最強勇者の物語2

しまうま弁当

文字の大きさ
上 下
7 / 265
第3章 逃亡生活

パルゲア大陸

しおりを挟む
年配の男性が教えてくれた。

「まずこの道の先にあるのがソルト村だ。俺らはこの先のソルト村の住民だ。そこまではいいかい?」

年配の男性は僕に聞いてきた。

そして僕は答えた。

「はい、続けてください。」

年配の男性が続けて、教えてくれた。

「このパルゲア大陸には四つの国がある。まず西にレグナス王国、そして南にわがジール公国、それから北にホルムス共和国、そして東にアグトリア法国がある。そしてこの先にあるソルト村はジール公国の中で南西にある村だ。ここからだとレグナスとの国境も近いな。」

パルゲア大陸には四つの国があるのか。

今いるジールは大陸の南にあり、ここはそのジール公国の中でも南西側にある訳か。

僕は更に聞いてみた。

「ジール公国というのが、正式な名称なんですか?」

年配の男性が答えてくれた。

「ああ、だが省略してジールと呼ばれる事も多いがな。」

すると年配の男性が僕をジロリと見たあと、少し考えこんでいるようだった。それから、僕に質問してきた。

「気を悪くせんで欲しいんだが、あんたアグトリアから逃げてきたのかい?」

すると年配の女性が年配の男性に話しかける。

「ちょっとあなた、いくらなんでも失礼よ。」

どうやら隣国からの避難民と間違われたようだ。

ここは話を合わせといた方がいいかな。

僕は年配の男性に答えた。

「ええ言いにくいんですが、その通りです。」

年配の男性が答えた。

「やはり、そうか。いや責めるつもりは無いんじゃが。それならこのソルト村の北にマルディーヤという町がある。そこに行ってみるのはどうだ?」

僕は男性に聞き返す。

「そのマルディーヤの町には何かあるんですか?」

男性が答える。

「マルディーヤの町の北側にアグトリアから逃げて来た人達の為の避難村が設営されてるんだ。そこならば、仕事の斡旋とかもして貰えるらしい。」

確かにそこに紛れ込むのはいい手かもしれない。

早速行き方を男性に聞いてみる。

「そのマルディーヤの町にはどうやったら行けますか?」

男性が指を指しながら教えてくれた。

「この道をまっすぐに行くとソルト村が見える。ほらその手前に一本道があるだろう。あそこを左に曲がってあとはひたすらまっすぐに進むんだ。ロダウ川を越えて少し進むとマルディーヤの町に着く。」

僕は立ち上がると二人に礼を言った。

「色々教えて頂いた上に、ご飯までご馳走になり本当にありがとうございました。これで失礼します。」

僕は二人に会釈をすると再び歩き始めた。

しおりを挟む

処理中です...