上 下
1 / 148
教育の雑学

小学生を伸ばす課外活動とは?

しおりを挟む
小学生の多くが興味を持つものがあるとすれば、それはスポーツです。

この大切な時期に、全身を動かして体力をつけることは、子どもの成長にとってよいことです。

小学校では男子の場合、足の速い子がモテたりするので、それを餌にして息子にスポーツを習わせるのもいいでしょう。

男子の場合は野球やサッカーに人気が集まっています。

女子の場合は水泳やダンスもいいでしょう。

水泳は全身運動なのでスタミナ向上だけでなく適度なダイエットにもなります。

課外活動を通じて、たくさんの友達と話すことで、人間関係を構築する方法を学んだり問題解決力が向上したりします。

また、課外活動だけでなく勉強もおろそかにしてはいけません。

小学校5・6年生と低学年の場合、勉強の仕方にも明確な違いがあります。

低学年のうちは、基本的な学習習慣を身につけることが大切です。

一方、5・6年生では、中学校の受験(私立や中高一貫校の場合)や進学に向けた準備が求められます。

そのため、できるだけ早い段階で、ライバルを凌駕できるような教育方法に切り替えることが望ましいといえます。

塾の授業を受けるにしても、家庭での親のサポートが重要になります。

勉強のことでわからないことや、勉強していることを親が子どもと共有することが大切です。

アドバイスや励ましの言葉をかけてあげるのもいいでしょう。

また、心の健康状態をチェックすることも大切です。

======================
本作について、

「面白かった!」

「続きが気になる!」

「一理ある!」

と思ったら

下にある「★お気に入りに追加」をクリックしていただけるとうれしいです。

何卒よろしくお願いいたします。
しおりを挟む

処理中です...