Kill Myself

燃える積乱雲

文字の大きさ
上 下
2 / 4

第二話 誘い

しおりを挟む
 藁にもすがる思いというのはこういうことを言うのだろう。



 かぼちゃはいつの間にか、近くにあったファミレスに、怪しげな男と二人で入っていた。



 机の上には手の付けられていない、ドリンクバーで汲んできたメロンソーダが二つ置いてあるだけだった。



「申し遅れました。私、こういうものです」



 男が差しだしてきた名刺には、【就活アドバイザー 泡沫ぴいまん】と銘打たれていた。



「しゅ、就活アドバイザーって……」



 胡散臭すぎるだろ。かぼちゃは内心そう毒づく。



「正直胡散臭いですよねぇ」

 

 泡沫ぴいまんは、わかりますよと頷きながらこちらに身を乗り出してくる。



 かぼちゃはそれに圧されるようにして、身をのけぞらせながら、「い、いや……そ、そんなことはっ」と取り繕うのが精いっぱいだった。



「でも腕は確かですよ、私は。今まで迷える就活生たちを見事内定まで導いてきましたから」



 腕ってなんだよ、とかぼちゃは再び内心つっこまざるを得なかった。結局頑張って結果を出しているのは就活生だろ。それをさも自分の手柄みたいに言って。まあ、就活アドバイザーなんて所詮こんな奴しかいないんだ。

 ほんとにどうして、こんな奴にのこのこついてきてしまったのだろうか。一瞬でも話を聞こうとしていた自分が恥ずかしい。これ以上話を聞く価値もない。



 饒舌なぴいまんとなるべく目を合わさないようにしながら、かぼちゃは鞄に手をかけ立ち上がろうとする。



「いけませんねぇ、人の話は最後まで聞かなくては。そんなんだからこんな時期までNNT、無い内定なんですよぉ」



 あからさまに挑発的な発言。そんなことは頭ではわかってはいても、自然とかぼちゃの動きは止まり、怨嗟を含む視線を男に投げつけていた。



「あんたに……あんたに何がわかるんだよ!」



 自分でも思ってもないような大声が出る。店内にいる人たちの視線が集まるのがわかる。



「わかりますとも!」



 男もかぼちゃに負けないほどの声量でそう返してくる。



「辛いでしょう。必要とされないのは」



 いつの間にか男の顔には、薄気味悪い笑みが張り付いている。



「嫌いになったでしょう自分が」



 男の目は笑っていない。触れればケガしてしまいそうな鋭さをもって、かぼちゃのことを真っすぐ射抜いていいる。



「大学生活を振り返れば、形のあるモノなんてほとんど手元には残っていない」



 やめろ、言うな。



「長所は一個も見つからないくせに、短所だけはいくつも知っている」



 うるさいうるさい。



「短所が長所? そんなわけないことくらい、痛いほど自分でわかっていらっしゃるでしょう」



 黙れ黙れ黙れ。



「短所なんて、どんなに取り繕っても短所であることに変わりはないんですよ」



 手を握りこみすぎて、指が痛い。



「気弱で、意志が弱く、にわか気質で、心配性で、頑固で人見知りで、視野が狭く、優柔不断でプライドが高く、ネガティブ思考で」



 いつの間にか、僕が固く握っていたコブシは、ぴいまんの頬を殴りぬいていいた。

 しかしぴいまんは動じた様子もなく続ける。



「それでいて短絡的だ」



 かぼちゃを見つめる目は氷のように冷たかった。



「そんなあなたのあまりに多すぎる欠点がなくなるなら? こんなにいい話はないでしょう?」



 ぴいまんがそう言いながら胸ポケットから取り出したのは、PTP包装シートだった。


しおりを挟む

処理中です...