副業犯罪者達の夜

桐生彩音

文字の大きさ
上 下
34 / 35
SEASON1

005-7 『―――』

しおりを挟む
「何となく、ですけど……思い出してきましたよ」
 たしかに、抽冬は『偽造屋』の変装を見破ったことがある。いや、というよりも……
「でも、あの時は……ただ違和感を、指摘しただけでしたよね?」
「そう。その指摘・・が欲しいんだよ」
 だから雇ったと、『偽造屋』は抽冬に告げてからようやく、新しいグラスを手に取った。
「仕事できるかどうかは様子見で決めれば十分だったけどな……その指摘できる目が欲しかった。だから雇ったんだよ」
「そんな理由で……」
「『自分ができることは、他の奴ができても当たり前』って考えてるなら……気を付けた方がいいぞ」
 ソフトドリンクとの見分けを付ける為に、グラスに差しているストローを抜いた『偽造屋』は、その先端を抽冬へと向けた。
「そいつも言ってたけどな……それ、『自己肯定できなくなっている前兆』だってさ」
「…………」
『偽造屋』の発言を否定できる材料を、抽冬は持ち合わせていない。なので、今は黙ることしかできなかった。
「まあ、どっちにしろ……仕事をキッチリしてくれたら、俺には関係ないさ」
 手に持ったストローをカウンターの上に置き、前の・・グラス・・・の分・・と合わせて重ねながら、『偽造屋』は言う。
「それ以上を評価する器は持ち合わせているつもりだが……全部に気付ける程万能じゃねえからな。評価されたきゃ、ちゃんとアピールよろしく」
「オーナー……」
 そうぼやきながら、抽冬はようやく食器洗いを再開し始めた。
「それができてたら……この店で今、暢気にバーテンなんてやってませんよ」
「あ~……そりゃそうだな」
 そもそもの出会いが、偶然の産物でしかないのだ。
 その偶然に甘えたまま生活している人間の自己肯定感が、高いわけがない。

「だから、オーナーには感謝してますよ。表でも裏でもない、社会の狭間がわりと落ち着くのには、自分でも驚いていますが」

「……そうかよ」
 別に、『偽造屋』も根っからの悪人というわけではない。ただ、犯罪者にありがちな『自我の押し付け』を行ったのはたしかだった。
 善でも悪でも、押し付けられた相手がどう思うかは誰にも分からない。たとえ理解できたとしても、善悪の区別を付けるのが精々だろう。
 だからこそ、『自分の都合に付き合わせる』悪意を、相手から『自分を助けてくれる』善意として取られてしまうと、どう反応すればいいのかが、分からなくなってしまう。
 ……ただ、それでもやるべきことは変わらないのが、唯一の救いではあるが。
「ま、お互い気の済むまではよろしくな」
「ええ……これからもよろしくお願いしますね、オーナー」
 飲み干したグラスを置き、『偽造屋』は立ち上がってから、階段を上って行った。
 抽冬は片付けがまだ残っているので、閉店まではこのまま残るつもりでいた。扉の開閉音がした後も、洗い物を片付ける手が止まることはない。
 たとえ、自分が『バーテン』の肩書を背負おうとも、給料分は真面目に働く。

 それが抽冬の、なけなしの誇りの一つだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】14★愛する人と一緒に居たい令嬢は愛人のいる王太子に嫁ぐ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:526

気付けば、僧!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【BL】涙で育った小さな愛

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

夏蝉鳴く頃、空が笑う

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

おむすびは解ける

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

呪われた令嬢の辺境スローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:96

スローライフに疲れましたが、この結婚は予定外です。

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,104

処理中です...