上 下
226 / 296
秋は変化……

出展とナス

しおりを挟む
  今回の出展ブースは、大きく分けて3つの構成になってるよ。
 まず最初は、校門前の紹介ブースね。

 ここでは、競技車両2台の雄姿と、大会の結果について大幅アピールしてるよ。
 結構な人達がここで足を止めるのと、沙綾っちの特大パネルのカットがカッコ良いからさ、結構子供とかも寄ってきたりして、かなり人を集めてるんだよね。

 正直、車がノートとエッセなんて、ありふれた車だからどうなのかな? って、思ったけど、悠梨のセンスの冴える外装のおかげもあって、人目をひいて好評だね。
 ジムカーナの時も、スイフトが多かったお陰で、黄色い車の中に埋もれてる感じがあったんだけど、他校から、結構、外装の目立ち度とセンスでは、評判になってたんだよね。

 ここの目的は、部の紹介と、高校の自動車部っていう特殊性をアピールしてるんだよね。

 次は、メインになってるR32とS14の部車を展示した、競技以外の部の活動紹介ね。
 タイプMの最初の姿の画像と、今までにやってきた整備等の内容をアピールするボードを沙綾っちに作って貰っての、タイプMの展示と、GTEは、床のサビ取り作業の画像があったから、それに関する修理作業のレポート的なボードを作ったんだ。

 教習車は、普段の1、2年生の練習には、この車を使ってますっていう展示で、S14は、解体所からの公道復活までの軌跡……的なドキュメントっぽい演出での整備と、ユーザー車検までの道のりのレポート的なボードでアピールしてるんだ。

 そして、各部が出店出してる隣には、悠梨が仕上げたプレミオと、ムーヴのゴミ車連合の晴れの姿と、急遽の話で仕上げることになったR34とアルテッツァ、チェイサーの、ドレスアップ軍団だよ。

 アルテッツァは、元々車高調や社外品のホイールがついてたおかげで、車高を低めにして、ちょっとカッティングステッカー作って貼るだけで、本気の走り屋仕様みたいに仕上がってカッコ良くなって、スカイラインも、中古パーツ屋さんでダウンサス見つけて組んだのと、R32の予備用に、部でたくさんホイール持ってたおかげで、その中から、組み合わせてあげたら、これまたカッコ良くなったんだけどさ、問題はチェイサーでさ、部品が無いから、全くどうにもならなかったんだよね。

 そしたら、ななみんが『私に任せてくださいよ~』って言うから、預けたのさ、そしたら、チェイサーの周りに人が集まってきちゃうほど人気になっちゃったのさ。

 ななみんったらさ、スカイライン用のホイールが結構あるのに、鉄ホイールのまま、キャップ取って真っ黒な状態にしたんだ。
 それで、タイヤのメーカーロゴの部分だけ白で塗って、ボンネットとドアに適当な番号のちょっとポップな字体のゼッケン貼って、ライトの部分をテープ貼って真っ黒にしたんだよ。

 仕上げは、運転席と助手席の窓を全開にして、そこにごつい網なんか貼っちゃってさ、この網って、何用? キャンプ用? って感じので、色も赤で派手なんだよね。
 あまりにもイメージが変わっちゃったもんだから、ビックリもんだよね。

 だから、ななみんに、これってどういうイメージって聞いたらさ、なすかーっていうんだよね?
 なんだかよく分からないよね、なんだろう? なすカーって? 茄子とは明らかに形が違うよね。
 でも、お盆の茄子の牛をイメージしてるのかな?

 「マイのバカー!」

 痛っ! 
 あれっ、柚菌じゃないか! アンタ、手錠はどうしたのよ、手錠は?
 
 「あーんなのは、ちょちょいのチョイ! で外してやったもんね~」

 ウソつけ、この野郎!
 どうせ優子がトイレに行った隙に鍵を盗んだに決まってるよ!

 おーい、優子ーー! 柚月、ここにいるぞー!!

 「やめろーー!!」

 やっぱり逃げ出してきたのか。
 まったく、柚月は、今年は出展側なんだから、遊び歩くって訳にはいかないんだよ。そもそもだ、柚月は1、2年の頃も出展側じゃなくて遊び歩いてただけだろうが、たまには出展側のだね……

 「もう、いいよ~! それより、ナスカーも知らないなんて、マイこそどうかしてるぞ~」

 全然良くないよ! まだお説教は終わってないよ。
 そうやって論点をすり替えてマウントを取ろうとするのを敵前逃亡っていうんだよ。
 逃げてるくせに負けを認めないなんて、卑怯の極みだよ。
 野球の試合中、9回2アウトで負けそうになったからって、突然サッカーの試合に替えようって言ってるのと同じで、話が無茶苦茶なんだよ。

 いいか? 私の家でもし、そんな話の腰を折るような真似をしたら、その事だけで芙美香に3時間は余分に説教されるんだぞ! 
 大体ねぇ、おじさんとおばさんは、柚月に甘すぎなんだよ。

 ガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミ……。
 
 よしっ! 久しぶりに心の底からしっかりと柚月に説教したから、気分が良いぞ。
 ところで茄子カーって、なに?

 あれ? 柚月が心なしか、死んでるように見えるぞ、反応がないし、仕方ない、スマホで調べてみよう……って、アメリカのレースの事ね。
 あぁ、こういうレースマシン、見た事あるよ。これをイメージしたのね。
 確かに、お金も部品も無い今回みたいな場合は、手軽くレースカーのアイデアを借りて、カスタムするってのもいい方法だね。

 あ、燈梨ぃ! 心配したよ、突然いなくなるからさ。
 え? オリオリさんが来て、ちょっと応対してたんだって? 私も挨拶してこようかなぁ……って、今お化け屋敷に入って行ったから、しばらく戻って来ないって?

 それにしても、こっちのブースも結構盛況だね。
 ななみんの作ったナスカー風マシンが、結構好評だし、あとの2台と、しょーもないプレミオとムーヴも、結構見られるようにカスタムしたお陰で、自動車部に対する
好感度と知名度がアップしそうだね。

 「サファリも、どこかに展示したかったね……」

 え? 燈梨は展示したかったの? だったら、明日の展示に入れちゃえばいいよ。
 もう、ドレスアップもカスタムもしようがないから、そのままの姿で……って、今、思いついたけど、この間みたいな救援のシーンをイメージした展示にすれば、結構みんな見るんじゃね?

 燈梨と、各展示を見て、明日の改善点や、来年の出店のアイデアについて訊かれたので、私なりの意見を言ってみたよ。

 私的に、来年、出店をやるなら、2通りのプランがあるから、どっちを選ぶか……だね。1つは、車を見に来てる層に向けての焼きそばやたこ焼きにするか、逆に、今みたいに女子ばかりの部だったら、それを前面に出したスイーツ系の出店かな。

 「なるほど! そうか……」
 
 今見た感じだと、来年もこれだけブースに人が来るなら、ぶっちゃけ、出店で何やっても、外れはないかもね。

 そこに、オリオリさんがやって来て、挨拶をすると、ちょうど良い時間になったので、合流したあやかんを入れて5人でお昼に行くことにしたよ。

しおりを挟む

処理中です...