上 下
152 / 195
第5章 神と天狗と月見うどん

24.対面

しおりを挟む
『変わった香りがしますね』

『妖力を高める香でも炊いておるんじゃろう。人間が嗅いでも害はなさそうじゃから安心せい』

 私が神様に話し掛けると、彼はいつもと変わらぬ調子で答えた。

 天狗に連れられ、廊下の奥まで進むと広い空間に出る。どうやら此処が本堂の中央らしい。
 天井からは金色の天蓋が吊るされ、輪灯の明かりを受けて周囲の装飾もキラキラと輝いていた。

『あっ……』

 広間の床には、十人程の天狗達が一列に並んで座っていた。いずれも案内をしてくれた天狗とよく似ていたが、一人だけ髭が長く、身体も一回り大きい天狗がいた。彼が親分なのだろうか。

『……失礼します。今日は少し伺いたい事がありまして、此方にお邪魔させていただきました』

 天狗達の目が一斉に此方を向き、私はちょっとたじろいでしまう。

『……丁度良かった。我々もお前達に聞きたかったのだ。あの忌々しい狐との関係をな? さあ、そこに座るが良い』

 親分ぽい天狗が低く唸るように言った。

『は、はい……』

 私が床に腰を下ろそうとすると、床の上に忽然と座布団が現れた。

『わ!』

 びっくりして声を上げてしまったが、神様と一ノ瀬さんは、しれっとそれぞれの座布団に座っている。

(何でそんな平然としていられるんだ。私だけ恥ずかしいじゃないか……!)

 私がちゃんと正座したところで、親分(仮)は此方に質問してきた。

『神と人間が一緒に暮らしているのも奇妙な話だが、あの子狐はお前の家の近くで拾ったそうじゃな。それで今は一緒に暮らしていると……お前は何故そんな事をするのじゃ?』

 私は緊張しつつも、天狗達に説明した。
しおりを挟む

処理中です...