上 下
20 / 58
第一章

20.子育てスライム

しおりを挟む
『ふい~、ここら辺まで来たら大丈夫かな?』

「う、うん」

 ボクは今、フェリに抱えられて町の広場まで来ていた。
 なぜ抱えられてるのかっていうと、スライムがダッシュで跳ねてたら目立つから。
 しかもフェリに抱えられることによって、ボクが安全なスライムであることのアピールになる。
 更にフェリも、モンスターを抱えることによって変な輩から声を掛けられないで済む。
 一石三鳥である! ふはははは!

『さて、これからどうしよっかー?』

「どう……?」

『ほら、ボクが一緒にいるっていっても、ボクスライムだからさ。フェリがちゃんと生活できるようにしてあげたいところなんだけど、ボク弱いし、他の人間と話せないし、お金も家も無いし。どうやって生計立てようかなーって』

「せいけい……」

『要するに、どうやってお金を稼いで、暮らす場所を手に入れるかってことね!』

「うん、お金と居場所、必要だと思う……」

『だよね!』

 ――ぽいんぽいん!

 まずはお金かなぁ。
 ボクは何でも食べられるし、ほとんど疲れないし、一人なら逃げるのもカンタン。
 でも今はフェリと一緒だ。
 なら、ちゃんと町で生きる方法を考えなきゃいけないよね。

 といっても、ブラックスライムになって便利なスキルを覚えたけど、しょせんボクはスライム。
 これでモンスターを狩りまくれるわけでもない。
 スライムのボクが仕事に就けるわけもないし、フェリだって幼すぎて雇ってくれるところを探すのは大変だろうしなぁ……。

 ん、待てよ?
 二人セットなら……アリかもしれない!

『ねぇ、フェリ。冒険者登録しよっか!』

「ぼうけん者……モンスターとか、かる?」

『直接はあんまり倒せないかも。でも他にも細々こまごまとした依頼クエストもあるし、ボクたちでも出来るものがあると思う。何より、「魔物遣いテイマー」としての身分証がもらえるよ!』

「テイマーって、マモノを使う人……? ぼく、使えないよ……?」

『ボクがいるじゃーん! ボクってば、冒険者の間じゃとっても重宝されるスライムなんだからねっ♪』

 ――ぷるるるんっ

 そう、ボクが考えた作戦は、フェリをテイマーとして冒険者に登録して、ボクがブラックスライム(荷物持ち)として働くというものだ。
 いわゆるポーターってやつだね。
 戦闘では役に立たないけど、荷物持ちだけでも需要がある……はず!
 少なくとも、子供が一人で働いたりスライムが一匹で狩りをするよりは、実入りが良いはずだよね。

 それに、ちょっとずつでも実績を積めば、いつかフェリが一人立ちすることもできるかもしれないしね。
 ボクは子供の将来をちゃーんと考える、かしこき親スライムなのだ!

「ニイムは、ぼく使ってないよ? ニイムは……友、達……?」

 そこ疑問符なのねっ!
 いやまぁ、お互いがお互いの保護者のような、ビミョーな関係だけどさぁ~。

『そこは、えーと……ボクらのことを他の人にも分かりやすくするため、かな? テイマーとその従魔じゅうまってことにしておいたら、他の人たちがすぐ納得して安心してくれる。色んなことがスムーズになるよ!』

「そう、なんだ……。じゃあ、それでも良い」

『ようっし! じゃあ冒険者ギルドに行って登録しよう。たぶん、登録自体はボクたちでもできるはずだから』

「ん、わかった」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

迷宮のすゝめ〜現実世界に生成されるリアルダンジョンで働きます〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,925pt お気に入り:206

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:568pt お気に入り:6

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,194pt お気に入り:2

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,716pt お気に入り:248

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,728pt お気に入り:619

私は人形ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:66

処理中です...