上 下
275 / 296
冬は総括

再度の乗り比べと不躾

しおりを挟む
 そうだ、私はこういう風に悩んだ経験が無いから、あやかんのこの悩みが初々しくて、見ていて嬉しいのと同時に、ちょっと妬いちゃってるんだね。

 戻ってきてから、今度は使い勝手のチェックだって?
 あやかんったら、車に興味なかったはずなのに、いつの間にそんな事を覚えたの? なに? ネットで色々調べたら、新車情報番組を見たんだって?

 内装は、トヨタらしく、がないよね。
 面白味は無いけど、安っぽくもなく、イイ感じだしね。ただ、このシートやドアの内張りの布にセンスの無い斜めの模様が入ってるのはいただけないのと、シートのヘッドレストの位置が妙に高くて、下げられない点が気に入らないかなぁ……。

 「そうなんだ? 私は、シートの形は気に入ったんだけどなぁ……。ただ、窓がくるくると手でレバーを回すところが、今っぽくなくてさぁ……」

 そうかぁ、スターレットはパワーウインドーはオプション扱いだったからね。
 この頃になると、GTグレード買う人だと8割くらいは付けてたんだけど、初代のオーナーがオプションをケチったね。
 シートの形は嫌いじゃないよ。面白いと思うんだけど、シートの見た目を取って、機能に妥協するのは、本末転倒だと思うよ。

 あやかんは早速トランクのチェックを始めたよ。
 まぁ、コンパクトカーのハッチバックだから、こんなもんだって言えば、こんなもんなんだけどね。

 「不躾ぶしつけ棒は無いの?」

 あやかん、あれはね、あのテレビ番組でだけ存在するものなんだよ。
 あの司会者の人が、ある時期、作ったんだよ。

 「そうなんだ……てっきりトランクの中に入ってるものだと思ったよ」

 あやかんが、ネットでどんなのを見てたか分かっちゃったよ。
 あの番組は、兄貴が録画して見てたから知ってるんだけど、いきなりトランク開けるとあの棒があるからさ、てっきり標準装備品かと思っちゃうのは無理ないよね。

 そうだ、トランクを見たんなら、ついでにカーペットを捲っちゃおう。

 「何を見てるの?」

 一応、大事故を起こして修復した跡がないかと、トランクに水が漏ってないかをね。
 この価格で、尚且つ結構古い車だから、事故歴はうるさく言わないけど、酷い車だと、ちょっとアレだからね。それに、水漏れは最初にチェックして、早い段階で直してもらわないと、サビたりするからね。
 ちなみに柚月の車がトランクに水漏れしてたんだよ。

 「そうなんだね」

 水野が、それを見て何か言いたげだったけど、敢えて黙っているようだった。
 恐らくその辺のチェックはしてるんだと思うよ。結衣のGTS25が、ニコイチの大事故車だった事が後で発覚した経験があるからね。

 でもって、私があやかんに言っている事は正論で、覚えておいて損はない事だから、敢えて水を差さないようにしてるんだろうね。

 さて、今度はNXクーペに乗って行こうかぁ。

 「うん」

 ドアを開けて乗り込んだ直後にあやかんが言った。

 「思うけど、この車って、ホントに地面に座ってるみたいだね」

 正直、兄貴のRX-7とか知ってる私からすると、そこまで低くは無いんだけど、でも、確かに実用車としては、この低さは結構異常だよね。
 でも、この低さこそが、この車の魅力だろうね。普通の車を使って作った中でも、ちょっとだけ、ただの車とは違って尖ったところがあるっていう魅力がね。

 「でも、さっきのスターレットのシートが高すぎたってのもあるのかな?」

 うん、それはあるよね。スターレットのシートって、妙に厚みがあって、軽トラに乗ってるみたいな姿勢になっちゃうんだよ。

 勾配を上ってると、凄く感じるんだけど、排気量がある分、NXクーペの方が上りが力強いんだよね。
 スターレットが、力を絞り出してるってのに対して、NXクーペの方は、力が湧き上がってくる感じって言うのかな? 線が太くて安心できるって感じがするんだよね。
 下手したら、私のスカイラインよりも、上りのあるところに関しては力強いんじゃないかって気がしてきちゃうよね。

 「なんかさ、今日の2台って、力の質が違うような気がするね」

 あやかんもそう思ってたみたいだね。
 そこが、もしかしたら今回の狙いなのかもしれないね。
 同じくらいのパワーの車なんだけど、そこに至るアプローチの全く異なる車を用意して、どっちが好みかっていう事を認識してもらう。
 水野が考えそうなことだよ。

 「こっちは、カセットしか聴けないのかぁ……」

 あやかんは、ラジオデッキを見てそう言った。
 
 あのね、あやかん。
 オーディオは、1万円以下で簡単に交換できるから、それを車選びのファクターの入れちゃダメだよ。

 「そうなの?」

 うん。
 最高級ナビ付ハイエンドオーディオ装備で、気に入らない車より、AMラジオしかついてない、気に入った車を買うべきだよ。
 それに、格安中古車についてるCDデッキなんて、高確率ですぐ壊れるよ。

 「ええっ!?」

 CDデッキって、ピックアップレンズが汚れると、すぐに読めなくなって音飛びしちゃうんだ。
 大抵のピックアップレンズ不良は、室内の埃汚れが原因だから、綺麗好きじゃない人の車とかだと、すぐ壊れちゃうんだよ。

 「そうなんだ……」

 そうだよ。
 お店に入ってからは綺麗に掃除するだろうけど、CDデッキの中なんて見ないからね、買ってすぐCDデッキが壊れた場合は、前の人が、室内の掃除が苦手な人だったって事だよ。

 「なるほどね」

 そして、気がついたんだけど、NXクーペには標準でカップホルダーがついてるよ。
 灰皿があるすぐ上に引き出し式ので、2人分のがさ。
 この頃から、カップホルダーが車に装着され始めたんだね。
 私らを、最近まであんな苦しめてたカップホルダー騒動が、最初から解決してるなんて羨ましいな……。

 でもって、R32とNXクーペって、登場時期が1年も違わないんだよね。
 当時の日産は縦割りを見直して、自由に開発してたって話を聞いたことがあるけど、それの数少ない弊害がコレなんじゃね? って思うよ。
 R31の頃までの日産なら、サニーでカップホルダー付けるんなら、スカイラインにも付けとけ……って話で、使い回ししたと思うからね。

 さて、戻って来たところで、あやかんの使い勝手チェックが始まったよ。
 トランクスペースは、さっきのスターレットよりは広いよね。Tバールーフを収納しなくちゃいけないから、その分のスペースは確保してあるんだね。

 トランクのカーペットを捲ってみても、問題はないみたいだね。
 この車の場合は、念のためスペアタイヤも降ろしてみよう。
 え? なんでだって? あやかん、この車はTバールーフだからね。こういう屋根が開放できるものの場合は、ゴムが劣化して水が漏るケースも考えられるんだよ。

 だから、完全に裸にしてやった後で、水が流れた跡とかが無いかを、しっかり調べるんだよ。
 うん、無いみたいだね。埃が溜まってるから拭き取った訳じゃなさそうだしね。そして、ついでに周辺のカーペットも指でぎゅぅっと押してやって、水が染み出してこないかをチェックだ。
 ……よしよし、こっちも大丈夫みたいだ。良かった、この車には水漏れはなさそうだ。

 「舞華っちは、凄いなぁ……なんか、中古車のプロみたいだよ」

 あはははは、そんな事は無いんだよ……って、褒められて気持ちよくなってて気付かずに流しちゃったけどさ『中古車のプロ』って響きは、全然嬉しくないんですけど。
 あやかん、褒めたつもりだろうけど、地味に私のハートに、消えない傷をつけちゃったよ。

 ええーい、そんな事はとりま、忘れておこう。
 ところで、あやかん、どうだった?
しおりを挟む

処理中です...