上 下
24 / 55
初詣で縁結び祈願したら、願い事が即かなったので、今年はいい年になりそうです……!

3

しおりを挟む
 紺のコートがすっきりと似合っている眼鏡の男の子は、よく田中くんと一緒にいるうちの会社の子だ。
人の好さのにじみ出た、ちょっと大人しそうな雰囲気のやわらかな男の子で、でもすごく有能な営業さんだと聞いたことがある。
朝の通勤に使っている電車が一緒で、よく駅から会社までの道で見かける顔だ。
 そして実は、ちょっと、ほんのちょっとだけ気になっていた子でもある。

 にこりと笑いかけられて、顔が熱くなる。

「初詣?今から?」

「そ。そっちは?」

「俺たちも今からなんだ。えっと」

 陽菜とハイタッチしていた田中くんが、私を見て口ごもる。
陽菜は、「あ」と私のほうへ体を向け、

「ごめんなさい、有紗先輩。紹介が遅れました。こっちが私の友人で、営業の田中伸久です」

「田中です。これは、同僚で友人の榎森夏樹。営業です」

 榎森さん。
やわらかな響きの名前は、彼の雰囲気によく似合っている気がして、胸の中で繰り返してしまう。

 私は会社の先輩らしい落ち着いた笑みをつくって、

「秘書課の澤口有紗です」

「陽菜から、お噂はかねがね。すっごく優しくて綺麗な先輩なんだって、いつも自慢されてます」

 田中くんが、陽菜の肩をたたきながら言う。
お世辞でも、嬉しい。

 だがしかし、この二人、これで付き合ってないなんてなぁ。
私としては、その距離感や空気は恋人レベルなんですが。

 まぁ、陽菜も田中くんもコミュ力高いリア充だ。
ひきこもり気味の私とは感覚が違うのも致し方ない。

「ありがとうございます。陽菜も、ありがとう」

 照れて笑うと、陽菜は「ほんとうのことですから」と胸をはる。
子どもっぽい姿がかわいくて、思わず田中くんと顔を合わせてわらってしまう。

「はは。えーと、澤口先輩。もしよかったら、ご一緒にお参りしてもいいですか?」

「あ、はい。もちろん。どうぞうどうぞ」

 和やかな雰囲気に、頷いてしまう。
会社の男子と一緒じゃ、気合をいれて縁結び祈願ってわけにもいかないけど、この流れでは断れない。

 仕方ないかと思っていると、「は?」と陽菜が口をはさんだ。

「嫌だし。っていうか、私、今日はガチの縁結び祈願なんだから。男と一緒じゃ集中できない」

「は?縁結びって、お前。誰か好きなヤツでもいるのかよ?」

 ツンとして陽菜がいうと、田中くんが慌てたように尋ねる。
おや……、これは?

 もしかするともしかするのではと期待が籠った目で、田中くんを観察してしまう。
陽菜はむっとしたように口を曲げ、

「いないから、いい男と出会えますようにってお願いするの。わかる?」

「いねーのかよ。焦らせんな、馬鹿」

 ほっとしたように、田中くんが笑う。
陽菜は、「え」と目を見開いた。

「なにそれ、あんた私のことが好きなの?」

 陽菜、直球すぎ。
からかうように陽菜が言うと、田中くんは一瞬ためらった後、

「そーだよ。……どさくさで悪いけど、最近お前がやたらかわいく見えるんだわ。一緒にいても楽しいしさ。マジで好きだし、付き合わね?」

 顔を赤くして、田中くんが言う。
その目は真剣に陽菜を見つめていて、そばにいるだけの私はどきどきとこの展開を見守る。

「え。マジで?……いや、急にそんなこと言われても困るんだけど」

 大きな黒い目をさらに大きく見開いて、陽菜はいう。
否定的な言葉とは裏腹に、赤くなる頬がすごくかわいい。

「口にしたのは急かもしれねーけど、けっこう俺、態度に出てただろ?ぜんぜん気づかなかったのかよ」

「気づいてないっての。ばーか」

 と言いながらも、陽菜はコートの胸のあたりを握りしめて、上目遣い。
これは、まんざらでもないですよねー。

 田中くんの隣に立っている榎森くんと、視線を交わして、うなずき合う。

しおりを挟む

処理中です...