よもやまメモ噺

いんじんリュウキ

文字の大きさ
1 / 1,557

ウグイス噺

しおりを挟む
 梅の咲く頃に「ホーホケキョ」と鳴くウグイス。

 なんで夏になったら鳴かなくなるのか。

 これにはちゃんと理由があるんです。

 鳥の鳴き声には、日常的に鳴く”地鳴き”と、繁殖期にしか鳴かない”さえずり”の2種類があるんですが、「ホーホケキョ」はさえずりに該当するんです。
 なので繁殖期を過ぎるとパタッと聞こえなくなるんです。

 このさえずり、人間の訛や方言と同じく、地方によってわずかに違いがあるそうです。

 この鳴き声の違い、わかる人にはわかるみたいですね。

 この”わかる人”によって誕生したのが、東京の鶯谷うぐいすだに

 時は花の元禄江戸時代。寛永寺の住職であった公弁法親王こうべんほっしんのうが、「江戸のウグイスは訛っている」と言って、京都からわざわざウグイスを取り寄せてこの地域に放し、それによってウグイスの名所となったことが地名の由来とされています。

 そしてこの鳴き声、なんと教えることもしてたみたいです。

 昭和の頃、鳴き声が録音されたレコードが売られていました。
 
 このレコード、美しい鳴き声を聴くためではなく、その鳴き声を飼っているウグイスに覚えさせるために作られたそうです。
 いわばウグイス用のカルチャーレコード。
 いつの時代にも、”わかる人”はいるみたいですね。

 ちなみに、今は法律によって野鳥の捕獲と飼育が禁止されています。

 では、今回はこの辺で失礼いたします。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

処理中です...