愛しいフランス

神奈川雪枝

文字の大きさ
上 下
1 / 5

ma joie

しおりを挟む
「私の趣味はね、洋太だよ。」


彼の腕の中でそう呟く。

返事がない。


彼は眠っているみたいだった。


寂しくて、

ぎゅっと抱きしめる。





出会ったのは、

料理教室だった。


男の人なのに、珍しいなって思った。


専業主夫になりたいから来ましたっていってた。


私も専業主婦になりたいからきたよっていったら、


僕たち、需要は同じだね。って笑った。


私たちたちは、

お互い求めるばかりで、

与える事が少なかった。


供給がないから、

寂しい。


お願い、この寂しさを埋めてよと、

彼の胸板をなぞるが、

すやすやと規則正しく寝息を立てている。


私ばかりが、眠れなかった。


私だけが彼の寝顔を知っている。


私だけが知っている。



料理教室には若い男性は洋太しかいなくて、

彼が話しかけられていると、

私はひどくもやもやした。


「あやめだけだよ。」と、
彼はベッドで囁いてくれるが、

そんなの信用ならないと思った。


ベッドでの言葉と、
夜の電話での言葉は、

信ぴょう性が低いと思う。


前はそんなでもなかったのに、

最近は私とあっていても、
スマホばかりを見ているね。


底知れぬ寂しさが、

私を襲う。

私の趣味は、洋太なの。

四六時中考えている。

洋太は違うの?


「俺はね、フットサルでしょ、ゲームでしょ、漫画でしょ、動画サイトでしょ、
 うまい飯も食いたいし、服だって好きだよ。」

前に洋太に趣味はあるのかと聞いたら、
いっぱいあると答えた。

私は?

私は洋太の趣味じゃないの?


洋太の好きなものじゃないの?


とひどく落ち込んだ。

「旅行も行きたいし、ジムだって楽しいしなぁ。」

埋めないで、

私以外のことで洋太の時間を埋めないで、


独り占めしたいよ。


掴めないと思った。

私だけが満たされなくて、
寂しいって思った。

だからなんか連絡とるの嫌になって放置してたら、

いきなり電話がかかってきて、

「寂しいじゃん。」って、
洋太がつぶやいた時は、
とても嬉しかった。


私だけが好きな訳じゃないと思った時が、
なによりの喜びだ。
しおりを挟む

処理中です...