上 下
9 / 54
第一章 ティアの物語 明日への道

椿姫のモデルと妹

しおりを挟む

 言葉とともに、眉間を貫かれた男の死体が燃え上がります。
 暗闇を赤々と照らすように男が燃える……いいようのない恐怖が、その場を支配します。

 一人の男が奇声をあげて逃げだすと、後を追うように逃げ始めます。
「やれやれ、面倒も終りですか?ん、貴女たち、何故いるの?」

 抱き合って、怯えている姉妹に問いかけると、
「私たち、本当にシュノンソーへ行きたいのです」
「あの男たちが、協力するなら送ってやると、お願いです、せめて妹だけでも」
「ドアを開けるわ、乗りなさい、シュノンソーへ送ってあげましょう」

 二人を収容して、車はシュノンソーへと走り始めます。
 相変わらずコミューン道を選びながら、美子さんはかなりのスピードで走ります。

 中ではティアとアヌーク、が二人の相手をしています。
 ガルムが尻尾などふって、愛嬌(あいきょう)を振りまいています。
 どうやらティアが、ディアヌさんの妹ということを理解したようで、まぁゴマすりなのでしょうね。

 リュシエンヌさんは、ガルムが怖いので助手席に避難しています。
「美子さま、あの二人、どうされるのですか?」

「シュノンソー城へ戻り、希望するなら最後のシャトルに乗せてあげますよ」
「どうやら姉は夜の婦人、姉としては妹を助けたい一心なのでしょうね、さっきのは姉のたくらみかもしれませんね、まぁ姉の方は後でお仕置きしてあげます」

 無事にシュノンソー城、といっても何もありませんがね。
「ねぇリュシエンヌさん、ティアとアヌークを地下のステーションへ案内してくれない」
 三人が車から降りて行くのを確認し、美子さんは姉を呼びました。  
 
「さて、シュノンソーに着きましたよ、茶番劇に乗ってあげたのだから感謝すべきでしょう」
「連れて行って下さい、ブロワでも言いましたが、せめて妹は……」

「マルスに行きたいのでしょうが、さてどうしますか、死霊のままではね」
「貴女はどうするの?いままでよく頑張っていたけど、しんどいでしょう、消えそうですよ」
「御存じで……」

「妹はいつ死んだの?本人が気がついていないのは驚異ですけどね」

「一昨日です、私たちは四年前に親が死に、私は食べて行くために身体を売っていました」
「妹はその事を知りませんが、誰かに囲われているとは理解しています」
「一昨日、私が夜遅く帰って寝ている時に、隣家の火事に巻き込まれて、気がつけば焼け跡に立っていました」

「で、貴女は気がついたけど、妹は気付かない……そんな話を私が信じると思うの?」
「今の話の真実は、妹が火事に巻き込まれて死んだ、そしてその霊魂が迷っている、そのあたりの部分ね」
「あまり嘘をつくと、本当にガルムをけしかけますよ」

「……あの子の母親は霊媒師でした、私とはなぜか付き合ってくれました、死霊の私に良くしてくれたのです」
「あの子が幼いころ、その母親が死に、以来私はあの子を姉として育ててきたのです、もともと私は、パリのドゥミ・モンドでしたから、それしか出来なかったのです」

 姉の名前はマリー・デュプレシ、椿姫のモデルですね。
 たしか結核で、二十三歳で死亡したはず。
 妹にはリュリュ・ゴヤと名乗っているようです、妹はイボンヌ・ゴヤ、十八歳のようです。

 姉は死霊として長く漂っていましたから、妖怪などに出回っていた話も、小耳にはさんでいたのでしょう。
 そして一昨日、イボンヌが煙に巻かれ死んだため、何とか身体を復活させて、マルスで新しい人生を送らせようとしたようです。

「二人とも身体は残っているのですか?」
「イボンヌは黒焦げですが残っています、私はお墓はありますが、残っているか……」
「少しでも骨のかけらが残っていれば、大丈夫でしょうね」
「そのお言葉は……」

「さて、助けてあげるけど、私の女になる覚悟はあるのでしょうね」
「こんな私で良ければ……必ずこの後は貞淑を誓います」

「じゃあイボンヌを呼んでください、生き返るのですから今の事を話しますよ」
「そしてイボンヌにも足を開かせますよ」

 案外にイボンヌはあっさりと受け入れました。
 ただ一つだけ願いを云いました。
 リュリュといつまでも、姉妹として一緒に暮らしたいと。
 しばらくして二人の指には、ティアと同じようなリングが輝いたのです。

しおりを挟む

処理中です...