上 下
95 / 296
春は出会い……

ハイキャスキャンセル・キャンセル

しおりを挟む
■まえがき
・今回の話の終盤に出てくる、割りピンを省略して、ロアアームが外れた話は、私の実体験です。
・私のHCR32は、2011年3月11日早朝に、ハイキャスランプが点灯して、パワステが効かなくなりましたが、それ以前も、それ以降も、1度も点灯することなく過ごしています。今になって思うと、なにかの前兆だったのかなぁ……と思います。

──────────────────────────────────────

 学校まで戻ってきたよ。
 ガレージの前までつけたシルビアから、ハイキャスユニットを柚月と2人で持ち出すと、既に地下にいた整備班へとパスした。

 ま、パスした、って言っても、結構な重量はあるんだけどね。
 この作業に関しては、1、2年生がメインでやりたい、って話だから、私らは監督ね。
 今回、解体所から持ってきたのは、パワーシリンダーっていう、ハイキャス作動部に、左右のタイヤ部を繋ぐロッド? までついてる一式だったから、今回のハイキャスキャンセルロッドの他に、ロッドも外しちゃった方が良いんじゃない? って思うよ。

 なんでですか、って? 一応、持ってきた方は、ガタが出てない事を確認してるからね。
 柚月が実際手で動かしてみてるし、私が解体屋のおじさんから訊いたのは、元々、フルノーマル、ATのセダンで、解体屋に入ってきた理由も、乗ってたお婆さんが亡くなったからで、程度は物凄く良かったんだって。

 まぁ、ロッドの根元から変えても良いんだけど、この車の部品類の程度が良いとも思えないし、一応、アドバイスね。
 
 あと、ジャッキアップしないと交換できないよ。
 だって、左右のロッドを一時的にしろ接続切るんだからさ、荷重がかかってると、タイヤが、とんでもない方向に向いちゃうよ。
 ホントは、リフトがあると良いんだけどね、無いから、ジャッキで揚げた後、ウマをかまして、下に寝て潜るしかないよ。 

 私らは、見てるだけになっちゃうんだけど、自分でやるなら、どうやってやるかな?
 私なら、まずは、左側のロッドから切り離して、次は右側、そして、キャンセルロッドを撤去かなぁ……。
 なに柚月笑ってるの? ちょっと、さっきは、お仕置きが足らなかったかな? 今度はパンツ脱ぐ?

 「恐らく、柚月は、先にタイヤ外すって事を言わなかったから、そのことを言おうとしてるんだと思うよ」

 いや、結衣さ、いくら何でも、そこは基本だからさ、だから、私は言わなかったんだよ。
 足回りの作業で、その上で、ハイキャスの作業なんだからさ、ロッド外した時に、タイヤがついてたら、タイヤの自重と重心で、アームごと暴れて危ないじゃん。 

 あ、1、2年生のみんな。タイヤを外したら、念のため、車体の下の隙間に挟むように置いておくんだよ。
 なんでですか、って? 万が一、ウマこと、リジッドラックが倒れちゃった時も、タイヤが敷いてあれば、ギリギリのところで、生存空間が稼げるからだよ。
 これは、ジャッキアップの基本だから、絶対忘れないでね。この行動が、みんなの命を守るんだからね。

 そして、柚月、いつまで笑ってるんだ! この野郎、やっぱり私の事をバカにしてるんだな! 待てっ! 結衣、捕まえて。
 このぉ~、柚月め、今度という今度こそ許さないよ! パンツ脱がせてやる。

 「ちょっとぉ! マイ、下級生のいる前で、やめてよ!」

 なんだよ結衣、いつも柚月に厳しいくせにさ、私がやると気に入らない訳?

 「私は、やめて、って言ってるの」

 と言うと、柚月の足を持って言った。

 「マイ、塗装ブースの中に行くよ!」

 「オッケー!」

 「やめろ~、変態ども~!」

 私たちは、柚月を連れて塗装ブースに入った。

◇◆◇◆◇
 
 ふぅ~、ちょっと、私と結衣が中座しちゃったけど、作業の進捗状況はどう?
 ようやく、左のロッドの切り離しにかかってるところだって、まぁ、仕方ないよね。みんな初めての作業だもん。恐らく、私がいても同じだと思うな。

 どうしたの悠梨? 柚月はどうしたんだって? さぁ? 塗装に興味でもあるんじゃないの? ブースの中でゆっくりしてるよ。
 なにって、何もしてないよ。 え? 柚月のうめき声が聞こえたって? きっと塗装用のコンプレッサーの音だよ。 

 1、2年生が、ピンを抜いても取れないって、やってるよ。
 あれ? タイロッドエンドプーラー持って行ってないの? 
 こういう、走行中の振動で外れちゃう可能性がある足回りの接合部は、プーラーという専用工具を使わないと、外れないからね。ハイ。
 まぁ、柚月みたいな怪力の持ち主なら、プーラー使わなくても外したりするんだけどね。
 使い方は、この洗濯ばさみみたいな方に、ロッドの先端を挟んで、もう一方のネジを締め込みながら、ハンマーで、ショックを与えていくんだよ。
 注意点としては、プーラーだけで外そうとすると、プーラーが壊れるからね。必ず打撃を与えて緩めるような感じのスタイルでやってね。

 え? なんで知ってたのかって? そりゃぁ、優子、私は部長だよ……って、嘘だって? 仕方ないなぁ、さっき、解体屋のおじさんが言ってたんだよ、外し方とタイロッドエンドプーラーの話。

 あ、やったぁ、外れたね。これで、同じ要領で反対側も……と。
 外れたら、遂にキャンセルロッドだね。でもって、アレって、ただ固定してるだけだから、外すのは超簡単だよね。
 ホラ外れた。

 あれ、柚月、どうしたの? 半べそになっちゃって。首にハンカチで作ったネックレスして、なんかお洒落だね。

 「マイとユイに、イジメられたよ~!」

 柚月は、優子か結衣に慰めてもらおうとしたが、みんなにスルーされていた。
 相手をすると、しつこいのを、みんな知っているからなんだけどね。

 さて、なんでもそうなんだけど、外すのよりも、つける方が3倍難しいんだよね。
 ただ、1、2年生は、人海戦術っていう、最大の武器が使えるからね。ここが大きいよね。
 私ならだけど、メインユニットを4人くらいで、左右をそれぞれ同じ数くらいずつの人数でやるかな?

 「パンツ脱がされたんだよ~!」

 なんか、作業の話に、さっきから雑音が割り込んでくるな~。
 そうだよね、やっぱりユニットが大きくて長いから、人海戦術だよね。
 センターのパワーシリンダーっていう、キャンセルロッドに置き換えられていたところは、パワステオイルのラインと繋がってるから、それの接続を先にやってからパワーシリンダーの固定だよね。
 配管のところは、キャンセルロッドについてたやつで、蓋がされてるから、それを外してからボルトで留めてやる……と。
 よし、しっかりついてるね。じゃぁ、センター班は、もう少し我慢して、左右のロッドから、先に接続しちゃおう。

 「見てよぉ~、パンツが後ろ前なのが、何よりの証拠だよ~」

 うるさいな~、作業指示ができないでしょ。
 と、言いかけたところに、優子が、つかつかと柚月の元へと行くと、後ろから襟首を掴んで向こうへと連れて行った。
 そして、首から下がっていたハンカチで再び猿轡をすると

 「いい加減にしなよ、ユズ! どうせ自作自演なのは分かってるんだからね!」

 と、𠮟責した。

 「うう~!」

 「いい? 作業が終わるまで、柚月はそこで見学! 声も出しちゃダメだからね」

 と言うと、優子だけこっちに戻ってきた。
 
 「どう?」

 「左右のロッドは終わったから、あとはセンターだけだね」

 優子に訊かれたので、私は答えた。
 と、同時に、センターのユニットの固定も終わった。

 「これで、終了ですね」

 七海ちゃんが言ったので、私は

 「いや、ダメだよ」

 と言うと、七海ちゃんは不思議そうな顔で

 「えっ!? どこがダメです?」

 と訊いた。

 どこがって、左右のロッドの先端を、ボルトで留めただけじゃん。
 ロッドを外す時って、ボルト外す前に割りピンを外してなかった? ……って、ストーーップ! 割りピンは再利用しちゃダメだよ。1回外すと、グニャグニャで使い物にならないでしょ。

 新品が届くまで何日か、かかるみたいだから、それまで待ち。
 え? ボルト留めしてるから大丈夫でしょ……だって? ダメだよ。
 こういうところは、外れるとマズいから、何重もの安全対策がされてるんだからね。
 ちなみにだけど、過去に、他車種用のロアアームを流用して、割りピンの穴の位置が違ったって理由で、割りピンを省略したら、段差を超えた瞬間に、ロアアームが外れちゃった人がいるからね。

 取り敢えず、これでほぼ作業は終了だね。

 「うう~!!」

 あ、柚月だ、あいつ、まだ何かイチャモンつける気か?

 「柚月、声出しちゃダメって言ったでしょ!」

 柚月は、止めに入る優子をかわして、猿轡を外すと

 「エンジンをかけて、チェックランプが点くかだけでも、確認しておけば良いよ~」

 と言ったが、優子に後ろから捕まえられて、みたび猿轡をされて、ガレージの奥へと姿を消していった。

 よし、エンジンをかけてみよう。
 “キュルルルルル……グオオオオオオー”
 よし、警告灯は点いてないね。ちなみに異常があると、左下に、オレンジとも、黄色とも言えない妙な色の警告灯で『HICAS』って、点くらしい。
 R32はハイキャス異常が出ると、パワステも効かなくなるから結構悲惨なんだよ~。

 よし、じゃぁ、今日は解散して、割りピンが来たら仕上げして、走行チェックして良いよ。

しおりを挟む

処理中です...