上 下
185 / 185
終章

登場人物紹介

しおりを挟む
キャラクター紹介

ランドール(蘭堂らんどう るい)

主人公 幼稚園から小学校、中学校、高校とずっと苛められ、大学では友達も恋人もできず、就職もできず引きこもっていた青年。顔は良いのだが、本人にその自覚がない。
 残り二十年の寿命を放棄して異世界へ転生しないか? という死神幼女の誘いに乗って転生した。しかし、転生したらスライムになっていたのだ。


しいちゃん(シエラ)

死神幼女 姿は黒いおかっぱ頭に簪をつけている着物姿の幼女。いつも死神の鎌を持っている。姿が幼女だが、性格はかなり冷めている。死神も時々人に転生することがあり、彼女は江戸時代には京都の仏具屋の娘だったが、蛤御門の変に巻き込まれて死亡。そのせいか戦争を嫌っている。


エリス

亜神  ランドールが異世界で初めて会った少女。女神の娘で亜神なのだが、本人は何も特殊能力はない。ただ、彼女から溢れ出る大量の精気を吸収した者は偉大な力を得ると言う。ランドールはこの少女の精気を吸ったために、様々な能力を持つスーパースライムとなってしまった。後に人化したランドールと結婚する。


マリカ

水の国の少女  寺院に幽閉されていたエリスの世話をしていた女官マルティナの娘でエリスの親友。性格は明るくて優しい。料理も裁縫も得意で働き者。河童達からも慕われている。


マルティナ

マリカの母  教養のある女性で、エリスの世話をする女官として娘のマリカを連れて木の国へ行った。ウドウ王子に追われているエリスを逃がすため自ら囮となって囚われの身に……彼女を救出するためにランドール達は奮戦する。


アルベルト(じいさん)

魔法使い  最初は敵だったが、ランドールの部下となる。彼も転生者で若い頃は強い魔力でブイブイ言わせていたのだが、寄る年波に勝てず魔力が衰え生活にも困るようになり、仕方なくフィリスに雇われる。ランドールと出会ったのをこれ幸いに、ランドールの部下にしてもらう。最初は『ただ生きていければいいや』という考えだったランドールに新国家樹立をたきつけてその気にさせてしまった。


フィリス

式神使い  式神の他にもいくつか魔法を持っている、ウドウ王子の部下兼愛人。最初は成人女性の姿でランドールらの前に現れるが、それはすべて式神でフィリス本人は幼女……の皮を被ったおばさん。彼女も転生者で、スライムであった時にウドウ王子に拾われた。誰からも嫌われているウドウ王子を、フィリスだけは愛している。


ウドウ王子

木の国の王子 王太子であったが、日ごろの行いが悪く国王とも対立して廃嫡される。スライム(フィリス)を妹のサクヤに変化させてセックスしていた事がばれたことも廃嫡の原因と言われている。廃嫡後はスライムを連れて王宮を離れ旅に出た。旅の途中、人化したスライムにフィリスと名付けた。やがて金の国の主戦派からの援助で作った私兵集団を率いて木の国に戻ってきたが、王宮には入らず私邸を作り、自分をサクヤと結婚させろと要求していたが、要求が通らなかったため、武力で国を乗っ取った。


サクヤ姫

木の国王太子 兄のウドウ王子が廃嫡された後、王太子になった。ウドウ王子に王宮を襲撃された後、水の国に亡命していた。


アヤメ

木の国の少女 アルベルトが魔法学校の教師をしていたときの生徒だった。フィリスに弟を人質に取られてスパイをさせられる。


レンゲ

女戦士 木の国親衛隊員


レジナルド

親衛隊隊長

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

Piggy
2018.09.02 Piggy

いつの間にか新連載始まっていたことに今日気づきました! 異世界転生もの、RPG的な内容についていけなくていつもスルーしてるんですが、クラーゲンワールドなら取っつきやすいですw 相変わらずロリでw、一文が短くて読みやすいです。

ところで、まだ「大きな川」なのですが、ひとつ質問です!
洞窟ではエリスの精気が漏れでて感知されてしまう。どうやら精気が漏れないような建物はちょっと特殊らしい。という流れからの、動くおうちのところで、「俺の膜で精気が漏れないよう防いでいる」的な表現がありましたが。俺のスライム膜は、精気を通さないくらい強いんだぞ! てことで合ってますか?

クラーゲン
2018.09.03 クラーゲン

 感想ありがとうございます。

 実は私もRPG的なものは苦手なのです。特にドラゴンクエストとかやったことないので……この話は一見RPG世界に見せかけて全然違う世界になっています。ステータス画面なんて当然出ません。
 スライムも所謂RPGの雑魚モンスターと違って、何にでもなれる便利な生き物になっています。

 さて、ご質問の答えですが、このスライム君は強いから精気を通さないのではなく、精気を吸収してしまうから精気が通らないのです。スライム君にとって精気は食べ物なのです。そういう生き物なのです。

 では『精気ってなんだ?』と聞かれると困ってしまいますが、あらゆる生き物から発生している目に見えないエネルギーと考えてもらえればいいかな。オルゴンエネルギーを参考にしています。これは無機物は素通りしてしまうけど、生物には吸収されてしまうという設定です。なお、科学的根拠はありません。『ある』なんて言ったら、と学会から怒られしまいますね。

 それでは、これからもよろしくお願いします。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。