上 下
10 / 42

8「悪化」

しおりを挟む
   💭   🔁   ❤×?027



 気が付くと、保健室で寝かされていた。
 起き上がり、眼帯が無い事に気付いて戦慄する。左目をぎゅっと閉じる。もう、痛みは無い。

「あぁ、良かった」カーテンが開かれ、保健室の先生が入って来た。「体の調子はどうかしら?」

「あの、先生、眼帯は――」

「あぁ、血で汚れていたから捨てたわよ。こんなところじゃ大した診察なんて出来ないんだから、今からでも総合病院に行くべきよ。眼も、頭の方も見てもらわないと。親御さん、じゃなかった、保護者の方に連絡を――」

「先生! ……その、保護者には心配を掛けたくないので」

「……そうだったわね」先生が、新しい眼帯を持って来てくれた。「でも、あんまり遠慮し過ぎるのも考え物よ? 貴方はまだ、高校生なんだから」

「すみません」

 眼帯を付け、ようやく一息吐く。
 僕は以前にも卒倒した事があり、その時に呼び出された叔母が、酷く取り乱したんだ。
 僕は先生に家の事情を話し、今後、僕が倒れても叔母には連絡しないように頼み込んだ。先生は、その願いを覚えてくれていたというわけだ。

「それにしても、どうしたの、貴方のクラス? 女子なんて大半が半狂乱で泣くわ喚くは、貴方以外にも気絶者が何人も居て」

「――――……」

 言っても信じないだろう。狂人扱いされて叔父叔母に連絡され、またぞろ僕は安寧の地から追い出される事になる。

「ちょっとSNSで怖い動画があって。悪戯で、その動画がクラス中に拡散したんです」

「あぁ……」先生が、顔色を悪くする。「例の、自殺実況」

 先生の口からその単語が出てきた事に、僕は驚く。

 ――自殺実況。

 1ヵ月前だったかもう少し前だったか、YouTobeに投稿され、またたく間に拡散されて有名になった動画だ。
 僕自身、何度も何度も見た。ホラーを書く者として、本物の自殺のシーンは貴重な映像資料だから。

 当事者の女子高生による動画告知ツイートは物凄い勢いでいいねファボ拡散リツイートを獲得してる、ってネットニュースで見た事がある。
 何度も動画を見ておいて何だけど、あんな動画の告知ツイートを拡散する人の気が知れな……いやいや、止めておこう。

 ……実は、マイラバーエンジェルの星狩さんも、そのツイートを拡散リツイートしてたんだよね。それも、何を思ってか固定ツイートにして。
 だから、僕は彼女のTwittooを開くのが苦手だ。
 けどまぁ、僕だって変な事を呟いたり、変な呟きを拡散リツイートする事はある。
 企業やタレントや政治家の公式Twittooですら不適切発言で度々炎上するような世の中。拡散リツイート1つで相手の人格をとやかく言うべきじゃない。



   💭   🔁   ❤×?027



 倒れていたのは、30分程度の事だったらしい。

 教室に戻ると、1限目だと言うのに、クラスで喧々諤々の議論が繰り広げられていた。
 教室の隅では英文法の先生が椅子に座り、憮然とした様子で――怒り半分、困惑半分――クラスの様子を眺めている。
 大方、古井戸先生の時みたいに、生徒らに脅されて授業を取り止めさせられたんだろう。でも、『呪い』だ何だは信じられない。とはいえ、生徒たちの真に迫った様子はただ事では無い。そんなところだろう。

 相曽さんの席に、彼女の体は無い。
 議論の内容を聞くに、彼女は救急車で運ばれていったらしい。
 ……けど、多分彼女はもう、生きてはいないんだろうな、と思う。だって僕は、この左目でてしまったから。
 眼帯を外したら、今もここに居る彼女の姿を認める事が出来るだろう……。
 さっきから、左目がチリチリと痛むんだ。

 ゼロになってしまった、いいね……。
 1分間の動画……。
 恐らく、的場くんも相曽さんも、『呪い』で死んでしまったんだろう。

【パリピの女王】天晴「あーしの所為じゃないあーしの所為じゃないあーしの所為じゃない……」教室の真ん中では、天晴さんが頭を抱えながらぶつぶつと言い続けている。

 僕は席に戻り、隣の星狩さんを見る。彼女は今にも泣き出しそうな顔をしている。

「ねぇ、星狩さん」そんな彼女へ、小声で尋ねる。「例のサイトで、2年4組の登録を取り消す事って出来ないかな?」

 星狩さんは悲しそうに首を振る。ぱぱぱぱっとスマホに打ち込んで、見せてくれる。

『例のサイト、消えちゃった』
「え……」

 星狩さんを疑うわけじゃないけど、僕は『いいね❤ × 1時間 = 余命』のサイト――呪いたいクラスを登録する画面をネットで検索するも、Twittooのアカウント『favo_min』の方がヒットするばかりで、肝心の登録サイトが見つからない。
 ……それどころか、僕はとんでもない物を見つけてしまった。

【映えの権化】蝿塚「ねぇ、これ、タイトルが『59分』になってる!!」

 どうやら蝿塚さんも気付いたらしい。

【セミプロダンサー】舞姫「何? 何の話?」

【映えの権化】蝿塚「みんな、呪いのアカウント開いてみて!」

 途端、教室にいるクラスの全員がスマホを覗き込み、そして、絶望の呻き声を上げる。

『いいね❤ × 1時間 = 余命』のアカウント名とヘッダ画像の文字が、『いいね❤ × 59分 = 余命』に変わっていた。
しおりを挟む

処理中です...