つぶやく。

ふわり。

文字の大きさ
上 下
43 / 52

統合失調症は生まれつきドーパミンの問題らしい。

しおりを挟む
一昨日、統合失調症の事を調べていて見つけた記事があったんですが、統合失調症は生まれつきドーパミンの量が多いらしく、ある年齢になったら症状として出てくると書いてありました。


わたしは幼稚園の頃から症状があるので、彼氏と『先天性かもね』と話していたのですが、その記事を読んで、ホッとしました。


やっぱりそうだったんだぁ、と。



幼稚園というと、物心ついたあたりなので、生まれつき何かしら症状はあったかもしれません。

幼稚園で症状として記憶に残り始めたのであって。



母親には『赤ん坊の時はご飯とトイレ以外、泣かない子だった』と言われました。


幼稚園の頃から風と話せていると思っていました。何かある度に風に話しかけて、風がふけば、お返事してもらえたと喜んで。


中学校の時のイベントで、学校でキャンプするというのがあり、夜体育館の2階で骸骨が見えたり、祖母の玄関を開けていたら、ヒラヒラと何かが見えたり、家にあるかわいいネズミの貯金箱がいきなり鬼の顔になったりと、色々ありました。


一時期、新興宗教にも入ってしまったのですが、入ってしまった理由も、症状のせいでした。

新興宗教の名前を聞いた瞬間、外で風が唸り、体がビリビリビリッッと痛くなりました。
『わたしは悪いことして来てしまった』とその時思ってしまって、入信することにしたんです。


今は抜けてどこにも属して居ませんが、抜けれた時は、お経の本が、本来の半分しか書かれていないということを知り、『ダメじゃん』と分かり抜けられました。


抜けれた時は統合失調症のことをすっかり忘れて、薬も飲まない生活をしていた時で、うっすら症状がある中、それでも生活出来ていたので生活していました。


そこから数年して旦那がインフルエンザになり、それを貰ってしまった時に幻聴と妄想と幻覚がバーンと出てしまい、そこから入院。


退院しても症状は残った状態で生活していましたが、彼氏に告白してしまって今に至るのですが、それらの感覚はラツーダにしてから落ち着きました。



恋愛妄想だけは何してもなくならないんだと、この感覚を持ったまま生きなきゃいけないんだとなりました。



前に比べてラツーダにしてからは、ある程度気持ちのコントロールが出来るようになったので、告白するまでにならなくなったので、良してして。



エビリファイのときは、好きだと思って貰えてると、どこから来る自信か知らないけれど、告白してしまった時があり、振られてからそこで『あ、恋愛妄想入ってた』と遅い自覚をしていました。



好きな人ができた時は、彼氏に話すようにしていました。
一緒に住んでいるのもあるので。




なので、体調が今より落ち着いたとしても、今だって気になる人が居るので、アルバイトやパートとなると、顔を合わせることでさらに気持ちがエスカレートすると思うのと、態度と声と顔に出てしまうのでややこしい事になる可能性が大きいので、働けないんです。



SNS上でのやり取りなら、まだなんとかコントロール出来ているのでいいのですが、会う状態だと、大変なことになりかねないので、働けません。


主治医には『好きな人が出来ることはいいことです』としか言われていないので、解決策はなく、モヤぁぁっとしています。




まぁ、恋愛妄想を判断できるだけいいのかもしれないけれど、働けないのはしんどいな。


といっても、まだまだ安定していない体調なので、働くことすら厳しいですが。



パソコンを扱えるならいいのかもしれないけれど、ランサーズやクラウドワークスで仕事を探すといっても、ライティングスキルというか、そういうのが未経験なのと、未経験者OKといっても壁が高いなぁと思ってしまいました。


あとは梱包の仕事があったので、体調が安定しはじめたら、それでもしてみようかな。



見た案件は、一つ5000円でした。
5000円貰えるだけでも嬉しいです。



5000円の案件を、月17件こなせれば目標の85000円になるので、いいお給料です。


ただ、毎月17件もあればいいですけど
(:3_ヽ)_



そんな感じで、統合失調症が先天性のものだと分かったので良かったです。


親は統合失調症ではないし、親戚にも居ないので遺伝ではなさそうなので、何かしらあってこうなったんでしょうけど、まぁ、仕方ないので、統合失調症と生きていきますが、旦那と彼氏には感謝しかないです。




今、治療期間を見てみたら、最初の2年間の服薬で良くなると書いてあったので、統計がそうならあと1年様子見してみようと思います。

全員が当てはまるわけではないですが、去年からラツーダにして1年経って、幻聴と幻聴はある程度落ち着いたので、ここからどう落ち着くか楽しみです。


といって、楽しみにしすぎて、安定することに期待しすぎて安定しなかったときに絶望になるので、期待しすぎず、まぁこんな感じか、というところにしておこうと思います。



統合失調症の人の平均寿命は73.4歳らしく、女性は77.6歳らしいので、長生きし過ぎない程度なので、嬉しいと思いました。


長生きしたくないので。


といって、この通りにあの世にいけるとはいえないので、どうなるかは分かりませんが、長生きしたくないなぁ。



そんな感じで。
しおりを挟む

処理中です...