上 下
93 / 94
第一章:リスタート

誓いと誓い

しおりを挟む
 荷馬車の中で、イザベラは心地よい振動をぼうっと感じていた。

 イザベラたちは行きと同じく、荷馬車に揺られている。といっても状況は全く違う。御者台に座るのは護衛騎士で、イザベラたちに細心の注意を払い、ゆっくりと進めてくれているおかげで揺れが少ない。

 イザベラの両隣では、アメリアとエミリーが寝息を立てている。イザベラもぬくぬくと毛布に包まって寝転がっているのだが、目が冴えてしまっていた。

 心も体も、とても疲れている。だけど眠れない。

 イザベラは毛布の中でもぞもぞと動き、仰向けから横に方向を変えた。するとエミリーの幸せそうな寝顔が正面に来る。

「本当に良かった……」

 ほんの少し顔色は蒼白いけれど傷は綺麗さっぱり治っていて、貧血などの症状もない。死にかけたのが嘘みたいだが、ワンピースは無残に裂けて赤黒く染まったままだ。

 利用するために優しくした。馬鹿でチョロくて扱いやすい女だと思っていた。

 それだけだったはずなのに。

 すぐ抱きついてきて、ドジで危なっかしくて騒がしい。
 お日様みたいな匂いがして、温かい。

 そんなエミリーが自分をかばって死んでしまうかもしれないと思った時、セスを失くす時と同じくらい悲しくて、怒りが湧いた。死なせたくないと心から祈った。

 イザベラの願いは、セスと一緒に幸せになること。だけどその時、エミリーが不幸せな顔をしていたら、嫌だ。
 心に穴が開いて、きっと幸せになれない。

 イザベラは、そばかすの浮いた頬を指で軽く突ついた。

「むにゃむにゃ……にゃにするんでふかぁ……」

 眠っているエミリーがふにゃりと笑った。我知らず、イザベラの頬も緩む。

 幸せにしたい人が増えちゃったわね。

 エミリーの頬をつついた手を毛布に戻そうとして、ふと止める。そのまま自分の手の甲をじっと見つめた。

 ここにセスの唇が……。

 思い出して、かああっと頬が熱くなる。

 ガーゴイルをあっという間に倒したセス。
 オークの腕をあっさりと斬り飛ばしたセス。
 イザベラの前でひざまずいたセス。

 誇らしくて恰好よかった。嬉しくて愛しくて、エミリーと一緒に抱き締めたら、ほっとして、涙が止まらなくなって。そこまではいいけれど、鼻水まで出てきて。
 とてもじゃないけどこんな顔見せられない。
 そう思ったら、口から出てきたのは「馬鹿馬鹿」という非難。
 なんて可愛げがないのだろう。本当はありがとうとか、すごいとか、格好よかったとか言いたかったのに。

 せめて、と「信じていた」ことだけは伝えたら、セスの雰囲気が変わったのだ。空気がピンと張りつめて、青く光る瞳に射抜かれ、離せなくなった。

 有無を言わせない声音の「手を出してください」に従うと、セスは。

「この身、この命、持てる力全てを賭けて、俺はこれから必ず貴女を幸せにすると誓います」

 青い目をイザベラからひたと離さずに宣言して、口づけたのだ。

 時が止まったかと思った。

 手の甲に押し付けられた柔らかい感覚と微かな熱。プロポーズのような誓いの言葉。

 胸がいっぱいになって、何も言えなくなって、言葉の代わりにぽろりと涙を流してしまった。セスは唇を離すと困ったように眉尻を下げて、優しく拭ってくれた。

 どうしよう。思い出しただけで幸せだ。

 勘違いかもしれない。都合のいい解釈かもしれない。それでも嬉しい。

 あの瞬間だけは、セスの気持ちが自分のものだったから。好きって言ってくれたような気がしたから。

「セス」

 小さく名を呼んで、そっと自分の手の甲に口づけた。セスの唇が触れた場所に。

「ありがとう。大好き」

 いつかちゃんと好きって言う。セスにも言ってもらえるように努力するんだから。覚悟しなさいよね。

 イザベラは再び誓う。

 たとえセスが、イザベラを主人としか見てくれなくても。

 ――絶対に幸せにしてみせる、と。
しおりを挟む

処理中です...