働きアリの婚活

鶴山葵土

文字の大きさ
1 / 54

1.働きアリは婚活を始めました(1)

しおりを挟む
恋愛で悩みを抱える男女はどの時代にもいる。
現代においては、付き合ったり結婚したいと思える異性と出会う機会がないという悩みを抱える人が多いと聞く。
魅力的な異性と出会うための活動、「恋活」や「婚活」という言葉も今ではすっかり定着している。

そんな恋活や婚活を行うひとがよく利用するものに、マッチングアプリが挙げられる。
マッチングアプリは利用者が自分の希望に沿う相手を探し、見つけた相手にアプローチできるサービスだ。
希望に沿う相手というのは、例えば相手の外見的特徴が自分の好みに合っていることだ。
顔の好みはもちろん、筋肉質ながっしり体型、高身長でスリムなモデル体型、ぽっちゃり体型など、自分好みの外見の異性を探すことができる。
他にも学歴や年収、共通の趣味など、異性に求めるものは例をあげると切りがない。

条件から相手を選ぶシステムというと、昔から存在していた「お見合い」に近いだろう。
現代でも当然お見合いは存在するが、耳にする機会は大きく減ったように感じられる。
なぜお見合いが減少し、マッチングアプリが勢力を増したのか。
理由は色々あるだろうが、大きな要因は登録者数の圧倒的な差にあるのかもしれない。
お見合いは「結婚を希望している」もの同士が出会うサービスだ。
それに対し、マッチングアプリは結婚を視野にいれてはいるものの、まずは「恋人探し」をしたいという目的で利用している人が多い。
恋愛をした相手とそのまま結婚する恋愛結婚が当たり前になった現代、結婚相手探しのお見合いより、恋人探しのマッチングアプリの方が利用者が多いのは当然の結果だろう。

条件が合う素敵なパートナーを見つけるという点において、マッチングアプリは理想的なシステムだろう。
だが、このサービスにも欠点はある。
それはお互いに求める条件が合わなければ、やりとりをすることもできないという点だ。
結局のところ、恋愛とは弱肉強食の世界なのだ。

今まさにマッチングアプリで理想の女性を探そうとする一人の男がいた。彼がこの物語の主人公である。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

橘若頭と怖がり姫

真木
恋愛
八歳の希乃は、母を救うために極道・橘家の門を叩き、「大人になったら自分のすべてを差し出す」と約束する。 その言葉を受け取った橘家の若頭・司は、希乃を保護し、慈しみ、外界から遠ざけて育ててきた。 高校生になった希乃は、虚弱体質で寝込んでばかり。思いつめて、今まで養ってもらったお金を返そうと夜の街に向かうが、そこに司が現れて……。

(完)百合短編集 

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

そこは優しい悪魔の腕の中

真木
恋愛
極道の義兄に引き取られ、守られて育った遥花。檻のような愛情に囲まれていても、彼女は恋をしてしまった。悪いひとたちだけの、恋物語。

靴屋の娘と三人のお兄様

こじまき
恋愛
靴屋の看板娘だったデイジーは、母親の再婚によってホークボロー伯爵令嬢になった。ホークボロー伯爵家の三兄弟、長男でいかにも堅物な軍人のアレン、次男でほとんど喋らない魔法使いのイーライ、三男でチャラい画家のカラバスはいずれ劣らぬキラッキラのイケメン揃い。平民出身のにわか伯爵令嬢とお兄様たちとのひとつ屋根の下生活。何も起こらないはずがない!? ※小説家になろうにも投稿しています。

偽装溺愛 ~社長秘書の誤算~

深冬 芽以
恋愛
あらすじ  俵理人《たわらりひと》34歳、職業は秘書室長兼社長秘書。  女は扱いやすく、身体の相性が良ければいい。  結婚なんて冗談じゃない。  そう思っていたのに。  勘違いストーカー女から逃げるように引っ越したマンションで理人が再会したのは、過去に激しく叱責された女。  年上で子持ちのデキる女なんて面倒くさいばかりなのに、つい関わらずにはいられない。  そして、互いの利害の一致のため、偽装恋人関係となる。  必要な時だけ恋人を演じればいい。  それだけのはずが……。 「偽装でも、恋人だろ?」  彼女の甘い香りに惹き寄せられて、抗えない――。

遠回りな恋〜私の恋心を弄ぶ悪い男〜

小田恒子
恋愛
瀬川真冬は、高校時代の同級生である一ノ瀬玲央が好きだった。 でも玲央の彼女となる女の子は、いつだって真冬の友人で、真冬は選ばれない。 就活で内定を決めた本命の会社を蹴って、最終的には玲央の父が経営する会社へ就職をする。 そこには玲央がいる。 それなのに、私は玲央に選ばれない…… そんなある日、玲央の出張に付き合うことになり、二人の恋が動き出す。 瀬川真冬 25歳 一ノ瀬玲央 25歳 ベリーズカフェからの作品転載分を若干修正しております。 表紙は簡単表紙メーカーにて作成。 アルファポリス公開日 2024/10/21 作品の無断転載はご遠慮ください。

溶ける背徳、秘め事の灯

春夏冬
恋愛
生徒の保護者として現れたのは、かつて家庭教師だった男。 かつて交わした、ひとつのキス。 許されないと知りながら、それでも灯ってしまった、秘密の火。 教師として、女として、踏み越えてはいけない一線。それなのに──もう、戻れない。 誰にも知られてはいけない、秘め事。 ひとつの背徳の記録。

Emerald

藍沢咲良
恋愛
教師という仕事に嫌気が差した結城美咲(ゆうき みさき)は、叔母の住む自然豊かな郊外で時々アルバイトをして生活していた。 叔母の勧めで再び教員業に戻ってみようと人材バンクに登録すると、すぐに話が来る。 自分にとっては完全に新しい場所。 しかし仕事は一度投げ出した教員業。嫌だと言っても他に出来る仕事は無い。 仕方無しに仕事復帰をする美咲。仕事帰りにカフェに寄るとそこには…。 〜main cast〜 結城美咲(Yuki Misaki) 黒瀬 悠(Kurose Haruka) ※作中の地名、団体名は架空のものです。 ※この作品はエブリスタ、小説家になろうでも連載されています。 ※素敵な表紙をポリン先生に描いて頂きました。 ポリン先生の作品はこちら↓ https://manga.line.me/indies/product/detail?id=8911 https://www.comico.jp/challenge/comic/33031

処理中です...