上 下
9 / 59
襲撃(始まる前に、襲われた)

09_毒でも盛る気?

しおりを挟む
 髪がボサボサになった姿で「くの一」は土下座した。
 ミカナはそれにおおかぶさるようになべのフタをふりあげた。

「やめなって。」

 トオルはミカナの手首をガシッとつかんだ。何せ正体は男なので力はかなり強い。引っ越し屋のバイトができたぐらいだ。
 
 二の腕は細くすらっとしていて、長い髪をふわっとゆるくふわふわさせて、はかなげなノースリーブのワンピースを着てステージに立っている姿からは想像もできないほどの力強さをトオルは持っている。

 そもそも、チェロは重いのだ。抱えて歩くだけでも結構な運動だし、弦楽器げんがっきくやつに二の腕がたるんでいる人を知らない、とトオルは思う。

 びくとも動かない手首に、ミカナはあきらめた。

「生意気な口を聞いて、大変申し訳ございませんでした!」
 日本語で「くノ一」はそう言った。すかさずドイツ語でも同じことを言ったのだと思う。ミカナが攻撃をするのをやめた。

「で?」

 しし丸が、業界で「ししちゃん!」としたわれているイケメン風の人間の姿に戻って、「くノ一」に聞いた。

 腕組みをしていて、優男風やさおとこふうなのにちょっと迫力がある。イノシシなのがうまく下地したじに生きていて、周りの女性に人気となる、なんだか頼りになる男感がうまく出ている。

「まずは、食事の支度したくを手伝わせていただきます。」
 おそるおそるといった様子で、「くノ一」は頭を下げたまま申し出た。

「なんで?」
 トオルは驚いて聞いた。

「驚かせたおびです。」
 消え入りそうな声で「くノ一」は答えた。薄い顔を伏せているので、表情が読めない。

「ふーん。どくでもる気?」
 ミケはツインテールをした十五歳のパジャマ姿で毒づいた。

「めっそうもございません!」
「くノ一」は慌てて首を振って否定した。

「信用できないわ。」

 ブー子はアイドル然とした人間の姿に戻って(寝るときにカチューシャしているし、パジャマが短いチュチュがついたズボンというバレリーナスタイルなのもどうかと思う)、言った。

 ブー子は完全に警戒けいかいして、山言葉を封印している。アイドルアイドルらしい振る舞いを心がけていた。

「あの、その、みなさまのお役に立ちたいと思いまして。」

 なぜか「くノ一」は顔を赤らめている。チラッとトオルの顔を見たような気がして、トオルは少し後ずさった。

 今、なぜ一瞬、僕のことを見たんだ?

 トオルの心に一抹の不安が浮かんだ。気のせいだろうか。一瞬顔を赤らめて、トオルのことを見たような気がする。

 顔を伏せて、床にうずくまるようにしている“くノ一”に、しし丸がしゃがみこんで、顔を上げさせた。

「あんたな、最初と言っていることが違いすぎるよね。信用ならないんだ。」

「俺たちの情報を売り飛ばそうって魂胆こんたんじゃないか?もっと確実な情報を手に入れて、そこからもっと高く情報を売ろうとしているとか?」

 しし丸は、ボソッとおどすように言った。

「そんな、先ほどは心にもないことを申し上げました。間違えました。みなさまのお仲間に入りたかったのでございます!」
 慌てて「くノ一」はそう言った。

「あなたのスマホ出しなさいっ!」
 さとこさんが言った。

盗聴器とうちょうきがついていないか、ミケとブー子調べて。」
 さとこさんがミケとブー子に言った。匂いで機械臭きかいしゅうでもわかるのだろうか、とトオルは内心思った。

 30分後、いそいそと囲炉裏いろりばたで皆の食事の世話をする「くノ一」の姿があった。

 ドイツの朝食は、なんだか小さなパンにチョコとかジャムとか塗るタイプのものだった。ミカナは懐かしそうに喜んでいた。

 一応、毒は入っていなそうだった。食事の準備をするのを、けものたちはみな一心不乱いっしんふらんに見つめていたし、何か妙な動きをしたら、即刻そっこくミケの回しりが決まったであろう。

 トオルは信用していないし、ミカナもまだ信用していなかった。さとこさんも、しし丸もブー子もそうだ。だが、ツインテールをした十五歳のミケは、なぜか武道の型の話で「くノ一」と盛り上がっていた。

 このバンドには秘密があるが、知られた以上は自分たちの見張りのうちに入れておくべきだ。
 暗黙あんもくの了解で、皆はそう思っていた。

 これが、とてつもない危険な判断なのかもしれない。

 この時の判断の成否は、もっと後にわかるのだが、この時はまだ知るよしもない。

 ワールドツアーのために出国する一日前の朝のことだった。

しおりを挟む

処理中です...