上 下
186 / 296
秋は変化……

うまい棒とステアリング

しおりを挟む
 さて、今日の夕飯は、家でみんなで、すき焼きだったよ。
 燈梨が引っ越してきたんだし、部にも入ってくれたからね。盛大にお祝いしないとね。

 そう言えば、燈梨、オリオリさん達は?
 あぁ、朝起きて、今日の手伝いの人数を聞いたら、自分たちの必要はないって言って、帰っちゃったって? 
 そうなんだね、昨日の人数で用意しちゃったから、みんな、しっかり食べてっちゃってね。 七海ちゃん、遠慮しなくていいからね、お肉余っても仕方ないんだからさ。

 柚月は、食べなくていいよ。柚月が食べたって、味なんか分からないでしょ。
 この間、柚月、うまい棒のめんたい味があれば何もいらないって、言ってたじゃん。3本買っといたから、それ持ってあっち行ってていいよ。

 「イヤだい~!」

 柚月め、昨日からわがまま放題でムカつくな~! 柚月なんて、離れで爺ちゃんたちと一緒に、うまい棒でも食ってればいいんだよ!

 「なんで、マイのお爺ちゃんたちと、うまい棒パーティしなきゃならないんだよぉ~!」

 柚月に肉なんか勿体ないんだよぉ~、このぉ~、柚月め、さっさと離れに消えてしまえ!

 どうしたの燈梨、え? なんかいつも楽しそうだね、だって?
 そんな事ないよ! 大いなる誤解だよ。私は柚月のひん曲がった根性を矯正してるだけで、そこに楽しみなんて無いんだよ。
 なに? 向こうの県にいる、唯花さんって人達のグループを見てるみたいだって?
 そうなの? って事は、私も、あの人みたいに、伝説のバイトとして、ポスターのモデルとかになるのかな?

 「マイなんか、なる訳ないやい~、そもそも、バイトだって落ちるもんね~!」

 この野郎、柚月! さっきから減らず口ばっかり叩きやがって、それより、なんでここにいるんだよ! お前はあっちで、うまい棒だろーが!

 なんでか、燈梨がとても微笑ましい表情でこっちを見てるよ。不思議だね……えいっ! えいっ! 参ったか? 柚月め!

◇◆◇◆◇

 昨日までは楽しかったね。
 燈梨の引っ越しと、その後の宴会が楽しかったよ……その間に、柚月の車の作業なんていう不毛な時間が挟まったおかげで、私は不快指数が上がった上、イアンに履歴書を買いに行けなかったしね。

 まぁ、いいや。
 それで今日の部活なんだけど、私たちは、解体屋さんに行ってくるから、そして、七海ちゃんも来て。今後、慣れていって貰わないといけないからさ。
 どしたの七海ちゃん? え? 燈梨も連れて行って良いかって? 別に、耐久レース後は、2年生メインだから、判断は任せるよ。

 部のシルビアに4人乗って、解体屋さんへと向かう途中で、燈梨に言われたのは

 「あ、このハンドルって……」

 そうか、燈梨も同じS14の中期型だもんね、これは、後期型用なんだ。
 この車も最初、ハンドルの革がガサガサになってたから、解体屋さんで探したんだぁ。
 へぇ~、燈梨のシルビアも、同じ事してるんだぁ、あぁ、燈梨のところに来た段階で、やってあったって事なんだ。

 さぁ、2人共、ここが解体屋さんだよ。
 色々な部品も安く融通してくれるし、ほとんどの部車が、ここの出身なんだ。ちなみに今乗ってきたシルビアも、ここから回して貰った車なんだ。

 で、事務所がここだよ。大体おじさんは、ここにいるか、そっちで作業してるかだから。

 “カラカラカラカラカラ”

 こんにちは~。
 2人共、ここでは元気よくハキハキと、だよ。
 おじさんはダレてるのが嫌いみたいだからさ、コレは約束だよ。分かった?

 あ、これが今月分の領収書ですね。確かに頂きました。
 それで、今後は、部の主力を2年生に譲って、私ら3年は隠居に入りますので、2年生の紹介と、大体の流れの説明に同行させてるんですよ。

 おじさんと、2人が挨拶と自己紹介をしている間、様子を見てたけど、おじさんは、2人の事を気に入ったみたいだから安心だね。
 ここのおじさんを押さえちゃえば、部活のサポート体制は保障されたも同じなんだよね。

 あれ!? 柚月、どうしたの?
 なんかいつもと違って、存在感が消えてたけど。
 なに? 主役はあの2人だから、自分は脇に徹するんだって? アンタにそんなことできる訳ないじゃん!
 柚月は学芸会で、白雪姫やった時に、木の役だったくせに、前に出よう出ようとして、みんなからクレームが出て、本番では、片足を柱に結び付けられてたじゃないか。

 「私の話は、いいんだよ~!」

 いーや、良くないね。
 柚月は中学2年の夏休みに……

 「そ、それよりも、おじさんに、ステアリングの話、してくれた~?」

 まだしてないよ。最初に2人の紹介と挨拶からするのが、当然でしょ、当然!
 2人の挨拶が終わったところで、いこうよ。
 あ、私が呼ばれた。

 「なんだって~?」

 なんか、水野に例の車は、もう少し待ってくれって、伝えてくれってさ。
 なんの車が来るんだろうね? 水野からは、4WDが1台入るみたいに言われてたけど……。

 「水野は、秘密主義だからね~」

 うーん、秘密主義というのもちょっと違うんだよね。
 水野は私らに対してもそうだけど、口数が少なすぎるんだよ。だから、必要な事も寸前まで伝わらないし、こうやっておじさんとかから言われても、対応に困るんだよ。

 よし、話が終わったみたいだから、柚月から話して。
 その間に、2人共、あのね、柚月は中学1年のスキーの授業の時に……

 「やめろ~!」

◇◆◇◆◇

 「そうか~、ステアリングな! おじさんが若い頃は、モモ派だったぞ。中古で買ったモモステを、その後も3台使い継いだからな! だったら、ユズちゃんも、ここにある、色んな車の握って、どういうのが合うかを、見極めるのが良いよ!」

 おじさんは、ガハハっと笑いながら、いくつかの車を教えてくれた。社外品のステアリングが付いている車だそうだ。

 「マイ先輩、モモ派って、なんですか?」

 七海ちゃん、良い質問だね。
 社外品のハンドルってのは、大体MOMOとナルディの2大勢力に大分されるんだよ。どちらも、イタリアにあるメーカーなんだけど、大昔から、モータースポーツのフィードバックを得ながら、ハンドルづくりをしてきたファクトリーだからさ、哲学みたいなものがあって、今に至るんだよね。
 社外品としての知名度もさることながら、スポーティな車のオプション品や、グレードによっては、標準装着されてたりもするんだよ。例えば、ランエボのGSRなんて、歴代モモだし、ロードスターの一部のバージョンには、ナルディが標準になっていた時期もあったからね。

 「なるほど」

 そして、その握り味っていうのかな? フィーリングには、各社違いがあってさ、更には、同じメーカーでも、ブランドによっての違いもあるから、ハンドルの世界は奥深いんだよ。
 
 「マイ先輩のは、社外品ですよね。どっちなんですか?」

 七海ちゃん、見てるねぇ、私の車の中まで、もしかしてストーカー? いやぁ、悪いんだけど、私には燈梨っていう心に決めた人が……なんちゃって、百合の気は無いからね。
 脱線しちゃったけど、私のはモモだよ。兄貴がつけたものだから、なんていうブランドかは知らないけど、結構ガッチリした握りで私は好みだし、あと、一部がボディと同じ赤い革になってるのも、お気に入りのポイントかな?
 なんか、握った断面の感じなんかは、部車のシルビアのハンドルも、似たような感じだったから、日産車の純正は、モモっぽい感じがあるのかなぁ……なんて、個人的には思ってるんだよね。

 よし、先頭の柚月が、遂に最初の車の前に到着したね。

しおりを挟む

処理中です...