上 下
155 / 296
夏は休み

理論武装とタイヤの妙

しおりを挟む
 結局、道の駅でしばらく過ごした後、折角だからと、向こうの県に渡って、例の教習所に行って、カフェと、ファストファッションを堪能してきたんだ。
 
 「へぇ~、道の駅とか、こことかに、ウチの学校と部のパンフ、置いてるんだ」

 あ、そうか、結衣は、部活に無関心過ぎたから知らないだろうけど、私と柚月は、夏休み中も、あちこちに行って、学校と部のために貢献してたんだからね。
 学校はね、ウチの部をイメージアップのアドバルーンに使って、越境受験者数を増やそうって算段なんだよ。

 「ウチの学校の考えそうなことだな」

 そう言えば結衣、さっきから後ろをしずしずと、ついてくる奴がキモいんだけど、さっき、そんなに柚月にキツイお仕置きしてたの?
 だって、アイツさ、どれだけ制裁しても、3分で元に戻っちゃう、形状記憶のアフォなのにさ。
 だってさ、アイツ、口にガムテも貼ってないのに、一言もしゃべらないよ。結衣さ、もしかして柚月の舌を引っこ抜いちゃったんじゃない?

 「そんな、閻魔大王みたいなこと、できる訳ないじゃん」

 そうなの? ちょっと気になるけど、まぁ、いいや。

 教習所内のファストファッションのお店を見たんだけど、セレブが行くような系列のお店だから、そういうのは無いと思っていたんだけど、夏物の処分セールがやってたんだよね。
 私もついつい、夏物のワンピが安かったから買っちゃったよ。
 それにしても、なんで柚月は後ろで黙って見てただけなんだろう? アイツって、こういう時、私らが捜してる最中でも、ぐちゃぐちゃにかき回すのにさ、変な柚月。

 カフェで何頼もうかな? 結構、この時期ならではのものにするか、ド定番にするかで悩まない?
 あれ? 結衣どうしたの? 柚月に『よし』なんかして。
 ああっ! 柚月、マウスピースなんかしてるよ。しかも、上と下くっつけて口が開かないようになってるよ! だから、一言も喋らなかったのか。
 しかも、柚月、後ろに回した手の、親指同士が、タイラップで結んである。結衣が今切ったけど、なるほど、だから柚月は、道の駅出てから大人しかったのか。

 「マイ~、結衣ったら、酷いんだよ~、私を縛った上、喋れないようにしてさ~」

 なるほど、人目のあるところでの柚月の躾には、ピッタリだね。結衣、ちなみに、そのマウスピースどうしたの?

 「あぁ、拳闘部にいる友達から、柚月が置いて行ったから、返しといてって、渡されたんだけど、柚月のヤツ『いらな~い、捨てといて~』とか、言って、ムカついたから、改造してやったのさ」

 そうかぁ、私もって、訳にはいかないのかぁ~。

 「いや、恐らく、柚月は作るだけ作って、忘れてるっぽい言い方だったから、キックボクシング同好会とかにも、あるんじゃね? 私、訊いといてあげるよ」

 そっかぁ~、そうすれば、私も柚月を大人しくさせられるね。頼むよ結衣。

 「やめろよー!」
 「うるさいぞ柚月! 大体、柚月が言うこと聞かないから、こういうことになるんだろ。そのたびに、私らまで恥ずかしい思いしてるんだからな!」
 「ううっ!」

 柚月は私と結衣の話に反発したが、結衣に一喝されて何も言い返せなくなった。
 そうだよ柚月、いつも柚月に注意したり、口にガムテ貼ってる柚月と連れだと思われて、白い目で見られる私たちだって、恥ずかしいってこと、少し自覚してよ。

 カフェでお茶にして、バラエティショップや本屋さんを堪能した私たちは、帰ることにした。
 このサニー、よく見ると面白い色だね。
 ちょっと青とも、グレーとも言えない結構青の強いグレーで、私的には好きな色だ。

 「ソードメタルって、色みたいだよ~」

 柚月がスマホで調べながら読み上げた。
 正直、カッコ良い色だね。車はドチャクソカッコ悪いけど。

 そして、このサニーにおじさんの良心が滲み出ているのは、タイヤがホイールごと変えられてるんだよ。
 このタイヤ、見てみると、確か、シビックタイプRが履いてたやつなんだよね。確か、かなりグリップが高くなってるって聞いたから、これで、リアタイヤが流れることがないようにセットされてるんだね。

 「でもさ~、それでも無理矢理流そうとすれば~、流れなくない~?」

 いや、パワーの差を考えてみると無理だと思うよ。この車のパワーだと、グリップが強すぎて、流すどころか、下手すると失速しちゃうよ。
 帰り道に、サニーに乗せて貰ったが、やっぱり感じるのは、ただ普通の車だって事だね。可もなく不可もなくでさ、パワーも、嫌になるほど足らなくもなければ、とは言って、有り余ってるって訳でもなく、本当に程々なんだよね。
 個人的に運転して気になるのは、ギアチェンジの時に、シフトレバーがぐにゃっと入っていくのと、タコメーターが無いのがちょっとね……と思っちゃったよ。

 ホームセンターの駐車場に慎重に入ったけど、優子の姿は無かったので、見つかっていないのか、柚月の車は見つけたけど、姿が見当たらなくて諦めたかのどちらかだろう。
 私と柚月は、店内に入り、その間に結衣は帰って行った。

◇◆◇◆◇

 翌日、お昼まで寝てようと思ったのに、芙美香に叩き起こされた。
 痛いなぁ、まだ10時前でしょ? 夏休みくらい、なんでゆっくり寝かせてくれないのさ!

 「優子ちゃん、来てるよ。約束があるなら、その時間には当然、準備くらいしておくもんでしょ!」

 痛っ! 今日は、優子と約束なんてしてないよ。
 今日は、昼過ぎに起きてから、昼ドラでも見て、その後は納屋でプラ……って、なんで私の夏休みの日課の中に、プラモデルの時間が入ってきてるのよ!

 あ、優子、おはよ、取り敢えず上がってよ。
 来るんだったら連絡してくれれば良かったのに。
 部屋に上がると、優子はおもむろに訊いてきた。

 「昨日、マイと柚月は、どこに行ってたのかな?」

 え? なんで?
 ……この展開は、充分予想できたので、この辺の打ち合わせは昨日、3人でバッチリと擦り合わせておいたんだよ。
 昨日は、柚月とホームセンターに行ってたよ。

 「そうなの? 私、柚月の車を見たから、探したんだけど、2人共いなかったからさ」

 そうだろうね。
 昨日は、ホームセンターで、夏休みの工作の特設売り場見てたら、プラモデルの色が足らない事を思い出して、柚月に訊いたらさ、近くの電器屋さんの玩具コーナーで売ってるって言うから、行ったんだ。
 あのホームセンターから、電器屋に、車で行くと、国道をUターンしなきゃいけないでしょ、だから、歩いて行ったんだよ。

 「ふーん、でもさ、私ね、あの2時間くらい後に行ったんだけど、やっぱり、車はあるのに中には誰もいなかったんだよね」

 優子は、ニヤリとしながら言った。
 もう、優子さ、だから彼に二股かけられるんだって、マジで優子のそういう重いところ、キモいから!
 まぁ、でもさ、私と柚月は、つき合い長いから、優子のそういう、良く言えば念の入ったところは、よーく知ってるからさ、当然、対策済みだよ。
 そうやって、追い詰めたつもりでニタニタするのって、マジでキモいから、やめた方が良いよ。

 結局、電器屋さんだと揃わない色があって、私が文句言ったら、柚月が、模型屋さんに行こうって言って、小学校の裏にある模型屋さんに行って、色を揃えて、色々プラモとかミニカーとか見ながら、ああだ、こうだって、言ってたら、夕方になっちゃったんだ。
 ホラ見て、昨日模型屋さんで買ったS13シルビアのプラモデルだよ。

 よし、動かぬ証拠まで見せられて、優子はぐうの音も出なくなっちゃったよ。
 昨日ね、帰る前に柚月とアリバイ作りのために、全部回ったんだよ。矛盾があると優子はすぐに突っ込んでくるからね。
 模型屋さんもさ、休みとかだと困るから、寄ってみたんだ。もう、夕方で閉まる寸前だったから、色々見て回れなくて、見た瞬間にビビッと来たシルビアを買ったんだけどね、実は明日、柚月と、もう1回ゆっくり見ようって約束してるんだよね。

 フフフ、優子め、私を相手に実地検証もしないで、論破しようなんて甘いんだよ。なにせ、ウチは芙美香がいるからね。
 芙美香に嘘をつく時は、しっかりウラ取りをした上で、三段階くらいの理論補強をしておかないと、足元をすくわれるからね。
 よーし、ここからは一挙に防戦から攻撃に入るよ!


──────────────────────────────────────
 ■あとがき■
 お読み頂きありがとうございます。

 多数の評価、ブックマーク頂き、大変感謝です。
 この暑さの中でも、創作の励みになります。

 次回は、結衣の決意が分かった2人に優子が迫ります。

 お楽しみに。
しおりを挟む

処理中です...