上 下
254 / 296
冬は総括

短き秘密兵器

しおりを挟む
 放課後にディーラーに寄ってあるものを受け取って来たんだ。

 へへへ、遂に手に入れちゃったんだよ。これぞ伝家の宝刀、GT-R用のシフトレバーだよ。
 これをつける事によって、レバーの高さが低くなって、ちょっとショート感が出るって情報なんだ。

 クイック感を出す方法として、実際のゲートの距離を縮めるっていう方法が最も効果的らしいんだけど、それは高価な上に、ミッションを痛める可能性が指摘されているから、優子の伯父さんみたいな本格派な人を除いてはお薦めできないんだって。
 
 そこで登場するのが、今回のレバーを短くしてショート化したものなんだよ。
 コレも本来はミッションを痛める危険性が指摘されてるけど、これは何を隠そう純正品で、過去かなりの人が試しているので、その安全性には定評があるんだってさ。

 「クイックシフトや、ショートシフトの設定が無いマイナー車の場合は~、純正のレバーを切ってショート化する人なんてのもいるからね~」

 ふむふむ、なるほどね。
 原理は分かるよ。長ければ少ない力で入る反面、ロングストロークになってしまうのは否めない。
 でも、先端を短くすれば、力を大きくしなければならない反面、ストロークが短くなるんだって。
 そして、その力の大きさが、ガッチリ感に変換されて感じられるわけだね。

 そう言われてみれば、今までで最もフィーリングが酷いなと思ったのは、結衣が使ってたサニーのやつだよね。

 「あぁ、あのサニーのね。グニャグニャだったからね」

 あ、燈梨。そう言えば燈梨も、引っ越してきてからしばらくはあのサニー使ってたもんね。
 そう言えばあのサニーってどうなったの?

 「たまに水野が乗って来てるぞ」

 そうなの悠梨?
 詳しい事は分からないけど、水野は最近カプチーノに乗ってくる頻度がめっきり減ったらしい。そしてサニーに乗って来ている日が増えてるそうだ。
 悠梨って、私らとちょっと通学時間帯がズレてるのと、駐車スペースが、教員用の所に近い事もあって、そっちがよく見えるんだね。

 「そう言えばこの間、カプチーノの調子が良くない……みたいなこと言ってたよ」

 そうなの燈梨?
 遂に水野と、そんなプライベートなやりとりをするほどの親密な関係になったの?
 まぁ、部の運営的には凄く喜ばしい状況なんだよね。ななみんは妙に水野を遠ざけてたし、燈梨も少し遠慮があったんだけど、これで上手くコミュニケーションが取れるようになれば、私としても万々歳なんだよ。
 
 でもって、水野の奴、私の燈梨に取り入って油断させたところを、えっちな事とかを要求するかもしれないから、気を抜けないんだよね。
 そうだよ、カプチーノの狭い室内に燈梨を押し込んで、抵抗できないようにしたところで、えっちな事とかを……許すまじ、水野!

 よーし、今のうちに、水野をハンガーヌンチャクで亡き者にしておかないと……って、なんで柚月は止めるんだよ。

 「マイ~、そんな事より、先に作業をしようよ~」

 ええーい、放せ、放せぇ~! 
 え? 燈梨も手伝うから、今やっちゃおうだって? 仕方ないなぁ。
 
 まずは手早くシフトノブと内装を外して……と、これはオーディオ交換でやってる作業だから、慣れたもんだよね。
 そうすると、シフトレバーの根元に4ヶ所のネジで、ゴムブーツが留まってるから、それを外して、抜き取る……と。

 へぇ、もう地面が見えるよ。
 ミッションと室内の相関関係ってこうなってたんだね。
 そして、外界と室内の境界はこのゴムブーツ1枚に隔てられてたんだね。
 車の中って、結構密閉された空間だと思ってたんだけど、案外隙間だらけなんだね。

 これでレバーが抜けてくるの? えいっ! 
 え? ちょっと待ってって? ただ刺さってる訳ないじゃんだって?
 あ、ホントだ。シフトレバーの根元にC型の妙なリングが挟まってるぞ。
 これを取らないとレバーは抜けないんだって? 
 でも、これさ、どうやったら取れるの? 結構固いし、マイナスドライバーじゃ歯が立たないよ。

 え? なに柚月。それでも不正解じゃないけど、専用工具があるんだって?
 スナップリングプライヤーって言うのか、なにこのハサミみたいな工具?
 これで、Cのそれぞれの頂点にある窪みに差し込んで、ギュッと縮めるんだって?

 原理が分かると、作業も捗るんだけど、いかんせん、このリング硬くてさ、この工具で縮めても、イイ感じのところまで縮んでくれないんだよね……って、あぁっ! また失敗したよ。

 え? なに柚月。そんな事で車を叩いちゃダメだって? 誰がそんなことするんだよ。柚月じゃあるまいし。
 柚月は、小学校3年の頃、HDDの残量が無いのに留守録したもんだから、録画をミスったレコーダーに鉄拳喰らわせて壊して、おじさんに怒られてたじゃないか。

 「その話はいいんだよ~!」

 全然良くないよ。
 柚月は買い替えたレコーダーだって、リモコンのボタンを“16連射”とか言って、擦り付けるように連射してたら、リモコンのボタンが戻ってこなくなって、今度はおばさんに怒られてたからね。
 
 ……ようやくスナップリングってのが取れたよぉ。
 まったく、手こずらせやがってぇ。コツは、片方の面だけでも外してしまう事なんだね。

 そうすると……おおっ、シフトレバーが抜けたよぉ。
 こんなあっさりと抜けるとは思わなかったよぉ。
 なるほどね、こういう作りになってるのか、レバーを動かすと、この刺さってる方のレバーが動いて、シフトを動かすんだね。

 それにしてもミッションオイルって臭いよね。
 レバーの付近にこびりついてるのは、ずいぶん昔から堆積されてるものだから、臭さは結構強烈なんだって?

 そしたら、ちゃちゃっと取り付けちゃおう。
 今度はさっきと逆の工程でつけていけば良いんだよね。
 くそぅ、スナップリングめぇ、外す時も苦労したけど、つけるときもやっぱり面倒臭いぞお……。

 「最近分かったんだけど、外すのが面倒なものって、つけるのも面倒なんだよね」

 そうなんだよぉ、燈梨ぃ。
 この苦労を分かってくれるなんて、私は嬉しいよぉ……。
 なに柚月? リングが入り辛いのは、もしかするとレバーが浮いてきてるかもしれないから、ちょっと押してみろって?

 えいっ、えいっ。
 その間に柚月がスナップリングを縮めて取り付けちゃったよ。

 「ほらね~」

 いや、思うんだけどさ、今のって柚月が怪力でスナップリングを縮めたからついたんじゃね?
 そんな事ないだって? いーや、私にはそう見えるんだけどなぁ。

 まぁいいや、取り敢えず、ちゃんと動くかどうかを試してみよう。
 ……よし、しっかり動いてるぞ。確かにカッチリした感じにはなった気がするけど、今のはシフトノブ無しで動かしたからかもしれないじゃん。

 今度は元に戻して……と、おおっ! なんか内装をつけてみると改めて分かるんだけどさ、明らかにシフトレバーが短くなってるよぉ。
 よし、これでシフトノブをつけて……完成だね。

 どれどれ……おおっ!
 イイよぉ~、今までに比べてギアチェンジの楽しさが格段に増したよぉ~。
 短くなった事にも増して、心なしか、GT-R用の方が、カチッカチって入ってさ、凄く“ギアチェンジしてる”って感じになってさ。

 いやぁ、今まで私はさ、オートマの方が楽でいいって思ってたけど、これがマニュアル車を運転する醍醐味ってやつだね。私も、なんとなく分かっちゃったよ。
 
 さてと、これで凄く楽しくなっちゃったから、今度の休みは燈梨と一緒にどこかにドライブに行こうかなぁ……って、なんで柚月とななみんがついてくるって言うんだよぉ。
 お前らは、体育館でマゾヒスト部の活動でもしてろよぉ。
しおりを挟む

処理中です...