超神曼陀羅REBOOT

石動天明

文字の大きさ
上 下
113 / 232
第八章 青春の終わりと始まり

第十三節 密 売 人

しおりを挟む
 船が泊まっている。
 船体に大きな花をあしらったフェリーである。

 発航まで一時間を切っている。半分くらいの人間は、もう乗船手続きを済ませたのではないだろうか。

 発着場から車で五分程の広場に、六〇メートルくらいの建造物がある。
 水門マリンタワーである。

 建築法的には三階建てに当たるが、一階から二階までの一二層は吹き抜けになっており、層数としては一五層の建物である。

 一階エントランスは、水門市の歴史が簡単に学べるギャラリーとなっている。
 二階は、軽食コーナーと土産物店が一緒になっている。
 三階は全面ガラスの展望台である。水門港を一望する事が出来た。

 その展望台に、男が一人、いた。
 女のように美しい男だ。

 黒い髪を肩まで垂らしており、ガラスから射し込む夕陽で眼鏡を光らせていた。
 唇が赤く、吊り上げられている。

 何処から調達したものであるのか、紺色のチャイナシャツに、白い中華風のサルエルパンツを穿いている。靴が新品のスニーカーであるのが、どうにも格好が付かない。

 学校の迎えの帰りに、駄々をこねて港までやって来た小学生くらいの子供が、興味深そうに男――蛟を眺めていた。

 母親が、蛟の纏う妙に剣呑な雰囲気から子供を守るべく、肩を抱いて距離を置く。

 蛟は残念そうな顔をして、ちろりと赤い舌を出した。
 その舌が、やたらに長い。やろうと思えば、自分の鼻の孔に突っ込んでしまう事が出来そうだった。

 池田享憲は一緒ではない。池田組の屋敷から連れ出した彼を逃がす為に、謀略を張り巡らせているのだ。
 蛇のように陰湿な策略である。

 先程の親子が、地上に戻るべくエレベータの前で待っている。母親は、蛟を警戒しているようだった。

 漸くエレベータが開いたかと思うと、数人の若者たちがぞろぞろと乗り込んで来た。母親は卒倒しそうな顔になりながら、子供と一緒にエレベータに乗り込んだ。

 蛟はガラスに映った若者たちを数えた。
 男が五人。
 女が二人。

「あんたが、池田組の?」

 男の内の一人が、蛟の背中に声を掛けた。ポケットに両手を突っ込んだ、頭の左右にくっきりと反り込みを入れた少年である。

「そうですが」
「くれよ」

 振り向いた蛟の前に、反り込みの男が右手を差し出した。
 蛟は眼鏡を僅かに持ち上げると、薄い笑みをへばりつかせたまま、

「ポケットから手を出しなさい」

 と、言った。

「は?」
「両手をポケットから出しなさいと言っているのです。礼儀を知らない人ですね」
「んだとぉ?」

 少年は、差し出していた右手を、蛟の指示とは反対にポケットに戻してしまうと、代わりに顔をぐっと突き出して迫った。

 少年の鼻息で、蛟の眼鏡が曇ってしまいそうだ。

「こっちは忙しい中、てめぇがどうしてもってなメール寄越すもんだから、わざわざ来てやったんだろうが。寧ろ、てめぇの方から頭ァ下げてブツを渡すのが筋ってもんじゃねぇか」

 少年の言い分に、蛟は浅く溜め息を吐くと、緩く握った右手を少年の顔の前まで持ち上げた。
 僅かに上体を反らさせる少年だったが、蛟の手にあったアンプルを見て眼を輝かせた。

「“アンリミテッド”……」
「本当かよ?」
「マジで貰えるのか!?」

 後ろの少年少女たちが、色めきだった。
 蛟は、少年の肩の向こうに眼をやって、

「ええ、差し上げますとも」

 と、笑った。

「くれ!」

 眼の前の少年が、唾さえ飛ばして言う。
 刹那、蛟の右手が鋭く動き、アンプルを少年の左眼に突き立てていた。

「ぎゃーっ!」

 少年は、アンプルによって抉られた左眼を、顔ごと両掌で覆ってその場に倒れ、転げ回った。蛟はアンプルを汚した血を舌で拭い取ると、眼鏡を外して一同を睥睨した。

 若者たちは、まさに蛇に睨まれた蛙となり、指一本まともに動かせなくなってしまった。

「約束通り、こちらは皆さんに差し上げます。お代は結構……とは言いません。皆さんがこれの対価に相応しいと思った値段でお売りしましょう。お金でなくとも構いませんが……それもなかなか難しいでしょうが。ただ……彼のような無様を晒したくなければ、私に対する態度を何とか考えた方が良いと思いますよ」

 蛟はチャイナシャツの前を開き、服の内側に縫い付けていた幾つかのポケットに、無数のアンプルが吊り下げられているのを見せた。

「お、俺……」

 一人の少年が、前に出る。
 一丁前に着古した革ジャンなどを羽織っているが、サイズが大き過ぎてだらしない。
 その革ジャンのポケットから、くしゃくしゃになったお札と小銭を取り出して、蛟に手渡した。

「お、お願いします! “アンリミテッド”を、俺に売って下さい!」
「よろしいでしょう」

 蛟は金を受け取って床に落とすと、代わりにアンプルを手渡した。
しおりを挟む

処理中です...