ヨシキとゼロ

ミミヨシ

文字の大きさ
上 下
11 / 42
世界の終わり

11

しおりを挟む
ヨシキ達は門を離れ、城の裏手まで歩いた。
ゼロはヨシキの後ろから言った。
「裏に行ってどうするのよ、あいつらはったおした方が早いじゃない」
「裏にじじいの小屋がある。そっからなんとか中へ入れてもらう」
裏手までつくと小さな木造の小屋があった。
ノックもせず扉を開ける。
「おおっ、誰じゃ!」
中でお茶を飲んでいた老人がこっちを向いて叫んだ。
「俺がわかるか?」
ヨシキ達3人は図々しく中へドスドスと入っていく。
「なんと、ヨシキかい。久々じゃの」
「まだボケてはいないようだな」
ヨシキは以前からこの城に用事があるときは、この老人の小屋から裏道を通って中へ入っていた。
「まあせっかく来たんだから茶でも」
老人は立ち上がり台所に急須を持って行った。
「ああ、すまない。この女はゼロ、そしてこの大男はジャックだ」
「初めましてご老人。お茶まで頂いて。自分で入れますわ」
ゼロは台所へ行きお茶くみの手伝いをした。
「俺はジャックだ。ヨシキのお供さ」
「まあその辺に適当に座ってくだされ」
老人は言った。
ヨシキとジャックはちゃぶ台の前に胡坐をかいた。
ゼロがお茶を乗せたお盆を持ってきた。
老人はゆっくりと椅子に腰かけた。
ヨシキは小屋の中を眺める。外から見た小屋は小さかったが、中に入ってみると意外と広く感じた。
壁にはトナカイのはく製などが飾ってある。老人が仕留めたのだろうか?
3人はお茶をすすりながら話し始めた。
スベンソンでの出来事、ヨシキがどれほどアンドロイドが憎いかなど。
老人もアンドロイドが憎いのは同じだった。
「実は孫娘をさらわれて1年たつ。その後どうなったか行方はわからんのじゃ」
老人はうつむきながらそうつぶやいた。
「その孫が無事を祈るばかりだ」
ヨシキは言った。
「奴らを倒すためにここまで来た。女王に会いたい」
「それはたやすいことじゃ。あんたなら何かできそうじゃわい」
すこし涙をにじませ老人は言った。
「私たちで絶対そのお孫さん探し出すから!」
ゼロは立ち上がり言った。
「俺たちならできるぜ、きっとな」
ジャックは老人の肩をポンと叩いた。
小屋の奥に扉があり、そこから城の中へ通じている。
「さあ、たのんましたぞ。あんたらしか頼れるものがおらん。」
老人は扉の鍵を開けた。
「ああ、絶対見つけ出して見せる」
3人は扉を開けて城の中へと入っていった。
しおりを挟む

処理中です...