きみと息をしたくなる

四谷軒

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04 「はせを」の道

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 あれから。
 八百屋お七はそのにふさわしいとして、刑に処された。
 付け火の下手人は死刑。
 その定法は変えられず、かつ、処刑の方法は火刑である。

さん……」

 はその火刑の場に来ていた。
 ここまで関わり合いになった。
 同情の気持ちもあった。
 だがそれよりもなお。

「気持ちを伝える。想いを伝える。それは……」

 つい口に出るそれは、の悔恨である。
 何故か。
 それは、がそれを伝えるを、それもふみだけではなく、その場で声で伝えることもできるを知っているからである。

「だけど……に……そんな力が、あるのだろうか……」

「火を付けよ!」

 役人が命を下し、役人の手下が「へいっ」と返事をして、持っていた松明を放った。
 放った先は、――八百屋お七の磔になった棒の下。

「燃える」

 野ざらしの中、は風で流れた煙で目がみるにもかかわらず、ずっと目を見開いたまま、お七を見ていた。
 目は、たしかに沁みていて、痛い。
 でもそれよりも、心だ。
 心に沁みる。

さん……」

 お七は口をぱくぱくとさせ、何か言いたそうだった。

「何だ」

 何が言いたいのだろう。
 それは分からない。
 おそらく、煙で喉をいるのだろう。

「何か」

 何か、この娘が言いたいこと、伝えたいことを表すことはできないか。
 そう思った刹那、の脳裏に、十七の文字が浮かんだ。

 ――野ざらしを 心に風の む身かな

 吟じたその句は風に乗り、ひょっとしたら、お七の耳に届いたのかもしれない。
 何故なら、その瞬間、お七は笑ったから。

さん――」

 八百屋お七。
 享年、十六歳。
 情の濃い少女だったと伝えられる。
 その情の濃さは、怒りのあまり、放火に出るという過激さを孕んでいた。
 彼女の犯したことは犯罪だが、にとってはそれだけでなく、彼に――世界との向き合い方を考え直させ、ある境地へと進むのを後押しした。



 は名乗りを変えた。
 そしてかねてからの夢をかなえるために、旅に出ることにした。
 ちょうど、郷里から母の死を告げられていたこともある。

「まずは――東海道を下って、郷里――伊賀へ」

 思い立ったは河合に、暫しの別れを告げた。

「先生、本気ですか」

「本気だとも」

 惣五郎はに師事していたため、先生と呼ぶ。
 はそこで改めて、名乗りを変えたから、その名で呼んで欲しいと告げた。

「何ゆえ、そんな名に」

「いやなに。元々、家に植わっていたもので……つい、愛着が芽生えて」

 と、は告げた。
 惣五郎はそうですかと何か得心したような表情をして、「なら私も」と言って、以前から考えていた号を述べた。

「曽良。河合曽良とお呼びください」

「そうか」

 芭蕉はひとしきりうなずき、それから別れを告げた。

「では曽良、私は旅に出る。そして……俳諧をもうちょっと磨くつもりだ」

「磨く」

 曽良のきょとんとした表情に、芭蕉は説明の必要を感じた。

「五・七・五の十七文字で、もっと切々と、それでいて剽げた、なんというかその……漢詩のような格調もありつつ、連歌のような面白みのある、そういう句ができると思うのだ」

 そういう「句」があれば、お七がその想いをもっと端的に、それでいて洒落ている感じで伝えることができれば。

「人はもっと幸せになれるかもしれない。否、幸せになれなくとも、その気持ちを表すことができる」

「…………」

 その沈黙をしおに、芭蕉は旅立った。
 曽良はついていきたそうな表情をしていたが、芭蕉は振り切った。
 今回の旅で、芭蕉はその俳諧の新たな境地を見出そうとしている。
 もしそれが見出せれば。

「曽良を連れて、また新たな土地へと巡る旅をするのも、良いかもしれない」

 歩き出した芭蕉の目に、ちらと庄之介の顔が見えた。

「あの者も、可哀そうに」

 芭蕉は笠を下げて、視線を隠した。
 庄之介も何か、その気持ちを伝えられれば、あるいはお七も納得して、矛を収めたかもしれない。

「……ままならないものだ」

 芭蕉はまた、それをも振り切るように、一歩、踏み出す。
 実を言うと、俳諧に新境地があるという自信はない。
 だけれど、誰もが知らないからこそ、まず自分こそはと足を入れたくなる。
 そう。

「池に飛び込む蛙のように」

 そこで芭蕉は笑った。
 蛙になった自分を想像した躰。
 そう、想像できる。
 考えられる。
 ならば。

「いい句を、考えてみよう」

 松尾芭蕉。
 この「野ざらし紀行」の旅を終えたのちは、河合曽良と共に「おくの細道」の旅へと赴く。
 そしてその旅路は、俳諧の新たな境地「かるみ」を拓き、やがてそれは時を超え時代を経て、正岡子規による提唱の「俳句」へとつながっていく。


【了】
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