下の女性隊員であるマゾイアから現状報告を受けたサドラ。マゾイアの困った表情に対して、サドラの顔は平然としていた。彼に迷いは無いのだ。直ぐに凶悪犯を抹殺する為のライフル銃を持って来させる。
 マゾイアは、止めようとしていた。もし、犯人が逆上して、人質を刺したら? そうでなくても、ライフル射撃が誤って人質に当たってしまったら? そう説得するも、サドラは、耳を貸さない――もうとっくに通り魔の方に銃を構えて、スコープをのぞき込んでいる。
 ズキューン! と銃弾の発射音がした。すると、通り魔の頭部に銃弾は、めり込み、血しぶきが上がる。それをもろに浴びた人質女性は、ショック状態になり、その場にへたり込んでいた。そこへ、人ごみに隠れていた小さな女の子が駆け寄り、その女性に抱き着いた。女性は、若いお母さんだったのだ。

「任務の完了、お疲れ様です。結果でしたね。あの女の子が母親のいない子供にならなくて良かったですね」

 少し嫌味を含んだ言い方をするマゾイアの発言に、任務が早く片付き上機嫌だったサドラの気分を台無しにさせた。彼は、一気にムッとした表情になる。

「結果オーライだと? マゾイアよぉ。お前は、俺の腕をなめてんのか? 完璧なんだよ。お前みたいなのがダラダラと引き延ばしてると、今頃は、悪人がプッツンとして、あの女性は刺されてるんじゃないのか? 母親のいない子にしていたのは、お前かもな」

「……そうですね」

 サドラの言う事も一理あると思うマゾイアは、それ以上意見をする事は無かった。彼女も実のところは、サドラの判断力を尊敬しているのだ。
 
 人質だった女性とその子供が抱き合うのを見ているサドラは、決意する。悪を許さず、安全な社会を維持するんだ。息子と妻が幸せで暮らせる世の中に! そう思う彼は、抱き合う親子に妻と息子の姿を重ね合わせていた……。


 *****

 サドラの凶悪犯の逮捕や対処方法への意見は賛否両論だ。しかし、彼は結果を出していたのは、紛れもない事実である。故に、治安維持局長官に任命されるのは、必然の事だったであろう。
 サドラが就任してから間もなくして、治安維持局を揺るがす重大事件が起こる。
 殺された人々は数知れず。極悪非道な超一級犯罪グループとマークされていた者達が、銀行に強盗に入り、下手を打った。その者達は、直ぐに逃げずに行員と客の多数を人質にして、立てこもったのだ。
 報告を受けたサドラは、治安維持局長官としての責任ある判断を迫られる。凶悪犯対策部隊だけでは、決めれない案件だからだ。
 流石のサドラも悩みに悩んだが、遂に決断をする……。ゆっくりとテレビ電話のスイッチを入れて、凶悪犯対策部隊本部の隊長へと電話した。大型モニターに懐かしい顔が映し出される。かつての部下であるマゾイアである。
 特に昔話や慣れ合う言葉を交わす事も無く、サドラは、静かに用件を話しだす。

「な、何ですって!? まさか、そんな――銀行にピンポイントミサイルを撃ち込むなんて。人質が大勢いるんですよ。長官は、正気じゃない」

「わたしは、いたって正気だよ、マゾイア君。相手は、凶悪な超一級犯罪グループだ。ここで一網打尽にしなければ、駄目なのだ。逃がせば、これからも多くの犯罪と犠牲者が出続けてしまうだろう。それを思えば、やむを得ない犠牲なのだ……。もし、命令に従えないのなら、隊長を交代するだけだ」

「……りょ、了解しました」

 マゾイア隊長は、命令を承諾した。隊長交代を恐れたのではない。サドラの決意を感じ取ったからだ。そして、サドラに向かってモニター越しに敬礼をした。その表情も覚悟を決めた男の顔であった……。

 テレビ電話のスイッチを切ると、サドラは目を閉じた。静かな長官室の席に座ったままで、両手の掌で顔をおおうと、ただ時を待った。結果の報告は、長官秘書が受けてから彼に伝える事になっていた。

 落ち着かない気持ちで待つ時間は、サドラにとって永遠のようにも思えた。この部屋に閉じ込められていると錯覚さえしたのだ……が、ドアをノックする音が、彼を解放する。入出を許可すると秘書が悲痛な面持ちで入って来る。

「報告します。結果は、成功のようです。超一級犯罪者は全て死亡とのこと。人質については、残念ですが生存者は子供一名を除き全て死亡を確認です」

「そうか……報告をありがとう。さがっていい」

 サドラが部屋からの退出をうながしても、秘書は立ち尽くしたままである。

「あの……」

「どうした? まだ何か報告があるのか? 言ってくれ」

「では、ほ、報告します。人質の死亡リストの名前に長官の御家族があります。奥様と御子息のお名前が……」

 サドルは、耳を疑った。秘書に嘘だと問いただしたが、無駄だった。紛れもない事実である。間違った報告を長官にしてはならぬと、完璧に調べてからの報告なのだから。そして、秘書は静かに退出する。

「うわあああ! 何てことだ! 嫌だぁ! 俺が、俺が代わりに死ぬからぁぁぁぁ」

 サドルの叫びが長官室の周辺に響き渡る。彼は、後悔の思いに押しつぶされそうであり、気が狂いそうになりそうだった。そして、椅子から暴れ転げ落ちると、両膝を床につけたまま泣き崩れたのだった……。 
 
 
 

 



 
 

 
しおりを挟む

処理中です...