黒猫の面影

春顔

文字の大きさ
上 下
12 / 19

どうせいつかは覚める夢ーー縁側にて

しおりを挟む
そう思っていると、お前!! と鳴上先生が急に声を上げるものだから、私は飛び上がってしまった。ビクッとして、毛が逆立つ感覚。

 ――あ、体が勝手に威嚇してる。

「お前! 怪我してるじゃないか! 手当してやる、こっちにこい」

先生は私を抱き上げて、家に上げてくれた。毛を逆立てられ威嚇されていることには気づかない。鳴上先生が動物に懐かれないのは、威嚇に気付かないからじゃないだろうか。



「大丈夫か?」

先生は優しく手当をしてくれて、足の痛みが和らいだ。歩ける程度にはなっていた。

 私は色々と諦めて、少しでも伝わるように願いながら、にゃーと鳴いた。どうせこれは夢なのだ。人の言葉を喋ろうともがいたって無駄だろう。

 どうせいつかは覚める夢。それなら、折角夢で先生に会えたのだから、存分にこの夢を楽しもう。

「にゃー」
「そうか、良かった。動けるか?」

私は足を動かして見せる。

「大丈夫そうだな」

そう言って、安心したように先生は笑った。

 先生が猫の私をちらちら見ながら、縁側へ出た。私もそれに続くと、自分の後ろをついてくる猫に先生は顔を綻ばせていた。

なかなかな懐かない猫に付いてきて欲しかったんだなぁ。

そう思うと、なんだか可愛い。
    
しおりを挟む

処理中です...