されど御曹司は愛を知る

雪華

文字の大きさ
上 下
12 / 68
◇第2章 人の上に立つ素質◇

『熱でもあるんじゃないの』

しおりを挟む
「藤井さん、おはようございます」

 翌朝、会社のエレベーターホールで玲旺が声を掛けると、藤井は驚きのあまり抱えていたファイルの束を床に落とした。

「お、おはようございます。あの、玲旺様。もしどこか具合が悪いようでしたら、すぐに車を用意しますので、ご自宅に戻られて休まれた方がよろしいかと」

 藤井は散乱したファイルをかき集めながら、玲旺の顔を心配そうに見上げる。玲旺は一瞬苛立ったように片眉を上げたが、すぐに抑えて「いいえ」と答えた。

「家を出る前、姉からも『熱があるんじゃないか』と心配されましたが、問題ありません。それより、今後名前に『様』付けは結構ですので」

 足元に落ちた書類を拾い上げ、藤井に向かって「どうぞ」と差し出す。藤井は得体の知れないものでも見るように、ポカンと口を開けたまま目をしばたたかせた。
 エレベーターの到着を知らせるチャイムが鳴り、玲旺が先に乗り込む。困惑したまま藤井も後に続き、玲旺は自分と藤井の行き先階ボタンを押した。

「あの、玲旺様。……いえ、玲旺さん」

 玲旺に無言で睨まれて、藤井は慌てて『様』を取り消す。

「一体どうされたのですか。まるで別人ですよ。昨日久我と一緒に行動した事で、何か心境に変化でも?」
「まぁ、そんな所です」

 返事を聞いて、藤井は顎に手を添え興味深そうに玲旺の顔を見た。

「久我は優秀ですからね。たった一日で感化されても不思議ではありません。が……それにしても、玲旺さんの急な変わり様に驚きました」

 そりゃそうだ、と玲旺は心の中で小さく笑う。
 誰よりも驚いているのは、他でもない自分なのだから。

 昨日まではただ、誰に必要されることもなく、居ても居なくてもいい時を過ごすだけだった。
 そんな環境に不貞腐れ、自分が哀れだとすら思いながら。ずっと誰かのせいにして、傷つくことを恐れて、変わろうともしなかった。それが唯一の身を守る術だと信じていたから。

 だけどもう、口を開けて待っていれば自動的に餌を運んでもらえる雛鳥とは違うと、気づかせてくれたのは久我だった。
『もっと知識を身につけろ。正しい方法で自分の身を守れ』
 棘だらけの鎧を捨てて、自分自身で勝負しなければいけないと思えた。

「いずれ俺が上に立った時、優秀な社員に恥を掻かせないよう、その地位に相応しい人間になりたいんです。死ぬ気で学ばないと追いつけないから……生まれ変わらなきゃ」

 散々好き放題してきたのに、今更何を言っているんだと笑われるかと思ったが、藤井は意外にも真面目な顔で「なるほど」と頷いた。

「あなたのお父様は非常に優れたリーダーです。あなたへの接し方が不器用な所は玉にきずですが、社員は皆、尊敬しております。そして……」

 玲旺は藤井を真っ直ぐ見ながら、次の言葉を待った。普段あまり表情を変えない藤井が、珍しく微笑む。

「あなたにもリーダーの素質が充分あると、私は考えております。立派に成長された玲旺さんの元で働くのが、今からとても楽しみです」

 そんな言葉をかけて貰えると予想していなかったので、驚き過ぎて目を逸らしてしまった。

 営業部のフロアに着いて、エレベーターの扉が開く。「じゃあ」とだけ告げてそのまま降りようとした玲旺の頭に、久我の言葉が浮かんだ。
『こんな時は何て言うの?』
 一歩踏み出した玲旺は、昨日までの自分と決別するような気持で振り返った。

「藤井、いつもありがとう。あと、今までごめんな。俺、頑張るから」

 言った後、いつもの癖で敬語を忘れていたことに気付き、首をすくめた。それでも扉の向こうにいる藤井には、敬語かどうかなんて些細な事のようだった。驚きながらも嬉しそうに目を細め「夢のようです」と、言うと同時に扉が閉まる。心が嘘みたいに軽くなって、景色がまるで違って見えた。

 玲旺は誰かとすれ違う度に「おはようございます」と声を掛けながら進む。言われた方は一瞬ぎょっとしていたが、戸惑いながらも挨拶を返してくれるのが、ことのほか嬉しかった。

 喫煙ルームの隣にある休憩スペースで、自動販売機の前に立つ久我の姿を見つけて玲旺が駆け寄る。

「おはようございます」

 久我は驚いたように目を見開いたが、直ぐに優しく微笑んだ。

「おはよう。今日もよろしくな」

 嬉しそうに頷く玲旺に、久我も目じりを下げる。玲旺の方に手を伸ばしかけたが、すぐにその手を引っ込めた。どうやら頭を撫でようとしたが、人目がある場では遠慮したらしい。
 別に構わないのに。むしろ撫でてほしかったと思いながら、営業部に向かう久我の後をついて行く。

「今日は来月末に行われる展示会の準備だ。案内状のデザインを決める。吉田、鈴木、お待たせ。ミーティングを始めようか」

 声を掛けられた男女二人が資料を小脇に抱え、会議室に移動するため席から立ち上がった。こちらに向かって歩みを進め、久我の後ろにいる玲旺に気付いて急に緊張した面持ちになる。

「今日から一緒に展示会のチームに入ってもらうことになった桐ケ谷だ」

「噂の御曹司だ」と心の声が聞こえてきそうなほど戸惑う二人に、昨日までの自分と違う事を知ってほしくて、玲旺は慌てて頭を下げた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ゆうくんはゆめのなか

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:86

少年調教師・笠井邦彦

BL / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:2,350

【完結】陰キャなΩは義弟αに嫌われるほど好きになる

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,684

貴方は俺を愛せない

BL / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:222

処理中です...