タイBLドラマのあれこれ

まーくん

文字の大きさ
上 下
3 / 5

第2位 SOTUSシリーズ

しおりを挟む
第2位 SOTUSシリーズ

【ドラマタイトル】
・SOTUS   (シーズン1)
(2016年 全15話)
・SOTUS S (シーズン2)
(2017年 全13話)
・Our Skyy 
 ・第5話 僕たちの未来
  (コングポップ&アーティット編)
(2018年 第5話のみ)

【キャスト】

主人公Arthit役(Krist)
 ・・・三年生ヘッドワーカー、厳しい。
    Kongpobが気になる。
    親友Premと仲が良い。
主人公Kongpob役(Singto)
 ・・・一年生。皆に優しく、
    同級生達から頼りにされる。
    親友Emと仲が良い。
    Arthitが気になる。
    学年のムーン優勝者。
Em役(New)
 ・・・一年生。気が弱い。
    親友Kongpobと仲が良い。
    Mayが好き。
May役(Neen)
 ・・・一年生。優しい。Kongpobが好き。
Tew役(Oaujun)
 ・・・一年生。新入生代表の優等生。
Oak役(Prince)
 ・・・一年生。お調子者。
    Kongpob、Emの友達。
Wad役(Fluke)
 ・・・一年生。硬派でバスケが得意。
    Premに助けられ気になる。
Praepailin役(Jan)
 ・・・一年生。MaーPrangと仲が良い。
    学年のスター優勝者。
    女性が好き。
MaーPrang役(Wawa)
 ・・・一年生、Praepailinと仲良し。
Bright役(Off)
 ・・・三年生。女好き。
 
Prem(Gunsmile)
 ・・・三年生。親友Arthitと仲が良い。
    Wadを助けて以来気になる。
Knott(Ice)
 ・・・三年生。
Tutah
 ・・・三年生。

【あらすじ】

「ギア」(歯車)とは工学部のシンボルである。
ギアは時計などの装置に動力を与えて動かす
システムの一部で、ギアが1つ故障するだけで、
装置は動作を停止してしまう故に工学部生に
とって大切な意味を持っている。このギアの
マークを身に着けることで、工学部の学生と
して認められるが、新入生たちがそれを取得
するためには必ずSOTUS(Seniority:敬意、
Order:秩序、Tradition:伝統、
Unity:団結、
Spirit:精神の頭文字を取ったもの)と呼ばれる 
新入生教育制度を受けなければならない。

3年生のアーティットはヘッドワーガー
(リーダー)で、SOTUS制度のもと、
新入生に対して厳しい命令を下す。
新入生たちはそれに対して不満があっても
先輩に反抗することは許されない。
そのためArthitによる厳しい命令は、
新入生であるKongpobが彼に反抗する
まで誰にも止められないように思われた。
KongpobとArthitの2人の衝突は、
当初緊張関係をもたらしたが、2人の間に
起こる様々な出来事がその関係性を徐々に
変化させていく。

(メインカップルアーティット☓コングポップ)
ArthitはSOTUS制度があるから
そこで仲間を作り皆で苦しい事から
乗り越える強さと仲間との信頼関係など
新入生に教える為にあえて厳しく接した。
事あるごとにSOTUS制度に反発する問題児が
現れた。その名もKongpob。
Arthitは特にKongpobに厳しくしたが
内心Kongpobを気になり始めた。
一方KongpobはSOTUSが余りにも
強制され尋常じゃない試練により
同級生が苦しみを与えられ、
我慢の限界で反発するようになった。
特にArthitの厳しさに納得がいかず、
だがArthitを気になり始めた。
KongpobはいつしかArthitがなぜ厳しく
するのか知るようになる。
そうこうするうち、一年生が共に団結し
SOTUSの意味を理解しギアを手に入れる。
KongpobはArthitが優しかったり
自分の事を気にかけてくれる事も
知るようになりお互い好きになり
付き合うようになる。

(メイ☓エムカップル)
MayはKongpobに助けられ、
徐々にKongpobを好きになるが
KongpobはArthitの事が気になり
Mayは相手にされない。
そんな時、Emは優しいMayを好意に感じ
段々と好きになるも、
MayがKongpobが好きな事に気付く。
EmはMayとKongpobがお似合いだと感じ
一歩遠くから見てるだけで満足していたが
MayとKongpobがなかなか付き合わない事で
一度諦めていたMayへの好きな気持ちを
Mayにぶつけた。
MayはKongpobがArthitを好きな事が判り
Emの真っ直ぐな気持ちに徐々に
Emを好きになり、付き合うようになる。

【感想】
初めはSOTUSの背景が
よく判らなく取っつきにくいかと思いますが
なぜSOTUSが必要なのか
三年生の意図している思いが判ると
SOTUSの良さが判るかと思います。
BL要素はそんなに無いかと思いますが
誰かを思う心は本当に純粋で
私的には評価は高いです。
また、一般の人気度も高く、
BL初心者が最初に観るのも
オススメだと思います。
KongpobとArthitの純粋な愛も
初心者にオススメなので是非観てみてください。
しおりを挟む

処理中です...