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04 「はせを」の道
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あれから。
八百屋お七はその罪にふさわしい罰として、刑に処された。
付け火の下手人は死刑。
その定法は変えられず、かつ、処刑の方法は火刑である。
「ななさん……」
はせをはその火刑の場に来ていた。
ここまで関わり合いになった。
同情の気持ちもあった。
だがそれよりもなお。
「気持ちを伝える。想いを伝える。それは……」
つい口に出るそれは、はせをの悔恨である。
何故か。
それは、はせをがそれを伝えるやり方を、それも文だけではなく、その場で声で伝えることもできるやり方を知っているからである。
「だけど……それに……そんな力が、あるのだろうか……」
「火を付けよ!」
役人が命を下し、役人の手下が「へいっ」と返事をして、持っていた松明を放った。
放った先は、なな――八百屋お七の磔になった棒の下。
「燃える」
野ざらしの中、はせをは風で流れた煙で目が沁みるにもかかわらず、ずっと目を見開いたまま、お七を見ていた。
目は、たしかに沁みていて、痛い。
でもそれよりも、心だ。
心に沁みる。
「ななさん……」
お七は口をぱくぱくとさせ、何か言いたそうだった。
「何だ」
何が言いたいのだろう。
それは分からない。
おそらく、煙で喉をやられているのだろう。
「何か」
何か、この娘が言いたいこと、伝えたいことを表すことはできないか。
そう思った刹那、はせをの脳裏に、十七の文字が浮かんだ。
――野ざらしを 心に風の 沁む身かな
吟じたその句は風に乗り、ひょっとしたら、お七の耳に届いたのかもしれない。
何故なら、その瞬間、お七は笑ったから。
「ななさん――」
八百屋お七。
享年、十六歳。
情の濃い少女だったと伝えられる。
その情の濃さは、怒りのあまり、放火に出るという過激さを孕んでいた。
彼女の犯したことは犯罪だが、はせをにとってはそれだけでなく、彼に――世界との向き合い方を考え直させ、ある境地へと進むのを後押しした。
*
はせをは名乗りを変えた。
そしてかねてからの夢をかなえるために、旅に出ることにした。
ちょうど、郷里から母の死を告げられていたこともある。
「まずは――東海道を下って、郷里――伊賀へ」
思い立ったはせをは河合惣五郎に、暫しの別れを告げた。
「先生、本気ですか」
「本気だとも」
惣五郎ははせをに師事していたため、先生と呼ぶ。
はせをはそこで改めて、名乗りを変えたから、その名で呼んで欲しいと告げた。
「何ゆえ、そんな名に」
「いやなに。元々、家に植わっていたもので……つい、愛着が芽生えて」
と、松尾芭蕉は告げた。
惣五郎はそうですかと何か得心したような表情をして、「なら私も」と言って、以前から考えていた号を述べた。
「曽良。河合曽良とお呼びください」
「そうか」
芭蕉はひとしきりうなずき、それから別れを告げた。
「では曽良、私は旅に出る。そして……俳諧をもうちょっと磨くつもりだ」
「磨く」
曽良のきょとんとした表情に、芭蕉は説明の必要を感じた。
「五・七・五の十七文字で、もっと切々と、それでいて剽げた、なんというかその……漢詩のような格調もありつつ、連歌のような面白みのある、そういう句ができると思うのだ」
そういう「句」があれば、お七がその想いをもっと端的に、それでいて洒落ている感じで伝えることができれば。
「人はもっと幸せになれるかもしれない。否、幸せになれなくとも、その気持ちを表すことができる」
「…………」
その沈黙を機に、芭蕉は旅立った。
曽良はついていきたそうな表情をしていたが、芭蕉は振り切った。
今回の旅で、芭蕉はその俳諧の新たな境地を見出そうとしている。
もしそれが見出せれば。
「曽良を連れて、また新たな土地へと巡る旅をするのも、良いかもしれない」
歩き出した芭蕉の目に、ちらと庄之介の顔が見えた。
「あの者も、可哀そうに」
芭蕉は笠を下げて、視線を隠した。
庄之介も何か、その気持ちを伝えられれば、あるいはお七も納得して、矛を収めたかもしれない。
「……ままならないものだ」
芭蕉はまた、それをも振り切るように、一歩、踏み出す。
実を言うと、俳諧に新境地があるという自信はない。
だけれど、誰もが知らないからこそ、まず自分こそはと足を入れたくなる。
そう。
「池に飛び込む蛙のように」
そこで芭蕉は笑った。
蛙になった自分を想像した躰。
そう、想像できる。
考えられる。
ならば。
「いい句を、考えてみよう」
松尾芭蕉。
この「野ざらし紀行」の旅を終えたのちは、河合曽良と共に「おくの細道」の旅へと赴く。
そしてその旅路は、俳諧の新たな境地「かるみ」を拓き、やがてそれは時を超え時代を経て、正岡子規による提唱の「俳句」へとつながっていく。
【了】
八百屋お七はその罪にふさわしい罰として、刑に処された。
付け火の下手人は死刑。
その定法は変えられず、かつ、処刑の方法は火刑である。
「ななさん……」
はせをはその火刑の場に来ていた。
ここまで関わり合いになった。
同情の気持ちもあった。
だがそれよりもなお。
「気持ちを伝える。想いを伝える。それは……」
つい口に出るそれは、はせをの悔恨である。
何故か。
それは、はせをがそれを伝えるやり方を、それも文だけではなく、その場で声で伝えることもできるやり方を知っているからである。
「だけど……それに……そんな力が、あるのだろうか……」
「火を付けよ!」
役人が命を下し、役人の手下が「へいっ」と返事をして、持っていた松明を放った。
放った先は、なな――八百屋お七の磔になった棒の下。
「燃える」
野ざらしの中、はせをは風で流れた煙で目が沁みるにもかかわらず、ずっと目を見開いたまま、お七を見ていた。
目は、たしかに沁みていて、痛い。
でもそれよりも、心だ。
心に沁みる。
「ななさん……」
お七は口をぱくぱくとさせ、何か言いたそうだった。
「何だ」
何が言いたいのだろう。
それは分からない。
おそらく、煙で喉をやられているのだろう。
「何か」
何か、この娘が言いたいこと、伝えたいことを表すことはできないか。
そう思った刹那、はせをの脳裏に、十七の文字が浮かんだ。
――野ざらしを 心に風の 沁む身かな
吟じたその句は風に乗り、ひょっとしたら、お七の耳に届いたのかもしれない。
何故なら、その瞬間、お七は笑ったから。
「ななさん――」
八百屋お七。
享年、十六歳。
情の濃い少女だったと伝えられる。
その情の濃さは、怒りのあまり、放火に出るという過激さを孕んでいた。
彼女の犯したことは犯罪だが、はせをにとってはそれだけでなく、彼に――世界との向き合い方を考え直させ、ある境地へと進むのを後押しした。
*
はせをは名乗りを変えた。
そしてかねてからの夢をかなえるために、旅に出ることにした。
ちょうど、郷里から母の死を告げられていたこともある。
「まずは――東海道を下って、郷里――伊賀へ」
思い立ったはせをは河合惣五郎に、暫しの別れを告げた。
「先生、本気ですか」
「本気だとも」
惣五郎ははせをに師事していたため、先生と呼ぶ。
はせをはそこで改めて、名乗りを変えたから、その名で呼んで欲しいと告げた。
「何ゆえ、そんな名に」
「いやなに。元々、家に植わっていたもので……つい、愛着が芽生えて」
と、松尾芭蕉は告げた。
惣五郎はそうですかと何か得心したような表情をして、「なら私も」と言って、以前から考えていた号を述べた。
「曽良。河合曽良とお呼びください」
「そうか」
芭蕉はひとしきりうなずき、それから別れを告げた。
「では曽良、私は旅に出る。そして……俳諧をもうちょっと磨くつもりだ」
「磨く」
曽良のきょとんとした表情に、芭蕉は説明の必要を感じた。
「五・七・五の十七文字で、もっと切々と、それでいて剽げた、なんというかその……漢詩のような格調もありつつ、連歌のような面白みのある、そういう句ができると思うのだ」
そういう「句」があれば、お七がその想いをもっと端的に、それでいて洒落ている感じで伝えることができれば。
「人はもっと幸せになれるかもしれない。否、幸せになれなくとも、その気持ちを表すことができる」
「…………」
その沈黙を機に、芭蕉は旅立った。
曽良はついていきたそうな表情をしていたが、芭蕉は振り切った。
今回の旅で、芭蕉はその俳諧の新たな境地を見出そうとしている。
もしそれが見出せれば。
「曽良を連れて、また新たな土地へと巡る旅をするのも、良いかもしれない」
歩き出した芭蕉の目に、ちらと庄之介の顔が見えた。
「あの者も、可哀そうに」
芭蕉は笠を下げて、視線を隠した。
庄之介も何か、その気持ちを伝えられれば、あるいはお七も納得して、矛を収めたかもしれない。
「……ままならないものだ」
芭蕉はまた、それをも振り切るように、一歩、踏み出す。
実を言うと、俳諧に新境地があるという自信はない。
だけれど、誰もが知らないからこそ、まず自分こそはと足を入れたくなる。
そう。
「池に飛び込む蛙のように」
そこで芭蕉は笑った。
蛙になった自分を想像した躰。
そう、想像できる。
考えられる。
ならば。
「いい句を、考えてみよう」
松尾芭蕉。
この「野ざらし紀行」の旅を終えたのちは、河合曽良と共に「おくの細道」の旅へと赴く。
そしてその旅路は、俳諧の新たな境地「かるみ」を拓き、やがてそれは時を超え時代を経て、正岡子規による提唱の「俳句」へとつながっていく。
【了】
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