上 下
39 / 296
春は出会い……

テスト明けとリアシート

しおりを挟む
 長かったテスト休みもあけて、部活動が再開された。
 正直、今までも部活には入っていたけど、軽音楽部なんて、ぶっちゃけ、校内で活動しなくてもできる部活だったから、あんまり実感なかったんだよね。

 なので、初めての本格的な部活休止期間だったんだけど、これが結構長く感じちゃったんだよね。
 正直、私にとっては、自動車部なんて、明日にでも廃部になっちゃえばいいとさえ思ってるのに、なんでだろうね。

 そして、テスト明けは、もう1つの変化があった。
 悠梨が、誕生日を迎えて、教習所が本格化するために、休みに入ったのだ。
 教習所まで、2駅なんだけど、ウチらの地元はさ、電車って言っても、1時間に1本もないからさ、原付で、学校から直に行くんだよね。帰りは上りだから、辛いけどさ。

 悠梨が抜けると、実は、結構痛いんだ。
 悠梨は、1、2年生を率いて、ノートやエッセの製作の陣頭指揮を執っていたから、上手く回るのかな? と心配したんだけど、そこは柚月と、2年生が上手く連携してやってくれている。
 外装は、悠梨じゃないと難しいけど、メカと内装を先に進めておけば、そんな問題にならないでしょう。

 今日は、この間、通販で買った、リアスピーカーをつけようと思って、ガレージ前で、せこせこと、作業することにした。
 一応事前に調べたところによると、リアのシートを外す必要があるんだって。
 フロントと違って、ボルトとナットで止まってる訳じゃないみたいだし、そこまで難しい訳じゃなさそうだよ。
 え? 事前に調べてから作業に臨むなんて、随分進歩したね?
 そりゃあ、私だって、そのくらいは調べてからやらないと、面倒な事になるかもしれないからさ。

 さて、まず最初に、リアシートのお尻が乗るところ、座面?って言うの?
 それを外すのが物凄く難関なんだって、『R32で最も難しい作業の1つ』なんて言われてるらしいよ。
 ただ嵌まってるだけなんだけど、これを外すのにコツがあるらしくて、上手くやらないと、腰を痛めるらしい。よし、やってみよう。柚月ー! ちょっと来て。

 よし、2ヶ所ある嵌合の反対側を柚月に外して貰えば、いっぺんに外れるよね。いくよぉー

 「せぇ~のぉ~!」

 “ポコンッ”
 あ、外れた。
 あれ? 柚月、どうしたの? なに? 固くて外れない? そんな事ないでしょ、ちょっとやってみよう。
 ゴメン、柚月、ちょっと退いてもらって良い?
 “ポコンッ”
 ホラ、取れたよ。え? どんな怪力使ったんだって? なに言ってるの?
 普通に真っ直ぐ上に引き抜いただけだよ。ちょっとスナップは効かせたけどね。

 座面が取れたところで、今度は背面? っていうのかな? を外そう。
 両脇が、ネジで留まってるだけなんだよね。それを外したら、座面の角度に平行に上へと持ち上げる……と、外れたぞ。
 ああ、なるほど、この後ろの骨組みが、車体側から出てるフックに引っかかってるのね。

 次はリアボードを外す……と、このボードはピンで留まってるんだけど、ボードが直射日光とかで、ボロボロになってたりするから、慎重に外した方が良いらしい。
 遂に、スピーカーとご対面だぞ。4本のネジで留まってるけど、これ、絶対ドライバーじゃ外れないよね。ガラスに当たって、ドライバーが挿しこめないし、短いドライバーはあるけど、絶対ネジが固いから、ナメちゃうし……。

 でもメガネレンチでも、緩みはしても、そこからが、またガラスが邪魔して、回せないもんなぁ……と、なると、ラチェットだぁ。
 やはり、ラチェットはスムーズだなぁ……よし、古いスピーカーが外れた……前のスピーカーの時も思ったけど、ホントに、この車のスピーカーは、ボロボロだなぁ……。

 折角外れたんだから、このトレイを綺麗にしてから付けてみよう。
 ボードの下に隠れてたからなんだろうけど、このトレイ、かなり汚いよ……埃だらけで。
 クリーナーかけて拭いただけで、かなり綺麗になった。仕上げに乾拭きをして完璧だね。

 今度は逆の要領で取付だ。リアボードまで順調に戻していって、今度は、リアシートの背面だ。
 この背面って、結構デカくて重いね。
 支えてると地味に腕が痛くなるよ。柚月、今日の柚月は、ちょっと力なくない? え? そんな事ないって? これでフックにきちんと引っかかってるかな? 上端をトントンと叩いて奥に入れてみて、これでいいかな? あれ、優子が外から、腕をバツにしてる。

 もう1度持ち上げるよ。え~? もう腕がへばったって? 柚月、マジ~? もう1回、持ち上げて、その状態で思いっきり、車体側に押し付ける勢いで押していきつつ、下に下げてみて……あれ? 優子がこっち来た。え? 柚月の側の押しが足りない……ホントだ。柚月の側だけ、隙間ができてる。

 疲れたよ……4回もやり直しになるんだもん。
 今度こそ、きちんとついてることを確認して、ネジ留めし、座面を取り付けると、作業は完了だ。
 よし、テストしてみよう。
 うん、きちんと音が鳴るよ。まぁ、今回は音が鳴らなかったとしても、配線はトランクの中からアクセスできるから、先に組み付けても特に問題なしだよね。

 よーし! 今日の私の作業は、終わった終わった。
 え? 柚月のもやるって? 最初に、今日は、やらないって言ってなかった?
 え? 座面や背面の、取り外しや取り付けが、1人で出来る自信が無くなった? マジ~?
しおりを挟む

処理中です...